塊肉で絶品ローストビーフ | 日々つれづれ・・

塊肉で絶品ローストビーフ

 

ミートガイさんで使える割引クーポンを頂いたので、少しお安くお試しさせていただきました^^

 

 

グラスフェッドのリブロース塊800gですおねがい

 

 

 

以前にも何度か書いたことがありますが、牛肉って部位だけの違いではなく育てられ方の違いってのもあって・・。

グラスフェッドビーフとは、広い牧草地で牧草のみを食べて育った牧草牛のことを言います。

 

牛は本来、草を食べる動物なんですよね。

なんだけど、日本で売られている牛肉のほとんどが穀物を食べて育ったグレインフェッドビーフになります。

 

牛肉が体に良いとか悪いとか色んな意見がありますが、育てられ方や食べてるものが違えば栄養や脂の質も全く違ってきます。

 

広い土地で放し飼いをされ牧草のみを食べて育った牛と、狭い環境で穀物を食べて育った牛とでは、もはや別もの?と考えてもいいくらいかもしれません。

まずはそこを知らないといけないんですよね。

 

グラスフェッドビーフには、豊富な鉄分や亜鉛や良質な脂質がたっぷりと含まれています。

そして高たんぱく低脂質^^

かなり栄養満点なお肉なのです。

 

ささみがヘルシーだとか、豚肉は疲労回復に良いとか、どこで聞いたのか当たり前のようにこんなイメージがありますが、そういうこと以上にその生き物がどうやって育てられて何を食べているのか・・。

 

もしかして、部位や肉の種類以上に見ないといけないところなのかもしれません。

 

 

以前、お味噌のときにも似たようなことを書きましたが、こういうのは牛肉やお味噌だけではなくほぼ全ての食材に言えることなのかも・・。

 

そんなことを言ってたら食べるものがなくなるって意見もあるかもしれませんが、それとこれとはまた別の話なんですよね。

知った上でどうするかは次の段階の話であって、今の日本の食の現状を知らない人が多すぎることが問題なのです。

全部は無理ですが、良かれと思って間違った選択をしないようにだけはしていきたい。(そのためには正解を知らないといけないんですよね。)

 

*ちなみに私、こんなこと書いていますが普通の牛肉ももちろん全然食べます!!!

そんな常にグラスフェッドビーフは無理ですから・・。

ただ、選ぶ機会はめちゃくちゃ増えました。

 

 

さて、こちらのブロック肉ですよ・・。

量ってみたら852gありました!!

 

普通こういうお肉って通販で注文すると冷凍便で届くことが多いのですが、こちらのブロック肉は他の冷凍食品と一緒に注文しなければ、注文されてからカットをして、一度も冷凍されていない状態のフレッシュなお肉を届けてくださるんですよおねがい

 

なので、届いてすぐに切り分けて、必要な分だけを使うことに・・。

 

 

端っこにちょっと脂部分があったので、そこを切り落としたら800g弱に・・。

 

 

形がいびつだったので、中途半端な部分を切り落とし・・。

この小さい部分は後日にステーキにしようかなと。

(この時もちょこっとだけ脂を切り落としたので、ちょっと重量減ってます。)

 

 

メイン部分は635gあったので、これを2等分にして2回ローストビーフを楽しもうかと・・。

 

 

そんなわけで、最終的にこんな感じで3等分になりました。

 

 

すぐに使わない分はしっかりラップをして冷凍庫に・・。

 

 

約300gの塊肉はローストビーフにすることにしました^^

 

 

作り方は↑9割くらいはこの動画のまま作っています。

 

 

お肉にはお塩をもみ込んで、ラップをして2時間くらい室温においてお肉を常温にしておきます。

 

 

焼き方はほぼ動画のまま・・。

強めの火力で約6分くらい全面焼いて、フタをしながらさらに5分焼く・・。

 

 

アルミホイルにくるんで2時間ほど寝かせれば完成かな。

 

 

どうよ!!!!おねがい

 

 

完璧です!!!!!!!!

 

 

そりゃ赤ワインでしょう^^

 

ローストビーフにもオリーブオイルをかけると美味しいって動画で言っていたので、サラダ+ローストビーフにもオリーブオイルたら~っとかけています。

 

 

 

今使っているオリーブオイルはこれ!

 

 

赤ワインは近所のスーパーで1000円くらいで買える↑これです。(よく買う赤ワイン。)

 

 

そして、グラスフェッドのローストビーフ!!

めっちゃ柔らかくてめっちゃ美味しくできました♡

 

グラスフェッドビーフって和牛とかとは違って霜降りとかではないので、どちらかと言うとちょっと噛み応えがあるものも多いのですが、このお肉はかなり柔らかくてお肉の味も濃く、赤身肉が好きな人であればかーなりおススメかも。

 

レビューの評判もすごく良いのですが、納得の美味しさでした♡

 

 

わさびも忘れずに・・笑。

お塩+わさびで食べたり、ソース+わさびで食べたり、ソースだけで食べたり、粒生こしょうかけたり・・。

 

 

 

このブロック肉は、もう完全にリピート候補になりました^^

 

こういう塊肉は、いくらレビューの評判が良くても最初は買うのちょっと躊躇しますが、今回お安くお試しさせていただいたことによって、もう迷いなく次は買えますね、笑。

ありがとうございますおねがい

 

 

ちなみに、ミートガイのお肉を買ったことがない人にはお試しセットなんてものもあります!

 

 

 

お買い物マラソンでただいまセールもやっているみたい。

(ミートガイのラムチョップ美味しいですよ。)

 

グラスフェッドビーフは焼きすぎるとパサパサになるので、ちょっとレアめくらいが美味しいと思います^^

 

 

あと、このオリーブオイルも美味しいんですよ。

 

 

オリーブオイルもスーパーで売られているほとんどが偽物なんて話もありますが、なかなか本物と偽物を見分けるのは難しいですよねあせる

 

私もぶっちゃけ、そこまではちゃんと把握できていないのですが、オリーブオイルを選ぶ目安としては、遮光瓶のものと低温圧搾か非加熱圧搾のものを選ぶようにしています。

(つまり、透明瓶のものや低温圧搾などの記載がないものはなるべく選ばないようにしています。)

 

あとはできればオーガニックのものを・・。

ガチガチには考えていませんが、何でもかんでも偽物が多い食品の世界なので、一応正解(本物はどういうものか)は知っておいた上で、その中で少しでも100点に近いものを選べたらいいかなと・・。

 

0か100かで考えるのではなく、トータルで60点くらいを目指して・・^^

 

 

ちなみに横に写っている黄緑のペラペラの袋は、いつも使っているココナッツオイルです、笑。(あとちょっと残ってるのでこんなことにw)

 

 

 

無臭で加熱にも強く酸化もしにくい油なので、私はサラダ油的な感じで、オリーブオイルやごま油やバターの風味が欲しいと思う料理以外のほとんどの炒め物にこれ使っています^^

 

寒いと固まるので冬はちょっと使いにくいのですが、これからの季節は液体のまま使えるので、ココナッツオイル初心者さんが使い始めるのにおススメの季節だと思います。

 

 

↑こんな感じで固まるんですよ。

 

あと、容器の遮光問題ですが冬はストウブのミニサイズに入れておくってことで、私の中では解決しました^^

 

 

↑これ。

 

 

以上かな。

長々と失礼いたしました・・。

 

ではでは今日はこんな感じで終わります。