ジョン・エントウィッスル命日 | 吟遊詩人るそんべえの168新聞

吟遊詩人るそんべえの168新聞

ブログの説明を入力します。

 

るそんべえです。

ザ・フーのジョン・エントウィッスルが亡くなって、今日で22年が経ってしまいました。

子供時代には、両親より、トランペットとピアノを習い、7歳で既に楽譜を読めたとのこと。

12歳で、ピート・タウンゼントと出会うもここでは、音楽的なつながりはなかったようです。

14歳で、ギターをかじりますが、ベースのほうに興味が映り、14歳でベースを自作しています。

15歳くらいでバンド結成に参加し、その時にタウンゼントを誘っています。

17歳で、中学の先輩、ロジャー・ダルトリーのバンドに誘われ、タウンゼントも誘い、ザ・フーの原型が出来上がるわけですね。

バンド名をザ・フーとし、20歳の時にはキース・ムーンが加入しメジャー・デビューしています。

ザ・フーは、ギター・フレーズを聴かせるというよりは、ベースとドラムがドライブする珍しいタイプのバンドだと思います。

反対にパフォーマンスとしては、みんなが暴れているのにも関わらず、エントウィッスルだけは、大人しくベースを弾いているというイメージですね。

そして、22年前の全米ツアー直前のホテルで、亡くなっています。

ラスベガスの地元でストリッパーをやっている女性と夜を共にし、翌朝冷たくなっていたとのこと。

コカインの料もそれほど多くなかったとのこと。

腹上死とも言われたりしていますが、羨ましいような、恐ろしいような話ですね。

私もとても好きなベーシストの一人でした。

合掌。

p.s. 実はイエスのベーシストのクリス・スクワイアの命日でもあるんですよね。

 

 

p.p.s. 今週のるそんべえソングは、21歳で結成したB.F.E.(地球に落ちてきた楽団)のテーマソングです。よかったら、聴いてください。

 

 

 

p.p.p.s. 8月18日大分のFinal Stageでライブを行います。よろしくお願いします!

 

   弾き語りのみでなく、ユニットでのお披露目もあります、昭和の音楽を是非、聴きに来てください。

 

 

 

 

 

 

↑るそんべえのYoutubeチャンネル登録はこちら

 

↑CD「るそんべえ鷹華楽団 帰ってきた昭和ロッカー」購入ページです

 

↑小説「目覚めたら、そこは」購入ページです

 

↑「還暦からの第2の青春」購入ページです

 

↑私の小説が無料で読めるサイトです