音楽って難しいなあと様々な意味合いで
どうも、シャチハタ丸です。
この前もまたモンゴルさんが家にやってきました。
で、このモンゴルさん、いちいちブログでモンゴルさんモンゴルさんと書くのがどれだけ面倒な作業なのかという点をご存知なのでしょうか?
というか、モンゴルさんが名前だからモンゴルさんさんにでもなるのだろうか、ええい、ややこしい。
罰として僕の気が済むまでモンゴで書く。
で、早速ですが、この前もまたモンゴが家に来たんですよ。
この時点でなんかメチャクチャ違和感があってなんともいえませんが、まあいいや。
で、この時何しに来たかといいますと、別にモンゴも暇だから僕の家に来るわけじゃないです。きっと彼も僕より色々抱えて生活してます。
この日にモンゴが何しに来たかといいますと、単純明快なんですよこれは。
いい加減に家賃払えってことだそうです。
ええ、嘘ですけど。
馬鹿なことはさておいて、モンゴルさんは神風のバンドの打ち合わせ……も個人的には狙っていたのですが、
実際はそちらの話で呼んだわけではありませんし、彼もそういう意図で来たわけではないはずです。
つまり、それ相応の理由があってしかるべきといったところであるのですがなんとも惜しいかな。
理由なんてものはちっとも無いんだぜ。
彼の欲しがっているギターの話題とかをとりあえずは話していたりしました。
世の中ではモッキンバードという名で普及してます。アメリカのB.C.Richという会社の変形ギターです。
こいつの黒いんだがグレーなんだかという微妙な色合いのギターが欲しいとかいう話でした。
……個人的にはこのカラーリングで十二分にかっこいいと思うのだけれど、感性の違いという奴だろうか。
それ以外には、まーくんと長々と話していた録音機材の話ですか。
この前お話した何本も音源入れて合わせて曲を作るMTRの話を彼にできるだけわかりやすく説明。
されているサイトを見せただけです。
で、ノートパソコンはないから専用機材をくっ付けてさながらプロのレコーディングみたいなことをすることは出来ないということを説明……してたら、
モンゴルさん「俺のパソコンノート型だけど?」
なんだとぅ?
それならば自由に使える場合オーディオインターフェースにフリーソフトで良いから音楽ソフト入れて後はマイク……はスタジオで借りるからそれでええやん。
などと思ってオーディオインターフェースをちょっと探してみたのですが、これが地味にMTRよりもずっとお値段が張る。
こりゃ、MTRを使うしかないね、という話。というか、ハンディレコーダーの話はどこへと消えていったか全く触れられていませんでした。
と言うか、誰が金を払う羽目になるんだ、と思いまして。
細々と溜めようかとも考えていますが、溜まるころには……受験シーズンだろうなぁ。
妥協はすべきかせざるべきか。……悩ましい所です。
といった感じにやる気に満ち満ちているモンゴルさんや僕みたいなのもいたりしますが、無論のことやる気あるのかないのかみたいな方もいまして、
別のバンドからも引っ張りだこな希少種のシンクもいれば、難しいことはやりたくないという主義の龍さんがいたりもします。
まーくんは……今のところよくわからないけど、これだけバランスが悪い編成だと後々トラブルにならないかという不安もあります。
僕みたいなのが実力無いから、みたいなこじつけで追い出されるのはともかく、それぞれの方針の違いで荒れなきゃいいなと思うこの頃。
また、何かあったら書くことでしょう。
それでは皆さんごきげんよう。
THE インパクトウィーク
どうもシャチハタ丸です。
先週末から素晴らしい豪雪のおかげで気の滅入る日々を過ごしていた所だったのですが、月曜日になってさらに気が滅入るところ、
寝坊……してしまいまして、
残念ながら僕の地元は恐るべき勢いで田舎ですので、10分に1本とかのペースで列車が来てくれません。
むしろ、電車が走ってないから未だにディーゼル機関車なのですが、そんな駆動はどうでもいい。
問題はダイヤの話でして、これの次が、約2時間後になりますので、列車が使えないわけです。
やむをえず、見慣れて腹立たしいほどの銀世界で親のすねかじり、つまり親の車に乗っけてもらって学校まで送ってもらうハメに。
……とはいっても、恥知らずな勢いでいつもすねかじってる気がしないでもないですが、この日は豪雪で学校の方までの道のりが長く感じられ、
イヤホンで音楽聴きながら、というもはや親とどっちがえらいのかという社長出勤状態になっていたところ、
なんと言いますか、ウチの地元はある区画からある区画までならば費用のかからない高速道路がありまして、丁度降りたところで停車していたのですが、
そんな高速道路を降りるような車1台分しかない狭さにもかかわらず、後ろの車のエンジン音が結構うるさいんですよ、
というか、やたらと早いな~、と思いつつも朝なのでうとうとしていたのですが、
炸裂した衝撃に僕は叩き起こされました。
父の乗っけてた湯飲みのコーヒーが飛び散っていて、後ろのエンジン音は無いので、ここで「ぶつけられたな」と思いました。
なんだか、物凄い勢いで息子申し訳なくなったよ<父上
父が後ろの中年の男性と話をしている間、僕は四散したコーヒーをふき取り(後の父曰く、「コーヒーが全部無くなってた」)父が戻るのを待ちます。
で、父が戻ったら遅刻はしそうですが普通に歩けそうなので、歩いて行こうかとしたのですが、「車は動くから送る」と言われました。
お言葉に甘えるドラ息子。いや、別にドラムとかけてるわけじゃないだ。純粋にドラ息子なんだよ。
それからなんとか学校に行って、最初の時間が数学だなぁ、やなこったと思っていたところ、担任から呼び出しをくらいます。
そして、担任は僕に何か心当たりが無いかと問いかけます。
えっと、どれですか?
