セイロ最高!蒸し料理な晩酌 | 日々つれづれ・・

セイロ最高!蒸し料理な晩酌

 

少し前に買った蒸篭おねがい

 

フライパンにセットできる20cmのスチーマーは持っていて、それはそれで大活躍しているので今回は小さめを購入しました。

蒸す~お皿までの役割をしてほしかったので、1食分にちょうど良さそうな15cmサイズを・・。

 

 

↑すでに持っている20cmのはこれ。

 

もう10年以上前に買ったルクルーゼのスチーマーです。

手持ちのフライパンやお鍋にセットして使えるのでめっちゃ便利。

 

しかし今は高いですねあせる

私は当時セールかなにかで5000円くらいで買った記憶が・・。(かなりよく使うので元は取りまくっています!!!)

 

 

今回買った蒸篭に関しては↑ここで紹介しています。

今は売り切れちゃってるみたいですが・・。

 

 

お鍋はもともと持っていたものにセットして使っています^^

 

すでに届いてからちょこちょこ使ってはいますが、蒸篭いいですね!!!!!

小さなサイズだから洗うのもそんなに面倒ではないし(←ここ大事!)、小さなサイズですがそれなりに量は入るし、お皿としてそのままセットできるし、準備も楽ちん。

 

20cmをすでに持っているからってのもありますが、この小さな蒸篭、私的にはとっても使い勝手が良いです♡

 

 

 

 

↑18cmも良いかもおねがい

 

 

 

 

 

この時は、白菜、しめじ、エリンギ、カボチャ、豚肉なんかを入れて上から少し塩麹をかけました。

 

 

 

 

そして出来上がりはドン!!!

 

その時の気分で、ポン酢+自家製柚子胡椒で食べたり、自家製豆板醤つけてみたり、ごま油+ろく助の塩なんてのも美味しい。

 

いや~蒸篭良いですね^^

めちゃくちゃ活躍しそうなので、入荷されたらもう1段欲しいな~。

 

 

そしてこちらは2回めの参鶏湯チャレンジニヤリ

 

 

↑詳しくはここ。

 

同じ参鶏湯キットを使って、今回はちゃんと手羽元で作りましたよ~!!

 

ただ、美味しくできましたがお肉は手羽元にこだわらなくても良いかも・・。

次作る時は、手羽先や手羽中や手羽元、その時に売っているものの中でミックスして入れるかな。

 

手羽元って、肉がしっかりしているのでお肉の食べ応えはあるかと思いますが、少しパサつく感じ?もあるので、手羽先や手羽中を混ぜたほうが色んな肉質を楽しめて良いかなと。

手羽元だけの参鶏湯を食べているとき、ちょっと手羽先とか手羽中のお肉のジューシーさ?が恋しかったw

 

あと、手羽元だけで作ったときよりも、手羽先&手羽中で作った時のほうが圧倒的にスープが美味しかった!!!

おそらく手羽先の出汁ですよね・・。

なので、やっぱり手羽先は入れたいかも。

 

そんな感じかな。

 

ではでは今日はこの辺で~。

 

 

タカミスキンピール

 

MEGUMIさん、小田切ヒロさん、田中みな実さん、神崎恵さんなどが愛用している角質ケアで人気のタカミスキンピール!

お試しサイズ1,000円で販売中~。

 

タカミスキンピール

 

 

アテニア ドレスリフト 14日間体験セット

 

40代からのシワ改善&ハリセット。

大人気のクレンジングオイルまでついて充実度満点のお試しセットです。

 

アテニア ドレスリフト体験セット