愚か者 | 吟遊詩人るそんべえの168新聞

吟遊詩人るそんべえの168新聞

ブログの説明を入力します。

 

るそんべえです。

1987年の第29回のレコード大賞は、近藤真彦の「愚か者」でした。

中森明菜が2年連続レコード大賞を取った翌年での快挙です。

この二人が続いたというのも、ちょっと意味深な感じがしますね。

作詞が伊集院静、作曲が井上堯之です。

この曲はショーケンこと萩原健一もほぼ同時期にリリースしています。

しかし、ショーケンのバージョンでは、タイトルが「愚か者よ」となっていて、歌詞の一部とキーが変わっているようです。

マッチは、1980年に「スニーカーぶる〜す」で、デビューし、「ギンギラギンにさりげなく」などヒット曲を次々と立て続けに出して、7年目での受賞となります。

しかし、ザ・ベストテンで1位を獲得したのは、この「愚か者」が、最後となりました。

曲自体は、PYG(ピッグ)で、メンバー同士だったショーケンと井上堯之で作り上げたようですね。

p.s. 作詞に関しては、ショーケンが気に入らなかったようで、書き直されたようです。

 

 

p.p.s. 今週のるそんべえソングは、中学生の時に友達と作った曲「白い少女」です。 作曲を始めたころの曲ですが、よかったら、聴いてください。

 

 

p.p.p.s. 8月18日大分のFinal Stage、10月26日西新宿Gravityでライブを行います。よろしくお願いします!

 

   Final Stageでは弾き語りのみでなく、ユニットでのお披露目もあります。

 

   Gravityでは、ロックのるそんべえをバンド編成でお披露目します、よかったら、遊びに来てください。

 

 

 

 

 

↑るそんべえのYoutubeチャンネル登録はこちら

 

↑CD「るそんべえ鷹華楽団 帰ってきた昭和ロッカー」購入ページです

 

↑小説「目覚めたら、そこは」購入ページです

 

↑「還暦からの第2の青春」購入ページです

 

↑私の小説が無料で読めるサイトです