提出物を出さなかった話なのか、日ごろの行いが悪いことなのか、教員の長靴に詰めれるだけ雪を詰め込んだことなのか、
最後のは僕じゃないです。でも今日の朝先生が笑いながら申し上げていらっしゃったので誰かやった奴がいるんだろう。
まあ、心当たりだけが尽きなかったのですが、担任に連れられるまま職員室前まで行ったら、先程の中年男性がいらっしゃいました。
ウチの学校の教員だそうです。
それで、いろいろと父が心配していたらしく、体の方がどうなっているかとのことでしたが、その時はそれほど何も無かったので、
また何かあったら行って来いとだけ言われて授業に戻されました。ちなみに、数学は遅刻しました。
次の日。朝、首が痛くなってました。
なんといいますか、首の後ろの部分。後頭部の真下とでも言えばいいか、その辺がさながら寝違えたかのような違和感。
え、単に寝違えただけ?
首の後ろ側寝違える奴なんて見たこと無いよ。
といった感じのことになりまして、結局部活を休ませていただきまして、ちょっと病院に行って来ました。
オッサンと、学ラン姿のそのセガレ。なんでしょう、結構滑稽に思えるのは僕だけなのでしょうか?
この2人そろってとりあえず交通事故で障害が出ていないかを確認。
実を言うと、僕はどちらかと言いますと、父のほうがどうにかなってないかと心配していたのですが、
父曰く、「バックミラーで来るのわかってたからブレーキ踏んで当たるのを待ってた」らしく、父はノーダメージだったそうで、
やはり医者からも何も言われないし、父も特に違和感のある場所は無いということでした。
最初から違和感の固まりだしな。
僕だけ首が痛かったので一応レントゲンも取ってもらいましたが、異常はなし。
特に何も無くてよかったとは思いますが、並ぶのが長くてせっかく早く帰ったのに家に帰るのはいつもの部活終了とあまり変わらない時間でした。
一応、3日間は様子見をしなさいとのことで、本日までとなりますが、むしろ寝違えたような感覚も緩和されて健康体です。
本日最後の授業は生徒が自由に何やってもいいと言われまして、クラス全員でドッジボールをやりました、いや、やらされました。
体育館に行って、担任が全員に何をしたいかを尋ねた際に多数決で決まったのですが、これの前に出た案が、
担任「お前ら何がしたい?」
ぐらたん「席替えがしたいです」
なぜか笑ってしまった。教室出る前に言えって。
さて、クラスでドッジボールをやる時は大体皆さんもお察しだとは思いますが、ハンデというものが付けられます。
大概は男子が左手投げのみというハンデになります。
最初はクラスを適当に割ってチーム編成。外野だったのですが、僕はあいにく左手が素晴らしく弱い人間なので、2回の投球で左肩が痛くなってしまいました。
次に、男女対抗。無論のこと男子は右投げ禁止でしたが、先程の野郎共の不甲斐なさを見た担任が両手投げを解禁したので、
男子の方はスローインフェスティバルが開催されたのですが、女子の方は普通に投げれますから、普通に男子より強いです。
それに運動系の部活をしている女子(別に女子に限ったことではないが)が多い学校なので、運動部の女子がボール持つとさあ大変。
超高速直撃弾が駆け抜けます。
男子が右手使っても絶対にこんなスピードの球は投げられないだろうと思うほどの速さでバレーボールが弾丸軌道。
そこいらにいるような男子じゃそんな速さは出ません。先生笑ってないで助けてください。
そんなことを思っていたら、修羅場の中で心頭滅却しようとでもしたのでしょうか、コートの中で野郎共が5人くらい並んで正座してました。
根本的に何かを間違えている。
ですが、彼ら肝が据わっていることだけは確かそうだったので、紛れ込ませていただきました。
無論のこと僕はガタブル。
おかげ様で授業の時間が終わるまで1発も当たらずに済みました。
しかし、この1件は僕の心に恐怖という深い深い傷を残していったのでしたとさ。
本日の教訓:女は強い。
なんか、この3日だけでいろいろあって、これからが怖い。
それではみなさん、ごきげんよう。
パワーを搾り出せ!
