間奏で拍を減らす | 吟遊詩人るそんべえの168新聞

吟遊詩人るそんべえの168新聞

ブログの説明を入力します。

 

るそんべえです。

私が学生時代に作った曲「Rock'n Roll Present」。

ロックンロールをベースにしたシンプルなナンバーです。

詞も曲調に合わせたロックンロール好きな彼氏が彼女に送る誕生日プレゼントをどうするかという内容です。

間奏のギターソロも、シンプルなギターフレーズを弾いています。

しかし、リズムだけは、ちょっと変えています。

仮にAパートとBパートとしますと、その二つのパートで拍数を変えていますし、全体的にもちょっと変拍子にしています。

それをギター、ベース、ドラムで合わせて行いました。

個人的には、ギターを聴かせるというより、全体を聴かせる間奏になっていると思います。

よかったら、聴いてみてください。

p.s. 近頃この曲はやっていませんでしたが、ライブのオープニングで演奏した曲でした。

 

 

p.p.s. 今週は、ボイパのサティさん参加での「黒い人形」を選びました、よかったら、聴いてください。

 

 

 

↑るそんべえのYoutubeチャンネル登録はこちら

 

↑CD「るそんべえ鷹華楽団 帰ってきた昭和ロッカー」購入ページです

 

↑小説「目覚めたら、そこは」購入ページです

 

↑「還暦からの第2の青春」購入ページです

 

↑私の小説が無料で読めるサイトです