シャチハタ丸奮闘記 -15ページ目

鍋やったの? いや結局。

どうもシャチハタ丸です。


結局鍋やったのかと聞かれますと、ちょっといつものメンツから欠員が出そうだったのでキャンセルとなりました。


で、この先ならば天皇誕生日の日が休日なので使えるかと思いきや、この日はどうやら家のほうにまた別の用事があるということで、


もはや予定のない日が限られすぎています。家に招くのも25日のはずだったのですが、この日に別の方のライブを見に行くことになりそうです。


そのおかげ、といいますかウチに招くのは24日になりそうなのですが、皆さん大丈夫なのでしょうか?


もうそれ以外で空いている日というものは27日と29日くらいじゃないでしょうか、だって、30日に入ってしまったら誰だって忙しい物ですから。


でもこれに関してはまーくんの所のお世話になることは確定条件な訳ですから彼の家の都合を最優先にすべきですね。


23日の場合はおそらく僕はいないと思われますので、どなたか仕切ってください。お願いします。



さて、本日は弓道の部活内での試合のようなものがありました。団体は3人1組。個人はそれぞれの命中数からの選抜です。


1人少なくとも8回は矢を射ることができるのでちょっとやそっとのことは気にしないで行きました。


そして、



命中は1回。


もうどうしようかとおもった。ここまで残念な戦績残す奴なんか僕以外にいませんから尚更です。


コツがつかめていないのか、それともただ単にセンスの欠如なのか。緊張に弱いと言う可能性も捨てきれない状態。


だって、練習中は的に当たらずとも遠からずな所に刺さっていたのにいざ試合に入るとあさっての方向に飛んでいくんですよ?


これの説明という建前の言い訳をするためにはそうとしか言いようが無いとは思いませんか?


言い訳しない、は無しの方向でお願いします。


そんなこと言われたらもはや何も言えやしません。



さて、近況報告でもしたほうが良いかと思われるのですが、最近はかなりだれています。


ウチの学校はもう冬休みに入ってしまったのですが、冬にもかかわらず今年は何故か全員参加型の補習という名の授業が月曜から始まります。


あまり冬休みの意味が無いのではないかとは疑問に思っている次第でありますが、やはり冬休みに入ったんだ。


といった実感が無いではないようで、恐ろしい勢いでダラダラしてます。というか、ひたすら寝てます。


これがいつもなら、ドラムの練習したりギター触ってから寝るのですが、それすらせずに睡眠に入ってしまうので、


この辺で以下に僕が堕落しているかはお察しできると思われます。


やっぱり、誰か火をつけてくれる人がいないと僕はなかなか駄目なのかもしれない。


着火材がなければ火が付かないから僕はまるでロウソクですね。それで、火が付いたら付いたでしばらく燃え上がって溶けて燃え尽きるんですね。


そして、燃え尽きてまた冷えて固まるまでは現在のようにまたダラダラとしているといった感じでしょうか?


……文章に表してみるとなかなか僕って駄目人間ですね。だめだこいつ、はやくなんとかしないと。





……自覚が無かったわけではないですが。


まあ、慣れてしまうと確かに薄々としか自分の反省も出来なくなってくるわけですが、どうにか駄目人間にならない線の上に乗っていたいですね。


そんなことを書いていることすら億劫に思えるのが、なんだか最近本当に駄目人間になりつつあると自覚する一番の要因でもあります。


ちょっと前の頃より、ぼーっとしていることが多くなりました。考え事も最近増えました。


ドラムのことも、最近はなかなか手についてくれない。ギターはそうでもない、……はずも無いか。


ドラムは特に顕著に症状が出ています。なんと言っても誰かがリードしてくれないとドラムは音楽になりませんから、


ドラムは誰かが前で目立ってくれなければならないんです。だけど、今はその目立ってくれる人もいないから、


だからなのだろうか、まったくドラムをやる気が起きない。それでもやっている。でも、やっているその価値が見出せない。


答えはしっかりとしているのだけれど、僕はそれを口に出したくは無い。


僕は、どうすればいいのでしょうか。


そんな自問自答を最近は繰り返すようになっています。


ぼーっとしてたら、そっとして置いてください。きっと、何も考えていないんじゃなく、それはきっと物思いにふけっているだけなのですから。


それでは皆さん、ごきげんよう。



鍋るぞ皆の衆!

