国民性と宗教観 ① | 元J民の色々考察ノート

元J民の色々考察ノート

思うがまま好き勝手に考察を書いていきます

キリスト教は、世界で最も多くの信者がいる宗教です。

その信者数は世界人口の3割を上回ります。

 

日本には、統計上は8000万人超の仏教徒が存在します。

しかしキリスト教は、すべて合わせても全人口の2%にも届きません。

 

唯一神を絶対的な存在とする「アブラハムの宗教」に端を発し、

キリストの無償の愛に感謝し、信仰による救済を求めるキリスト教

 

人生を悟りの境地に達するための修行とみなし、仏を目指す仏教

 

それぞれの宗教観は、

 

「結果」を重視し、正義感の強い西洋人と、

「過程」を重視し、秩序を重んじる日本人

 

それぞれの国民性に深く根差していると私は思っています。

 

 

ここからは

特定の人々に向けた主観的なイメージによる評価が含まれます

気分を害された方はすみやかにブラウザバックをしてください

 

 

自国に対する贔屓に聞こえるかもしれないけど、

 

日本人の遵法精神の高さは、世界の中でも突出していると思う。

 

 

まず治安が良い

 

女性が夜道を一人で歩ける。

子供がひとりで学校に登校できる。

電車の中で大荷物を抱えた人が深々と眠り込んでいる。

 

こういうことにさえ、自国とのギャップを感じる外国人がいる・・・らしい。

 

 

日本人の集団としての秩序正しさは、非常事態においては特に如実に現れる。

 

震災の時、物資を届けに来た米兵が驚いたのが、

被災者の日本人達が、物資の配給を受ける際に、

我先にと殺到したり争ったりはせず、きちんと整列して

受け取る際に感謝の意を示したこと・・・と聞く。

 

コロナ禍がはじまった頃、日本の多くの企業は、あらゆる形で営業を自粛しました。

他の多くの国々では、治安当局が企業や人に対して感染予防の対策を強制しました。

従わせるには公権力使わなければならなかったのでしょう。

 

コロナという存在が未知の脅威とされていた2020年の春、

アメリカのあらゆる地域では暴動じみたデモが多発しており、

それに便乗した暴徒達略奪を繰り返し、死亡者が出る事態にまでなりました。

 

 

これは人によって意見が真っ二つに分かれるから言うべきか迷ったけど

 

「コロナワクチン」

 

欧州よりも導入が遅かった記憶があります。

急場で用意されたため治験の期間が短く、体にどのような影響をもたらすか分からない、

と不安を訴える声が多かったのは、日本も海外も変わりません。

 

しかし、ひとたび接種が始まると、日本人の接種率は多くの国を一気に追い抜きました。

ワクチン接種が実施された「回数」は、日本がかなり上位にいるといって良いでしょう。

 

 

「感染したくない」「職場から指示された」等、人それぞれ理由はあるだろうけど、

多くの日本人を突き動かした最大の理由は「義務感」なのではないでしょうか。

 

 

 

私は「アンチワクチン」「LGBT」「ヴィーガニズム」

いずれも、そういう思想や選択そのものに対しては、否定的な感情は持っていません。

 

ただ、こういうマイノリティまたは特定の思想の人々の声の大きさは、

日本と欧米では、大きく異なるように思います。

 

もちろん全員が、というわけではありませんが、

自分達の権利や立場を守るため、というよりも、

世界を自分達の望むものに変えようとしているように見えます。

言い換えれば、自分たちとは立場や思想の異なる人々に対して、

「妥協」「譲歩」を求めているように見受けられるのです。

接点のない他者に、危害を加えようとすることすらあります。

 

結果として「過激派ヴィーガン」が偏見を持たれたり

「ポリコレ」の過剰なゴリ押しが嫌われているのは、やむをえないことだと思います。

(後者においては、長い期間に渡り過剰な弾圧を受けてきたことに反発するカウンターカルチャーとしての面が

強く、日本とは事情が大きく異なるのですが、ここは今は触れないでおきます)

 

 

なぜ、世界中から唾棄されても意にも介さず戦い続けるのか。

 

それこそが彼らの「正義感」だからではないでしょうか。

 

自分は「これ」が正しいことだと信じているから、

他者も「これ」に絶対に従うべきだし、

他者が「これ」を受け入れるように心変わりをさせる「義務」が自分にはある。

「これ」を受け入れない他者は「悪人」だから、自分が罰を与えなければならない

 

・・・・・・みたいな。

 

単に便乗して暴れたいだけの輩とか、金儲けに利用してる輩も当然いるのだろうが。

 

社会における多数派の意向や、法律よりも、自分の掲げる正義が優先されるべきと考える。

・・・日本には、こういった思想に基づいて犯罪を犯す人間や、

世の中を変えようと集団で表立って過激な活動をする活動家は、かなり少ない気がします。

昭和には学生運動、平成ではカルト教団のテロがありましたが、割と一過性のものでした。

 

 

 

 

 

欧米人と日本人の正義感の違い。

 

欧米人にとっての正義は、自分の意思と力で正義を実行すること。

 

日本人にとっての正義は、全体の秩序を維持し、大衆の共有する道徳心や倫理観に従うこと。

 

 

 

・・・・・というのは個人的な偏見にすぎませんが、これを前提として話を進めていきます。

 

今回は日本人の優れている特性について挙げたので、

次回は日本人の短所と思われる性質を挙げてみたいと思います。