イメージの源泉5「ラヴィン・ユー・ベイビー」 | 吟遊詩人るそんべえの168新聞

吟遊詩人るそんべえの168新聞

ブログの説明を入力します。

 

るそんべえです。

私は、曲を作るようになり、一番気にしたのは、コードとコード進行でした。

使ったことがないコードがあると使った曲を作ってみたくなりますし

コード進行にしても、気になったコード進行があれば、是非、トライしてみたいと思うようになりました。

で、Sus4というコードがあります。

ルート音と完全4度と完全5度の音で構成されています。

で、通常としては、メジャーコードに移る前にこのSus4を使うというのが通例で使われます。

例えば、Cキーで考えると

Csus4 C みたいに使ったり、セブンスを使う場合などは

G7sus4 G7 というのが通常だと思います。

ところが、キッスの「ラヴィン・ユー・ベイビー」を聴いたところSus4の後にメジャーでなくマイナーコードに移るというのをやっていました。

それもイントロからやってるんですよね。

このコード進行カッコいいと思った若いるそんべえは、”このコード進行を使った曲を作らないと”と思ったわけです。

その曲が、この曲「ぬかるみの午後」です。

サビの部分でこの BSus4, Bm、F#Sus4 F#m を使っています。

よかったら、聴いてみてください。

p.s. 一番曲作りにノッていた時期なので、それ以外にもリズムやコード進行にも凝った曲でもあります。

 

 

p.p.s. 今週のるそんべえソングは、るそんべえチャンネルで現在閲覧数ナンバーワンの「6月の雨」です。よかったら、聴いてください。

 

 

 

p.p.p.s. 8月18日大分のFinal Stageでライブを行います。よろしくお願いします!

 

   弾き語りのみでなく、ユニットでのお披露目もあります、昭和の音楽を是非、聴きに来てください。

 

 

 

 

 

 

↑るそんべえのYoutubeチャンネル登録はこちら

 

↑CD「るそんべえ鷹華楽団 帰ってきた昭和ロッカー」購入ページです

 

↑小説「目覚めたら、そこは」購入ページです

 

↑「還暦からの第2の青春」購入ページです

 

↑私の小説が無料で読めるサイトです