どうもシャチハタ丸です。


クリスマスがあと1週間と数日というほどに迫ってきています。ついでに年末もそう遠くはない頃合になっています。


このくらいの時期になってきますと必ず「クリスマス滅べ」と騒ぎ始めるクリスマス撲滅宗教が勢力を増していくのですが、


今年は割と穏やかなようでまだ2、3人くらいしかそんなことは言っていません。


さて、ここで皆様が疑問に考えていると思われます僕の立場なのですが、これはもうね、夢を壊すようで申し訳ないことこの上ない。



生まれてこの方クリスマスなんて無かった。



ええ、本当に期待させて申し訳ない。日本は宗教が入り乱れているので仏教信仰する人でもクリスマス祝ったりするんですが、


ウチは家が家なだけに、小学校くらいからもうすでに「クリスマスなんか無い」と親に言われて育ってきました。



だから多分サンタクロースもいません。



まあ、噂によると外国にはサンタクロースは普通にいるらしいですが、日本の言い伝えみたいなファンタジックなものよりもっと現実的でしょうね。


とりあえず、ウチの教育方針上、クリスマスは他宗教の祭だから祝わないとのこと。


祭り大好きな僕にはちと辛いですが、親元離れるまではクリスマスは無し。……なんだろうな。



と、思っていたものの、弓道部のいつものメンバーがクリスマスに集まりたいと言うことでして、なんだか場所が無いらしいので僕の家だそうです。


さて、他宗教を割と激しく非難してきたという謎の伝統を持つ我が宗教、多分キリスト教とも相容れないところがあるはずなんですが、


それでも場所が見つからないので僕の家だそうです。寺でクリスマスパーティーです。


多分最初に発案した奴はろくな死に方しないな。


空気が読める読めないじゃなく、多分2世紀くらいさかのぼったらご法度。うん、多分ろくなことにならんな。


と思っていたのですが、我らが住職殿が何故か「日帰りなら問題なし」などと言ったものですから、クリスマスパーティー成立です。


まさか寺を追い出される前にクリスマスを祝う日が来るとは思わなかった。


……冷静に考えれば幼稚園が確かキリスト教だったからその時だけ祝っていた気がしないでもないが。




かなり長々とクリスマスに関することを述べてしまいましたが、それらは、


寂しい男どもがパーティーします。


で片付けてしまえるのですが(一部彼女ほっぽらかしを含む)そんなことはまだ後の話。


とりあえず今話題に出すのは今週の話で、日曜日の話になります。


おとといくらいからまーくんと出会うなり色々と話を進めていたのですが、「寒くなってきたから何かの鍋でも食いたい」という自分勝手な話をしていました。


で、弓道部でも話はしていたと思いますが、あいにくあまりウチの人がいい顔をしなかったので(クリスマス使うからそりゃそうか)無理と言う判断になっていました。


それで、といいますか最初から呼ぶつもりでしたが、部活が違うので唯一1人だけ連絡の遅れたまーくんにその旨を伝えたところ、


「ウチが使えるかも」という話になりましたので、色々と確認してもらいました。


日曜日が大丈夫だそうです。


ということで、今週末はまーくんにお世話になりつつ鍋つつきながら今年の色々を語るか単に遊び腐るかという企画でもしようかと思っています。


まーくんの家は最寄り駅から遠いそうなのでバス代も500円くらい持っておけとのこと。それ以外の交通費も自己負担でお願いします。


それ以外としての持ち物は、「鍋に入れる具材」「箸」「何か差し入れとか」くらいで大丈夫だそうなので、来れるもんなら来てみてください。


おそらく、いや十中八九夜遅くなると思うので何とかして帰る手段も確保しておいた方がいいかもしれません。


僕の住んでいる所も含め、こんなに列車の本数が少ない市はざらに無いので、下手すると帰れない可能性もあります。


そこいらで野宿するにはあまりにも寒い季節となっているので、交通機関の確認をお忘れないようお願いします。


そして、何より大切なのは、持ち物の「鍋に入れる具材」は食べられるもの限定でお願いしますとのことです。


何を言っているんだ、といった感じの感情を抱いた方も少なからずいると思われますが、


なんてったって、おそらく料理に関してそんなに場数踏んでない男達だけで鍋をするんですから当然です。


食える食材で食えない物作る恐れも無きにしも非ず。


闇鍋みたいにわけのわからないものを入れなくとも普通に味付けがまずかったりするかもしれないので、とりあえず食べられる具材のみ持参してください。


大体、万が一食べられなくて捨てるにしてもまーくんの家の負担になるから下手な真似できません。


極論、失敗は許されません。


腹くくっていきましょう。今週の日曜日は騒ぐぜ!


