るそんべえライブの心得2 | 吟遊詩人るそんべえの168新聞

吟遊詩人るそんべえの168新聞

ブログの説明を入力します。

 

るそんべえです。

私るそんべえが、近年ライブを臨むときに一番意識しているのが、、”楽しむ”ということです。

というのも、私が”楽しむ”ことで、それは、聴いている人、見ている人にも伝達すると思えるからです。

実際、ライブなどのステージを観に行って、緊張している人を見ると、こちらも”大丈夫かな”と感じてしまいます。

不安そうにステージに立っている人を見ると、こちらも不安な気持ちになります。

つまり、人は見ている相手の気持ちも共有してしまうというところがあると思ったからです。

それを感じたのは、たぶん4年前の私の還暦祭りとして行った私の我がままライブだったと思います。

私の我がままで行った”るそんべえ還暦祭り”。

4ステージを私中心に行ったのですが、とにかく楽しめたんですよ。

それを見ている人、聴いている人も、楽しそうにしているのを感じ、これを意識しないといけないと思うようになりました。

なので、ステージに立つと、何よりも”楽しむ”ことを意識して、ステージに立っています。

もし、ライブに来てくれる人がいましたら、私が楽しんでいるのが分かると思います!

p.s. 若いころは、だいたい緊張していましたので、みんなを不安にさせていたと思います(汗)。

 

 

p.p.s. 今週は、女性ボーカルをフィーチャーした「Flying To The Sky」です、よかったら、聴いてください。

 

 

 

↑るそんべえのYoutubeチャンネル登録はこちら

 

↑CD「るそんべえ鷹華楽団 帰ってきた昭和ロッカー」購入ページです

 

↑小説「目覚めたら、そこは」購入ページです

 

↑「還暦からの第2の青春」購入ページです

 

↑私の小説が無料で読めるサイトです