女たち | 吟遊詩人るそんべえの168新聞

吟遊詩人るそんべえの168新聞

ブログの説明を入力します。

 

るそんべえです。

 

1978年にリリースされたローリング・ストーンズのアルバム「女たち」。

 

全英で2位、全米で1位というヒットアルバムです。

 

ロン・ウッドが、制作最初から最後まで参加した最初のアルバムでもあります。

 

この当時はパンクロック全盛時代です。

 

その若い世代から見るとストーンズは旧世代の代表とされていたため、攻撃の標的になっていたとされています。

 

それに対して、このアルバムでミック・ジャガーが答えたということです。

 

オープニングを飾るのがディスコ・ミュージックをストーンズなりに解釈した「ミス・ユー」。

 

この曲のシングルは、アメリカでナンバーワンヒットとなり、ストーンズの歴史としてはこれが最後の1位となりました。

 

ジャケット・デザインは、パーマのカタログが使われ、顔の部分をカットして

 

内側の表紙にストーンズのメンバーや有名人が顔を乗せる形になるというアイディアになっています。

 

アルバムとしては大成功でしたが、タイトル曲の「サム・ガールズ」では、批判も受けています。

 

その内容というのが「黒人女は一晩中ファックしたがる」という部分で人種差別だと批判されました。

 

p.s. この時期って、ロッド・スチュワートもキッスもディスコ・ミュージックを出してるんですよね。

 

 

 

p.p.s. 今週のるそんべえソングは、るそんべえチャンネルで現在閲覧数ナンバーワンの「6月の雨」です。よかったら、聴いてください。

 

 

 

p.p.p.s. 8月18日大分のFinal Stageでライブを行います。よろしくお願いします!

 

   弾き語りのみでなく、ユニットでのお披露目もあります、昭和の音楽を是非、聴きに来てください。

 

 

 

 

 

 

↑るそんべえのYoutubeチャンネル登録はこちら

 

↑CD「るそんべえ鷹華楽団 帰ってきた昭和ロッカー」購入ページです

 

↑小説「目覚めたら、そこは」購入ページです

 

↑「還暦からの第2の青春」購入ページです

 

↑私の小説が無料で読めるサイトです