VOYAGER | 吟遊詩人るそんべえの168新聞

吟遊詩人るそんべえの168新聞

ブログの説明を入力します。

 

るそんべえです。

ユーミンの15枚めのオリジナルアルバム「VOYAGER」。

不思議なジャケットデザインなので、興味を持ちました。

なるほど、今回もヒプノシスの作品なんですね。

それもジャケット、歌詞カードで泳いでいる女性はユーミン本人だったんですね。

そして、このアルバム、第26回レコード大賞アルバム大賞を受賞しています。

このアルバムからは、2曲「ダンデライオン〜遅咲きのたんぽぽ」、「時をかける少女」の2曲が原田知世に提供されています。

そして、この2曲がそのままシングルのA面とB面に収録されています。

「ダンディライオン」が、原田知世主演ミュージカル「あしながおじさん」の主題歌で

「時をかける少女」が、これまた原田知世主演の同名映画曲の主題歌になっています。

この2曲を見る限りでは、ユーミンというよりも原田知世色が多い作品ですね。

p.s. 私は「ダンディライオン」と聞くとどうしてもローリング・ストーンズのほうを思い出してしまいます。

 

 

p.p.s. 今週は、ボイパのサティさん参加での「黒い人形」を選びました、よかったら、聴いてください。

 

 

 

↑るそんべえのYoutubeチャンネル登録はこちら

 

↑CD「るそんべえ鷹華楽団 帰ってきた昭和ロッカー」購入ページです

 

↑小説「目覚めたら、そこは」購入ページです

 

↑「還暦からの第2の青春」購入ページです

 

↑私の小説が無料で読めるサイトです