どうも、シャチハタ丸です。
昨日はバンド神風の4月のライブに向かっての相談会がありました。
モンゴルさんがちょっと病患って学校を休んでいたのですが、この前メールを送ってみた所、
モンゴルさん「医者にそろそろ外出してみろと言われた」
ということでしたので、それなら来なさいということで連絡してたのですが、結果論として来ました。
薬のグレードが上がってからは随分楽になったとのこと。心配してた皆様はおそらく少し安心していいと思います。
で、まーくんに助太刀してもらうつもりであったのが、まーくんが予定が合わなかったので龍さんとモンゴル、シンクは……出ないからこれだけです。
で、彼らと色々と音楽鑑賞しながら曲を決めていこうと試みました。
……。
試みました。(完)
漠然と曲を聴いては賛否しつついたずらに時間だけ好き放題流れて言ったかと思えば結果的には何も決まりませんでした。
人、それを小田原評定という。
といった感じになるのはいつでもどこでもであるのですが、さすがにそのまま家に帰してはなかなか後が面倒なので、
ここで無理矢理にでも決めてしまおうということでなんとか5曲選んでみました。
1曲目、DOES 『修羅』
理由、簡単な曇天をやりたかったが曇天は別のバンドと被る可能性が非常に大きいので時代をさかのぼって回避するという発想。
2曲目、MONGOL800 『小さな恋のうた』
簡単だから、だそうです。それ以上もそれ以下も無いという話。あえて言うなら修羅がパンクだからパンクもう1曲入れて浮かないように、とのこと。
3曲目、L'Arc-en-Ciel 『READY STEADY GO』
これ、何で入ったんだろうか? ノリが良いから。話によると、コーラスは会場がやってくれるだろうと。他力本願も甚だしいです。
4曲目、L'Arc-en-Ciel 『killing me』
これも多分ノリがいいから。これのコーラスも会場が勝手にやってくれるだろうと。あえて言う。この曲は周りがコーラス入れてくれるほど知名度無い。
5曲目、L'Arc-en-Ciel 『NEXUS4』
要するに全員が好きなロックバンドがラルクしかないという悲劇の結末なんです。これは個人的に選択肢が欲しかったから入れてもらいました。
そして、今のうちに話しておきたい。
冷静に考えたらこれ機材不足だ。
シンバルが足りない。太鼓も足りない。アレンジするにも割と無理がある。これは難しいかもしれない。
で、この中で選ぶのは4曲で良いので、(2曲選考落ちしたら曇天再浮上の可能性あり)NEXUS4が外れる気がします。
自分で言っておいてなんだが、あまり2人とも乗り気ではなかったし、そもそも僕まで機材的問題があるならとてもじゃないけど話にならない。
そんなことを思いつつ、それ以外の曲でもほぼ間違いなくツインペダルが必要っぽくなってきつつあるので、
そちらの方についても心置きなく頭を悩ませて行こうかと思っています。
雪がまた降り積もって嫌な感じですが、部屋をすっきりさせたので引きこもっていても快適になったのがありがたいところ、
そして、課題を始めるか……。
やるやる詐欺の歯止めがかからないこの頃。
それでは皆さん、ごきげんよう。
無くしてから気がつくこと
どうも、シャチハタ丸です。
今日は家に帰ってからとりあえず久方ぶりにほんの少しだけ部屋の整理をしました。
皆さんの部屋がどんな状況にあるかなどは僕が知る予知もない世界であるのでもはや何も語ることが出来ないのですが、
僕の部屋は人一倍汚いことは大体自覚している、というよりは自覚せざるを得ない状況になっているので、整理しました。
とはいっても、世間一般ではまだ散らかっているといった分類に当たると思われますが、ちょっとだけすっきりしました。
しかし、これでも汚いといわれるのももはや仕方があるまい。
来客に「被災地?」って言われたからな。
いくら散らかっているとはいえその例え方はさすがにないんじゃないか、被災地に失礼だ。