それではみなさん、ごきげんよう。

ふと、寒さが染みる日

どうもシャチハタ丸です。最近はすっかり冬の匂いに包まれた日々になってきてしまって朝起きるのが辛いです。


ついでに夜の寝つきも寒さのおかげで悪くなってしまって少々困り物でもあります。


ただ、寝付けない理由はそれだけではなく、少々頭を捻らざるを得ない事柄があると言うことも一因のそのひとつとなっています。


むしろそちらの方が主な原因となりつつあると言うのもなかなか痛いところです。


とりあえず、本日弓道部でミーティングがありました。議題なのですが、もしかすると部長を交代するかもしれないということです。


で、この部長が前々からお話しているモンゴルさんなのですが、この方先週の木曜日あたりから学校を休んでいまして、


日曜頃にメールをしてみた所、「胃腸炎(ノロウイルスかもしれない)」といったことが帰ってきまして、大変だな~と思っていました。


そして、昨日くらいでしたか、いや、平日は毎日であるのですが、僕は朝一からモンゴルさんが学校に出てきているかを確認しに行きます。


その昨日だけ、素晴らしいくらいに寝坊して確認できなかった日だったのですが、その日、1年の頃同じクラスだった知り合いとすれ違いました。


この彼がモンゴルさんと同じクラスの人でして、この日も来ていないことを伝えてくれたのですが、ついでのように言ったのです。


「鬱っぽいって言ってたぞ」と。


モンゴルさんが「鬱かもしれない」と言うのは割と結構頻繁であるので、そこまで極端な過剰反応はしてこなかったのですが、


僕は同じ部活の人間で、彼は部活での接点はないはずの人です。そんな人にまで鬱発言をしていると(部活じゃないところで鬱かもしれないが)不安になります。


といいますか、そんなところにまでそんな発言をしているとしたら、今現在の胃腸炎は単なる胃腸炎じゃなくてストレス性の腹痛じゃないかと思ったり。


ストレス性の体調不良は侮れません。兄が東京の大学に行って家からいなくなっただけで2ヶ月くらい体調崩れたまんまだった何処かの馬鹿を馬鹿にできません。






ああ、俺だよ。悪いか!?



話がそれてしまいましたが、ストレス性の腹痛とかならその状況に適応するか、その状況を打開する他に治しようがありません。


薬は、その当時の経験的に気休めにはなってくれるけれどそんなにいいものではなかったような気がします。


で、モンゴルさんは家庭内でも割と気苦労の絶えない様子をよく聞かされていますが、そちらはなんだかんだで上手いことやってるようで、


どうにもそちらでストレス溜めているようには思えないです。


むしろ、僕としてもモンゴルさんがストレスを溜めるのは部活のような気がしてならないんですよ。


なんといったってモンゴルさんは自己主張をあまりしない性格をしているので、周りのやること成す事に流されやすい傾向がありまして、


それはつまり上の人とか、自己主張の激しい部員になかなか手を焼くハメになるということを意味しています。


……それらのせいじゃないのか?


ということ。


で、今回のミーティングは部長がいなかったので副部長がやったのですが、彼は全員分け隔てなく関わるのが無理だから部長は気が進まないそうです。


その発言を受け入れるような形で、モンゴルさんがもしも、といったことがあった場合の部長候補を副部長はそのままの位置のまま決めました。


それでそのミーティングは終わったのですが、それはまあ、よしとしましょう。


モンゴルさんは前々から「なぜ俺が部長なのか」と問うて来るほど滅入っていた時期もあったので、もし彼が望むなら部長を退くもいいでしょう。


彼が続けたいと言ったなら誰もそれは止められないので今現在のこの状況に異論はありません。


ただ、ふと思ったのが、ミーティング中辺りを見回して、かなり嫌な空気になっていました。


実際は休日の僕が休んでいた頃から悪くなっていたそうなのですが、このなんと言いますか、野郎の険悪ムード。


チームワークについてのことを顧問に最近言及されたそうなのですが、そんなことお構いなしの如くにさながらにらみ合っているような風景。


なんだか、普段いるはずのモンゴルさんがどれだけ重要な存在であったかを思い知らせるような感じの有様になっています。


部活のことで思い悩んでいるのならば、このような状況のまま招くわけには行かないと思いつつも、この場を彼に治めて欲しいような、そんなジレンマ。


ふと、寒さが見に染みる日、これからの部活動の動向を不安に思う日、ここにいない誰かの大切さを知る日。


こんな時くらいはゆっくり休んでいて欲しいけれど、早く戻ってきてくれるだけでこの空気が何とかなるならそうしてもらいたい矛盾。


でも、ゆっくり休んでくれることを願っています。それまでは何とかするからのんびり休んでくれていると幸いです。


それでは、皆さんごきげんよう。

軽い頭痛と共に過ごす日

どうもシャチハタ丸です。


土曜日が試合だったのですが、コーチが「本日は試合だったが、これのせいで明日休むことがないように」と仰っていました。


何が言いたいのかって?





