ステーキの焼き方と適当に作っても美味しいソース | 日々つれづれ・・

ステーキの焼き方と適当に作っても美味しいソース

 

お久しぶりのお家ステーキおねがい

 

 

 

名古屋の老舗「本格肉料理 丸小(まるこ)」さんの、A5ランク黒毛和牛ヒレステーキです♡

 

PR

 

うひょーですね、笑。

 

 

 

テンション爆上がりです爆  笑

 

 

そしてドン!

 

作り方の説明書が入っていたのですが、なくしてしまって・・あせる

なので、自己流でいつもな感じの焼き方をしました。

 

ちなみに私の焼き方は、冷凍のお肉であれば冷蔵庫に入れてじっくり解凍する。

 

さらには焼く前に30分~1時間ほど室温に出しておく。(冷蔵庫から出したてだと加熱にムラができるので。)

その時に、塩をふって下味もつけておきます。

 

焼く時は、お肉の厚みにもよりますが、これくらいだと大体5分くらい?

タイマーかけて、全面に焼き色をつけながら焼いていきます。

 

5分経ったら火を止めて、アルミホイルにくるんで5~10分ほど寝かせます。

こうすると余熱で火が入るのと、肉汁も落ち着きます。

あとは、お好みで切って完成~って感じかな。

 

個人的にステーキはちょっとレアめのほうが好きなので、焼きすぎないようにだけ気をつけています。

 

ちなみにソースを作るときは、私がよく作る定番ソースってのもあって、そちらもご紹介しますね。

 

ポイントは、お肉を寝かせた時に出たアルミホイルの肉汁も使うこと!

そして、お肉を焼いたフライパンでソースを作ることです。

(お肉を焼いた後のフライパンは洗わない。脂が多く残っていたら軽く拭きとる程度でオッケーです。)

 

材料は、肉汁、醤油、バルサミコ酢(赤)、砂糖、あれば赤ワイン、あればにんにくのみじん切り(もしくはにんにく麹)をお肉を焼いたフライパンに入れて、アルコールを飛ばしつつ軽く煮詰めて、仕上げにバターと塩こしょうを入れてとろ~っととろみがつけば完成です。

 

分量はテキトーでも意外に美味しいw

 

もともとは、バルサミコ酢3に対して、醤油1、砂糖1くらいの割合で作っていたのですが(バルサミコ酢が大さじ1なら、醤油と砂糖はそれぞれ小さじ1の割合)、ある時間違えて醤油3対バルサミコ酢1で作ってしまったんですよ。

 

逆にしてしまった・・。

 

でも、それでも美味しかったんですw

なのでそれ以来、テキトーで作るようになりました、笑。

 

何となくですが、醤油入れて、醤油の倍くらいのバルサミコ酢入れて、砂糖ちょこっと、赤ワインどぼどぼ(入れすぎ注意w)、にんにくテキトー、バターテキトーこんな感じのイメージです、笑。

 

赤ワインない時は料理酒で作ることもありますが、それでも美味しいですw

 

 

この時のソースもこれですね。

ラム肉やローストビーフにも合います^^

 

 

↑バルサミコ酢はこれをリピートしています。

お値段もそんなに高くなくて美味しい。

 

 

ずーーーーーーっと気になっているバルサミコ酢が↑これ。

高いのでなかなか手が出せないのですが、一度は食べてみたいので今年こそは買いたい、笑。(と、去年も思っていたw)

 

でも、調味料って一度買うと何度も使えるし満足度は高いんですよね。

白髪染めよりよっぽどコスパが良いw

 

 

詳しくはここでw

 

 

話は戻って今回は、ソースではなく、カレー塩と、自家製柚子胡椒と、ろく助の塩と、わさびを準備して、ちょこっとずつ味変しながら頂きましたおねがい

 

 

自家製柚子胡椒は↑これ。

 

 

最高に美味しいお塩♡

出会って10年以上、一度も切らせたことないかも・・。

 

 

自家製柚子胡椒とろく助の塩で食べるの最高です!!!

 

ちょっと霜降りのあるヒレ肉なので、さっぱりあっさりって感じではなく、霜降りの良い意味でのコクと旨味があって、だけどヒレ肉なので重すぎないんですよ。

このバランスが絶妙!!!

 

これがサーロインだとちょっと重たい気はするんですよね。

でもヒレ肉だから、その重さがない。

そして、めっちゃ柔らかい爆  笑

 

霜降りは重いけど赤身だと硬くて食べにくい・・なんて高齢者の方への贈り物にもすごく良いと思います。

 

 

ちなみに1杯目はビールニヤリ

 

 

ビールの後は久々にお家でワインも飲みました。

(ワイン大好きなんだけど、飲みすぎるので最近は家でのワインをちょっと控えていたんですよ。)

 

 

美味しすぎてやっぱり飲みすぎましたが(汗)、お肉に赤ワインはやっぱり最高ですね。

 

PR

 

タコのラベルかわいい、笑。

 

プルポ ティント 赤ワイン スペイン 750ml スペインワイン 赤 ワイン タコのラベル ミディアムボディ スペイン産 メルローワイン 飲みやすい デイリーワイン 美味しい テーブルワイン メルロー 赤わいん フルーティー メルロ100% 家飲み カジュアル ギフト プレゼント

 

 

あとから思ったけど、せっかくならタコのアヒージョとかタコのガーリックソテーとか、タコ料理と合わせれば良かったかもw

 

 

最近飲んだワインで言うと、このスパークリングワインも美味しかったです♡

 

PR

 

このショップ、2000円台くらいで買えるラベルがオシャレなワインが色々あるので、手土産とかにもピッタリなんですよ。

 

3,980円以上で送料が無料になるから買いやすいし、3本セットとかになるとちょっとお安く買えたりして・・。

 

 

ラス・エルマーナス オーガニック 赤ワイン スペイン D.O.フミージャ モナストレル ミディアム 750ml オーガニックワイン ギフト ボトル かわいい ワイン 赤 ぶどう酒 フルボトル スペインワイン ヴィーガン 有機栽培 美味しい 有機ワイン スペイン産ワイン 可愛いラベル

 

 

ムアムア ブランコ 白ワイン スペイン ラ・マンチャ ワイン 白 スペインワイン やや辛口 ラマンチャ デイリーワイン スペイン産ワイン 辛口ワイン 辛口 スペイン産 わいん 750ml フルボトル ギフト うさぎ 好き プレゼント 贈り物 可愛いラベル おいしい 美味しい

 

ラベルがかわいいんですよね~。

 

 

 

このワインもすごく美味しかったです^^

 

そんな感じかな。

 

美味しいお肉と美味しいワインで大満足な晩酌でした。

 

ではでは今日はこの辺で~。

 

*残りわずかです!

 

 
タカミスキンピールのシートマスク付きお試しセット!

 

タカミスキンピール

 
タカミスキンピール

 

 
ただいま10日分+シートマスクがついて1000円で販売中です。
シートマスクがついてくるのは今だけ!
 
残りわずかなので急いで!!!