などと考えつつ色々といつの時代だよといった感じの品物が出てきます。
とりあえず、中学校の夏休み課題まで出てきました。これはさすがに無い。どれだけ放置されていたのだろうか。
中学校時代の自分の馬鹿さ加減をちょっと皆様に知らしめてやりたいと思いましたので、中身もちゃんと開けて見ました。
驚きの白さ。
もうかれこれ学校の課題をやらなくなって10年経つんじゃないかとそろそろ不安になってくる頃合。
筋肉バカなんじゃなくて、単に勉強してないから馬鹿なのではないかと疑い始めたここ最近のことでした。
……まあ、個人競技が冴えない時点で筋肉バカ説も単なる自分の現実逃避ではないかとは思っていたさ。
しかも、ラケット類を持つとそこら辺の小中学生に蹂躙されるという運動音痴っぷりも発揮しますから尚更何がなんだか。
などと思い悩んでいる時、考えに考え抜いて、そうして、この結論へとたどり着きます。
もう、のび太君でいいや……。
何といったって眼鏡だしね。弓道部男子連中の中では勉強できない+運動できないでのび太君に一番近い男です。
体力テストは意外と平均的であることはみんなと僕の秘密だ。
そもそも、知り合いにスポーツマン少ないから知り合いとだけ体力テスト競り合ったら多分3、4番目くらいです。
シンクとまーくん、たーちゃん……はどうだろう、くっきーも微妙、米の字は致命的苦手種目があるから総合は勝てる。
まあ、シンクもそれほどスポーツマンではなく、他の弓道部メンバーは尚更言うまでも無いので彼らと比べるのは野暮です。
でも、基本的に僕よりも25mクロールのスピード速い人は大体僕より運動できない人はいません。
僕よりクロールが速い人は多分安心していいと思います。25m16秒。泳ぎはまあ、普通の人だと思います。
さて、最近は筋トレもサボリ気味なのですが、つくづく思うのは筋トレをしなくなってから風呂の魅力が沸かなくなったといったところでしょうか。
筋トレをしていた時は、どんなにくたびれていても絶対に風呂に入らずに眠るなどという状態はなかったのですが、
サボり始めてからはそんな謎の掟が崩れつつあります。風呂に入るのにそれだけ執着するのは困り物とはいえ、なんといいますか、
筋トレをしなくなってからちょっと生活が堕落してきているような感じすらします。
またのんびりとマイペースに筋トレを始めた方がいい頃合なのでしょうか。
課題やれ?
ちょっと耳が痛いから今日は……。
それではみなさん、ごきげんよう。
どれだけサボっていたか、ブログネタ
そう言えば、たまった金額で買いたい物を買うために中古品店通いがペースを増してきたので色々楽器を見ます。
ギターに関してならば少しずつ見る目が肥えてきたような気がしなくも無いのですが、やっぱりベースはイマイチピンときません。
ベースって、多分一番バンドの中で疲れるポジションだと思います。演奏自体は一番簡単らしいのですが、ドラムとギターに板ばさみは考えたくないです。
自己主張の激しいややこしい連中の間で右往左往するのはとてもではないですがたまったものじゃありません。
ベースは、……僕がベースを弾くことはないだろうなぁ。
実際はベースとドラムのチームワークが成り立たないとバンドはまともに機能しないからもう少しベースは権利主張が激しくあるべきだというのは個人的見解。
……でもベースとドラムのチームワークが上手いこといっていたのが.308win(文化祭のバンド)だけという謎のむなしさです。
というか、あれはドラム始めて2ヶ月くらいだったからベースに助けられっぱなしだった気がしないでもないですが。
今ではなんとか様にはなってきました、が。
今僕がやっている現状を意図的にわかりづらく武術で説明しますと、
最初に組討術から入りまして、5年間憧れ続けていた剣術を始めて、色々と大変そうだから槍術はまだやりたくないといった状態です。
どうですか、武術というやたらややこしいジャンルで代入して話を進めてきましたが、大体こんな感じです。
……なるほど、わからん。
それでは皆さん、ごきげんよう。
