最近食べたものや作ったものなど・・ | 日々つれづれ・・

最近食べたものや作ったものなど・・

最近食べたものや作ったものなどの詰め合わせです^^

 

 

まずはこちら!!

北海道産のスルメイカを100%使用した鮮度抜群の白い塩辛おねがい

 

 

塩辛ってピンク色のイメージがありますが、鮮度の良いイカの内臓って独特の生臭さがなく限りなく白色に近い色だそうです。

なのでこんな色なんですよ。

 

 

これがもうものすごく美味しいのです♡

辛みの角がなくマイルドで、もちろん生臭さなんてものもない。

 

 

お酒のおつまみにもご飯のお供にも最高でしたおねがい

 

小皿が欠けているのはお気になさらずに・・あせる

(これくらいの欠けだと気に入ってるものなら普通に使っちゃうので・・。)

 

 

 

こちらは先日の晩酌・・。

 

 

コウケンテツさんの↑こちらのレシピで作ったチキンステーキ!!

 

 

パリパリにこだわりました、笑。

 

 

もちろんオニオンソースも添えて・・。

このレシピ美味しかったので定番になりそうです^^

 

ちなみに私は自分で作る場合って、パリパリしているものや揚げているものに最初からソースをかけるのがちょっと苦手なんですよ。

パリパリやサクサクをギリギリまで楽しみたい、笑。

(かつ丼とか天ぷら蕎麦とか、そもそもサクサク感を求めていないものなら平気なのですが・・。)

 

なので、基本的にソースは別添え派です。

 

 

 

こちらは先日収穫したベランダ菜園のベビーリーフと三つ葉・・。

三つ葉の成長が止まらないのですよ、笑。

 

 

そんなわけで、三つ葉もガンガン使っているところです。

 

 

こちらは先日の納豆パスタ!

納豆にはキムチと醤油麹を入れて・・。

 

オリーブオイルでにんにくを炒めて、茹でたパスタ(グルテンフリー)を絡めて麺つゆ入れて、あとはお皿に盛り付けたら、たっぷりの三つ葉とキムチ入りの納豆のっけて、温泉卵(この時は失敗したやつ、汗)のせたら完成かな・・。

 

 

食べる時にモリモリ海苔ものせて^^

 

 

 

こちらはとある日のお昼ご飯・・。

卵かけご飯と、粕汁にモリモリの三つ葉をのせて、納豆にはネギと醤油麹と干し海老と黒胡麻たっぷり入れて・・ってやつです。

 

 

三つ葉もりもり、笑。

 

 

卵かけご飯にはニラ醤油をかけました^^

この食べ方も美味しい~。

 

 

あと、こちらは少し前に作ったローストビーフを、パンにのっけてワインのお供にしてるやつです^^

 

 

パンの上に、ローストビーフとソースと粒生こしょうをトッピングしました。

これ最高だったおねがい

 

 

 

粒生こしょうは↑これ。

スーパーセールで買ったやつです。

 

 

パンはこれ。

食べチョクで買ってみたスペルト小麦のパンです。

 

このパンも美味しい~。

 

小麦製品を買うときは、なるべく外国産や国内製造の小麦ではなく国産小麦を選ぶようにしているし、国産小麦の中でもさらに選べるのならスペルト小麦や無農薬の小麦のものを選ぶようにはしています。

 

あくまで可能な範囲ではありますが・・。

 

例えば、冷凍うどんが買いたいなと思って冷凍コーナーに行けば、何種類かのメーカーさんのうどんが売っています。

その中に国産小麦のうどんがあればそれを選ぶ・・。

それくらいの感じです。

 

Qv8Ce7pVZM

↑食べチョクの招待コード!

食べチョクでお買い物される方はこちらの招待コード使ってください。

すぐに使える割引クーポンもらえます。

 

 

こちらは先日作った乾燥パセリ。

(↑これは乾燥させる前のパセリ)

 

 

3日くらい天日干しにしてカラカラに乾燥したパセリ・・。

 

 

カラカラ。

 

乾燥パセリはレンジで作る人も多いかもしれませんが、せっかくあるパセリの栄養を壊さず作りたいので、私は天日干し派です。

 

 

干しかごがあると便利^^

 

 

しかし乾燥パセリ良いですね♡

作るの簡単だし、めちゃくちゃ便利です。

 

 

あと先日、無農薬のレモンが手に入ったので、レモン塩麹も作ったんですよ。

 

 

 

作り方は色々ありますが、私はレモンの皮を千切りにしてレモン汁を使って作りました。

 

 

 

 

最初ヨーグルトメーカーを使って作るつもりが、途中で見たら麹に水分が全部すわれちゃって水分蒸発みたいになっていたので、ヨーグルトメーカーに入れるのは4時間くらいで終了して(本来は8時間くらい~)、お水足して、そのあと2~3日室温で発酵するってなよくわからない作り方になりました^^;

 

柑橘系や酸の強いものは、ヨーグルトメーカーを使わないほうが良いって意見もあるみたい。

 

 

最終的にミキサーでペーストにしました。

でもペーストにするなら千切りにしなくても良かったかな^^;

(って後で気づいたw)

 

途中でお水足したり、お水足したので塩分濃度が低くなるので最後にお塩追加したり、最初のレシピとはかなりズレた感じの作り方になったので、ひじょーーーーに心配。

とりあえず失敗していませんように・・あせる

 

 

以上~!

最近食べたお家ご飯や作ったものなど色々ご紹介してみました。

 

ではでは今日はこの辺で~。

 

 

 

最近、話題がとまらない黄えんどう豆だけでできたグルテンフリーのゼンブヌードル!

富永愛さんだけではなく、石井美保さんや神崎恵さんもリピートされているみたいですね。

 

豆だけとは思えないほど美味しいのです。

 

【ゼンブヌードル】8食モニターセット

 

ただいま公式ショップでキャンペーン中~。

大好評につきキャンペーン延長中です。

 

通常8食分約2000円~ですが、今だけお試し価格で520円で購入できます。(1食分65円!!)

気になる方はこの機会に是非。

 
 

 

 

【ゼンブヌードル】8食モニターセット

 

 

 

↑最近の人気記事