油の話とか届いたもの | 日々つれづれ・・

油の話とか届いたもの

 

質問があったのですが、ココナッツオイルを冬はどうやって使っているか・・。

 

ココナッツオイルって、夏場は液体なので袋のままそのまま使えるのですが、20度以下で固体化するので、寒くなってくるとカチカチに固まるんですよね。

 

なので、その都度湯煎にかけて液体に戻して使う人もいるかもしれませんが、私はこんな感じで瓶に移し替えて固まったまま使っています。

 

 

WECKのけっこう小さめの瓶です。

 

 

お箸でそのままとったり、ナイフでとったり・・。

(冷えたバターを使うイメージです。)

 

 

こういう製氷皿に溶かしたココナッツオイルを入れて、固まったキューブ状のものを容器などに入れて準備しておくって話も以前に聞いて、それもいいな~と思いましたが、私はその都度使いたい油の量を調節したいので、この形で落ち着きました。

 

ただ、ココナッツオイルは酸化しにくい油なので、透明のガラス容器に入れていましたが、酸化しにくいとは言え遮光タイプの容器に入れたほうが良いかな?と、先日油のことを調べまくっていた時に急に気づいて・・。

 

近いうちに遮光タイプの容器(瓶?)に入れ替えるかも。

気にしなくていいのかな?どうなんだろう。

 

 

遮光瓶ならこういうのとか?

 

 

ココナッツオイルは↑これ。

香りがないのでお料理にも使いやすいです^^

 

しかしさっきも書きましたが、先日久しぶりに油のことを色々調べていまして・・。

本当に加熱油の賛否ってすごいな~と。

揚げ物をしたくなったときの揚げ油って何がベストなんだろう?って、いくら調べても答えが見つからず^^;

(揚げ物が良くないってのはこの際無視で・・。)

 

一応、自分の中ではココナッツオイルか国産の菜種油かな?と思ってはいるのですが、これらの油にももちろん賛否の否もあって・・。

買う買わないはともかく、自分の中で正解みたいなものは知っておきたくて色々調べているのですが、加熱油って本当賛否が激しい。

 

 

↑この菜種油も気になってます。

(菜種油を選ぶなら、国産で圧搾で遮光されてる容器に入っていることは条件に入れたいかな。)

 

 

 

あと、これはふるさと納税で頼んでいた秋川牧園さんの鶏肉セットです。

届くのはやーい!!!

 

醤油麹で下味をつけた唐揚げ作りたい、笑。

 

 

 

『秋川牧園』の食材宅配お試しセット

 

お試しセットもおススメです^^

 

 

 

まぁ、油にしてもお肉にしても食品にしても、こだわりだすとキリはないので、こだわるけどそのこだわりが絶対って考えではなく、臨機応変に楽に楽しく選択をしていきたい。

 

正解は知っておきたいんだけど、コスパや買いやすさも大事だし、私の場合美味しいってこともかなり大事だし・・。

 

質にこだわりすぎて、完璧でないものはダメ!みたいな考えは私はあまり好きではないので、食はあくまで楽しく美味しく、だけど今の日本は体に負担が大きい食べ物が溢れているのも事実なので、その辺もわかった上で「美味しい80点以上!体に良い60点以上」くらいを目指して、口にする物は選んでいけたらいいな~。

 

 

 

あと美活ブログ更新しました。

またベランダ菜園のお話ですが興味がある方は是非。

 

ではでは今日はこんな感じで~。

 

高品位「スクワラン」お試しセット

 

美的やVoCEなどの美容雑誌でもベスコス取りまくってるHABAのスクワランオイル!

本当使えるので化粧ポーチにいつも入れています。

 

そのスクワランオイルが、今だけものすごく安くなってますおねがい

880円!!破格すぎるお値段です♡

 

乾燥肌さんにもすごくおススメですよ。

是非この機会に試してみてください。

 

HABA「スクワラン」お試しセット

 

 

 

HABA「スクワラン」お試しセット