ごめんなさい!


頭がぼーっとして動けませんでした。母の更年期障害と大体同じような症状です。


本日は、休んでいる日にしては早めに寝床を出てきたのですが、頭が働かないものでずっと椅子に座りっぱなし。


そういえばテスト直しをしなければならなかったような気がしたりしながらもそれも出来ずに、バンドやるならドラムの練習をしなければ、


と思いつつも、こんな状態で出来るわけないよなとやろうとすること成そうとすること全てが思考停止で決着になります。


日曜も仕事の父が(むしろ仕事の関係上休日が忙しいものの)昨日食べなかった夕食の残りを温めてくれまして、これを食べてまた椅子に固定。


父が少ししてから仕事の方へと向かうのを見届ける。何かやらなければならないんだが、何故か頭が働いてくれない。


午前中はひたすらに働かない頭を抱えながら椅子を死守していました。


寝ること自体はすでに十二分に睡眠時間を取っているはずなので、さらに寝るのは難しい。


病人だって、充分眠った後は食べるかその他の別な行動をしないと寝れたもんじゃないです。


どうするか、と考えていたら、父が仕事済ませて戻ってきましたので、仕事の後片付け手伝いながら何をすればいいのか考えていました。


とりあえず、昼になるまでまた椅子に固定。昼を食べて、しばらくぼーっとしていたのですが、筋トレをするほどの元気もなく、しばらくしてまた寝床へ。


目を覚まして、夕方。あたりは随分と暗くなっていまして、体はようやく楽になってきたところでしょうか?


今回は何だったんでしょうか、試合の緊張……だとしたら、どれだけメンタル弱いのかといった問題に発展します。考えたくありません。


風邪、疲れ、は無くはない気がしますが、一週間前のテスト第1日目に5回のエチケットタイムをしてましたからさすがにそれ以上の不調ではない。


それ以外……はもう思い当たる節が無いです。


ほんの少しだけ体調がマシになったので、ちょっと音楽でも聴きながらギターを触ってみる。


僕がギターがカッコイイと思う曲はやたらと昔の曲が多いのですが、昔の曲の方がなんといいますか、良くも悪しくもシンプルなんですよ。


例えば、物凄く派手なメイクをして注目を浴びた「KISS」ってバンドの曲を聴きます。ここは曲ごとに曲調が違っていて面白いながら、今の曲に比べるとシンプルです。


まあ、「KISS」と聞いてわかる若者はいるまい。


多分、日本で知名度高そうなのは、「I was made for lovin' you 」知らない人は……まあ、知らなくても仕方がない気もするが。


古臭いと言われてしまえば、何といいますか。言い返せないな。


最近の曲も聞け、と言われますが、最近のバンドは邦楽でナイトメアくらいしか知りません。


バンドの音楽性新天地開拓のためにまた別のバンドを探してみようと思いまして、ちょっと前にシドと言うバンドに目星を付けてみたのですが、


ちょっと評価を探してみると、「ラルクの二番煎じ」といった評価が多数ですので、やめときました。


ラルクっぽいのはラルクで足りてます。食わず嫌い……とも言うかもしれないけど、今はいろんな音楽を聞くことの方が勉強になりますので。


大御所あたりをじっくり見ていくと良いのかもしれませんね。バンド活動としては邦楽の大御所を聞いていこうと思います。


ギターは……好きにさせてくれ。といったところでしょうか。とりあえず、シンプルな曲が弾けるようになったら好きな邦楽。


好きな邦楽が弾けるようになったら好きな洋楽(簡単そうなら順不同)といった感じで。


ギターはまだまだ青いです。いや、ドラムもそれを言ってしまったらおしまいな気がしないでもないですが。


まあ、バンドがどう動くかも考えつつ、とりあえずはギターもドラムも基礎を鍛えておくとします。


で、そろそろ勉強も始めないと凄まじい状況になりつつある今日この頃。


なんとかなるさではなく、何とかしなければまずいです。導火線に火をつけてくれ。



それでは皆さん、ごきげんよう。

バンドやろうぜ! ……ほどほどに。

どうもシャチハタ丸です。


中学時代、「バンドやろうぜ!」などといった冗談に悪乗りしてしまったがために結成されたバンドが今となっては普通に定着してます。


ちょっとメンバー抜いたり入れたりしたところで出来上がった「神風」はやる気があるんだかないんだか。正直言ってわかりませんが、


この前こちらのまとめ役、言いだしっぺか、何はともあれ結成される頃からいたメンバーである龍さんからメールが来ました。


……ではなくて、来てたのを次の日の朝に確認しました。


その内容ですが、


4月にライブに誘われた。どうする?


