キング・オブ・ポップ命日 | 吟遊詩人るそんべえの168新聞

吟遊詩人るそんべえの168新聞

ブログの説明を入力します。

 

るそんべえです。

 

今日は、キング・オブ・ポップたるマイケル・ジャクソンの命日です。

 

もう15年も経ってしまったんですね。

 

ついこの間のことのように思いますが、既にこれだけの年月が経ってしまっています。

 

わずか5歳で、ジャクソン5に参加。

 

その後、天才シンガーとして、ジャクソン5で圧倒的な人気を誇るようになります。

 

1970年のセカンドシングル「ABC」は、ビートルズの「レット・イット・ビー」に代わりナンバーワンになっています。

 

20歳でソロアルバム「オフ・ザ・ウォール」をリリースし、大ヒット。

 

セカンドアルバム「スリラー」は、7000万枚売上、史上最も売れたアルバムとしてギネスに認定されています。

 

何よりプロモーション・ビデオが映画のようで素晴らしかったですよね。

 

今でも、私の中で一番見たMVのような気がします。

 

3枚目「バッド」も「スリラー」は越えられませんでしたが、大ヒット。

 

その後もマイケルの人気は絶対的なものになり、キング・オブ・ポップの称号を得るようになります。

 

しかし、その後肌の色が白くなる疑惑、性的虐待訴訟、2度の結婚などでいろんな問題に直面していきます。

 

精神面でも身体的にも壊れて行ったマイケルは、とうとう15年前の今日、心肺停止になり、亡くなっています。

 

薬の過剰摂取とも言われていますが、マイケルの死に関しては、いろんな説が未だに存在しています。

 

合掌。

 

p.s. スリラーやバッドのMVを模写した志村けんととんねるずのMVも個人的にはとても好きでした。

 

 

 

p.p.s. 今週のるそんべえソングは、21歳で結成したB.F.E.(地球に落ちてきた楽団)のテーマソングです。よかったら、聴いてください。

 

 

 

p.p.p.s. 8月18日大分のFinal Stageでライブを行います。よろしくお願いします!

 

   弾き語りのみでなく、ユニットでのお披露目もあります、昭和の音楽を是非、聴きに来てください。

 

 

 

 

 

 

↑るそんべえのYoutubeチャンネル登録はこちら

 

↑CD「るそんべえ鷹華楽団 帰ってきた昭和ロッカー」購入ページです

 

↑小説「目覚めたら、そこは」購入ページです

 

↑「還暦からの第2の青春」購入ページです

 

↑私の小説が無料で読めるサイトです