時々食べたい身体を整えるリセットご飯 | 日々つれづれ・・

時々食べたい身体を整えるリセットご飯

 

先日のおうちごはん。

 

無農薬の玄米と小豆を使って圧力鍋で炊いた酵素玄米と、手作り味噌を使った具沢山のお味噌汁(豆腐、わかめ、舞茸、ベランダ菜園の三つ葉、ネギ、油揚げ、生姜ファイバー、乾燥湯葉)と、自家製のきゅうりのぬか漬け。

 

 

↑ぬか床はこれ。

(このぬか床美味しいです♡)

 

日本人は玄米とお味噌汁とぬか漬けだけ食べていれば不健康にならない・・なんて話も聞くので、もしそれが本当であれば、これだけ食べておけばオッケーと言われている、まさにマニュアルのようなご飯ですね、笑。

 

実際は、もうちょっとたんぱく質欲しいな~とか、食物繊維欲しいな~とは思うところですが・・。

 

でも、時々こういう食事でリセットしたくなります^^

 

 

途中から卵かけご飯にしましたニヤリ

 

 

そして、去年作ったお味噌が、あとこれだけしか残っていないんですよえーん

 

あと1ヵ月持たないだろうな~。

寂しい・・。

 

 

去年の量では全然足りなかったので今年は多めに作りましたが、今年分はまだ仕上がりとしては早いので、今年のお味噌が出来上がるまで、市販のお味噌も使いつつ残りのお味噌をチビチビと楽しむつもりです。

 

 

手作り味噌の残りが少なくなって豪快に使えなくなったので(笑)、少し前から市販品のお味噌も取り入れているのですが、足立醸造さんのお味噌もすごく美味しいです^^

 

PR

 

↑お醤油とお味噌のお試しセットあります。

 

お醤油はもう何本もリピートしていますが、お醤油が美味しいところはお味噌も美味しいですね。

 

 

お醤油の話は↑こちらで。

 

 

 

めちゃくちゃ美味しいお醤油です^^

 

 

お味噌の選び方は↑こちらにて。

 

 

そして、最近仲間入りした出汁パックがこちら。

 

PR

 

お出汁は、だし&栄養スープが気に入っていて、お味噌汁なんかはこればっかり使っているのですが、たっぷりの出汁で煮込む的な料理だと、ちょっとコスパが悪いんですよね。

 

 

なので、出汁パックも常備するようにしています^^

例えばおでんとか、筑前煮とか、うどんとか・・。

沢山お出汁を使うとか、スープ全部飲まない系はこっち。

 

お味噌汁とかスープとか、量もそんなに多くなく汁を全部飲みきっちゃう系は、だし栄養スープを使っています。

あと、チャーハンとか炒め物に使っても美味しい^^

 

 

だし栄養スープはこれ。

 

 

出汁パックの原材料は出汁となるものだけ。

なるべく、塩や醤油や旨味調味料や添加物が入っていない、シンプルな材料のものを選ぶようにしています。

 

 

ちなみに、ヨーグルトの空き瓶にだし&栄養スープ入れることにしたんですよ。

 

 

↑このヨーグルトです。

 

 

 

サイズも大きさもちょうど良いかも。

 

 

めっちゃ使いやすいです^^

 

以上~。

ではでは今日はこんな感じで~。

 

 

*残りわずかです!

 

 
タカミスキンピールのシートマスク付きお試しセット!

 

タカミスキンピール

 
タカミスキンピール

 

 
ただいま10日分+シートマスクがついて1000円で販売中です。
シートマスクがついてくるのは今だけ!
 
残りわずかなので急いで!!!