まあ、誘われたって、バンドとして誘われたならば見に行くわけではないだろうな、といった前提で進めます。


話によると、やっぱり出場のお誘いのようであり、曲は4曲くらいあればいいとのこと。


この前の文化祭が裸一貫で2ヶ月の猶予しかなく、さらに2曲だったことから、それに比べればなんぼかマシ状態です。


コピーバンドとしてならばじっくりと準備ができるのでチケットノルマを消化できるのならばなかなか美味しい話だと思います。


ただね、チケット売るということは一応どこかしらに利益が及ぶ、ということになりますので、


著作権大丈夫か?


といった感じに不安が拭えません。万が一今から作詞作曲頑張ってみても間に合う気もしません。


モンゴルさんは作曲してくれますが、作詞が得意じゃないということは何度も何度も仰っているので、やっぱり自分が何とかするしかないのですが、


ギターをモノにするのに多分あと2ヶ月くらい費やすとして、それから曲作ってたら間に合いません。


4曲ですから厳しいです。作詞に2日、作曲に2ヶ月くらいかかりそうです。


4月のどれくらいにあるかは聞いていませんが、練習不足は確実な上、上旬にあった場合は間違いなくチェックメイトです。



これらから、完全にコピーバンドをすることを考えなければならないのですが、これすらも現在は少々風当たりの厳しい所がありまして、


ボーカルが乗り気ではありません。


ボーカルはシンク。歌は知り合いの中で群を抜いて上手いのですが、彼が物凄い勢いで乗り気ではありません。


多分、推測する問題は3つ。


1つ目が、彼の使用していたエレキギターが最近壊れたとのこと。そして、買い換えるのは最短でも1月を越えるということ。


これは、まあ、別にギター呼ぶなりギターが1名の曲とかやればいいと思います。


2つ目が、単純に間に合うのかどうかという問題。


コピーバンドならなんら問題ないです。間違いない。こちとら何も出来ない所から2ヶ月で2曲やったんだ。


そして、最後の3つ目が最大の問題点。


シンクのマイバンドがそれに出るかもしれない。


……。それはもうどうしようもないな。



次に、モンゴルさんに4月にライブのことと、シンクが反対していることを説明したメールを飛ばしました。


しばらくしてから帰ってきたメールにはシンクと同意見の旨が。


それでも一応今知っている情報は全て説明しておかないとややこしくなる可能性が無きにしも非ずなので、4曲必要だと説明するメール。


次はそれほど待つこともなくメールは帰ってきました。


モンゴル「もしかして、俺たちが出るのか?」


出なかったら何をするんだ<モンゴルさん


謎の誤解を取っ払うと、モンゴルさんがあっけなく手のひら返して参加したいとのこと。


こんなあれこれがあった後に、次の日シンクにこの件を語って聞かせても、なんとなく渋っている様子は否めません。


そりゃあ、ね。自分のバンドが出るかもしれないというのはどうしようもない問題なのでこちらはなんとも言えないのですが、


その場合神風は出るのをやめる方針で納得いくのでしょうか?


とりあえず、猶予は今月末、いや、今月末は年末だから中旬終わりには判断しなければなりません。


言いだしっぺの龍さんはおそらく今頃完全に様子見の状態に入っていることでしょう。


自分のバンドとの比較もしなければならないうえに現在ギターのないシンクも色々と悩みの種の多いことでしょう。


モンゴルさんは「シンクがいなければどうするんだ」といいつつ、いなかったらいなかったでそれでもライブに出ようとしているようにしか見えない。


色眼鏡なんだろうか、いや、でもそこまでしてでも出たいように思わせるのは彼の人柄か。



まあ、まだ上旬に入ったばかりだから、じっくりと考えるか。


ギターは少なすぎると不便なので、不測の事態の際には外部からまーくんに来てもらえるよう頼んでおきました。


まあ、これからの動きを注意深く見守ることにしましょう。



それでは皆さん、ごきげんよう。