免疫力をあげる腸活食品 | 日々つれづれ・・

免疫力をあげる腸活食品

この1年くらいは特に「免疫力をあげる」ことに意識をしているのですが、自分の免疫力って数字でわかるものでもないので、もう少しわかりやすい体重や血圧くらいな感じでササっと数値がわかればな・・と。

 

まぁでも、今のところたぶんコロナにもかかっていないだろうし、体調も崩していないし風邪もひいていないので、以前の自分に比べたら免疫力は上がっているのかな?と期待はしているのですが・・。

 

でもやっぱり数字で知りたい、笑。

 

 

こちらは私の免疫力上げ食品ニヤリ

麹、味噌、キムチ、もち麦~。

 

免疫力の70%は腸と言われているので、やっぱり基本は腸活!

もうちょっと追加すると、それプラス日光浴びて、運動して、体温あげて(冷えとり)、しっかり寝て、ストレスをためない・・。

 

食事プラスここができれば完璧ではないでしょうか。

(まぁ、それが難しいのですが・・。)

 

正直、テレビや雑誌などで紹介されている腸活は詰めが甘いと言うか、どうしてもスポンサーなどの関係もあって、嘘は言ってないんだろうけど芯は食っていないんですよね。(スポンサーは食品会社が多いですから)

 

例えばお味噌は発酵食品で免疫力アップに良い!

こういうことはテレビでもよく紹介されていますが、どういうお味噌を選べば良いかまでは紹介されません。

お味噌の中に含まれる添加物には、発酵を止めているものもあるのです。

なので、発酵食品としてお味噌をとりたいのであれば、無添加のお味噌を選ばないと!・・ってところなんですよね。

お味噌なら何でもいいわけではないんですよ。

 

キムチだってそう。

スーパーに並んでいるキムチの中には、発酵していないキムチ味のキムチも普通に売っているので、ちゃんと発酵しているキムチを選ばないと、発酵食品としての意味がありません。

しかも、発酵してないだけならプラスにもマイナスにもならないかもだけど、そこに添加物や人工甘味料が色々含まれていたら、体に良いと思って選んでいた発酵食品なのに、発酵してないわ添加物のせいで逆に腸内は荒らすわって、何のために取っているのかよくわからない状態になります。

 

こういうのって、お味噌やキムチだけではなくどの食品にも大抵あって、免疫力をあげるためには〇〇が良いとか、痩せるためには〇〇が良いなんて情報は紹介されていますが、その〇〇の原材料や作り方まで見ないと、その期待する効果がないどころかももっと体に悪いじゃん!みたいな、本末転倒ですらあったりするんですよね。

 

美味しいから食べるのと、何かの効果を期待して食品を選ぶのでは、ここが大きく違うところで、こういう選び方をしていくと腸活や睡眠の質をあげるためにヤクルト1000を飲むって選択にはたどりつかないんですよ。

(嗜好品として飲むなら全然良いと思いますが・・。)

 

美味しいものは美味しく食べる!

そういう時は私も添加物とか何にも気にしないし、美味しく食べて心の栄養にします^^

 

だけど、何かの効果を期待して選ぶときは、なるべく正しく作られているものを選ぶ。

これが、私が意識している腸活の1番の根っこかもしれません。

 

まぁ、面倒くさいこと言ってるな~と思っている人も多いでしょうけど、ブログ以外でこんなこと誰かに話す機会もないので(間違いなく面倒くさがられるだろうし、笑)、時々書きたくなるんですよね。

 

書くことによって、ちゃんとしたお味噌を買う人が1人でも増えれば、これも私の期待することですし・・。

 

 

↑ここにも繋がります。

 

 

そんなわけで、少し前に買ったお味噌がこれ。

 

 

困った時のマルカワみそ、笑。

美味しいし原材料も良い。

どのお味噌を選べばいいの?って人は、マルカワ味噌買っておけば、とりあえず間違いはないです。

 

 

こちらは手作りの醤油麹と玉ねぎ麹。

この他、塩麹とひしお麹も常備しています^^

 

 

そしてもち麦!

 

 

もち麦も素晴らしい腸活食品なんですよね。

 

このほか、納豆や粕汁やベビーリーフなんかも腸活を期待して食べています。

 

前にも書きましたが、免疫力に勝る感染対策はないと思うので、色んな考え方があるとは思いますが、どの考え方の人でも免疫力をあげることが不要の人はいないと思うので、できることからちょっとずつ・・。

タフで強い体を作って健康でいられるようにしていきたいもんです。

 

ではでは今日はこんな感じで~。

 

 

 

 

ただ今数量限定で「スキンピールとマスクの特別セット」が1000円で販売中~。

今だけの特別セットなので気になる方はお早めにチェックしてみてください。

 

スキンピールとマスクの特別セット

 

タカミスキンピール