Ryuダンパーを装着しアライメント調整もして
今さんが確認動作試運転
ついでおいらが
前後ダンピング追従合わせ試運転
をしてきます。
新品ダンパーはしばらくは「慣らし」をしていただく必要がありますが
「慣らし」は街乗りメインとなるため
「乗り心地」を中心に
ダンパーアジャスターの前後マッチングをとります。
乗り心地?
こないだラー湯は
乗り心地。。。あまり気にしないと言ってたよね
乗り心地を気にしないのはおいらの性格の問題であって(笑)
乗り心地をセッティングする、演出できるのは別のお話ですよん。
そこは、ほれ、お仕事ですから
前後の収縮作動タイミングを合わせていきます(^0^)。
ラッシュのRyuダンパー
SW20の足回りを入れているお客様、ほとんどミニサーキットがメイン。
スプリングレートは
(F)5kg/f
(R)10kg/f プラスヘルパースプリング
でマッチングさせています。
今回のSW20サーキットさんは大きなコースが目標です。
フロントレートを変更をしました。
(F)6kg/f
(R)10kg/f プラスヘルパースプリング
SW20は前後ストラット
レバー比0.9
ダンパーの運動がほぼストレートに車全体の動きとして反映されますから
たった1kg/fのバネレートの差が、とてつもなく大きく変化を感じさせます。
今回街乗り領域で
Ryuダンパーアジャスター
リアを一周戻しの8段で固定したところでフロントとのマッチングをとりましたところ
(F)5kg/f のスプリングチョイスだと
一周戻しの8段にベストマッチング
が来るところが
(F)6kg/fのスプリングチョイスだと
10段戻し
にベストマッチングがきまして
レートが違うと要求される減衰域も変更になってきます。
ダンパー仕様自体はショートサーキットも大きなサーキットも変更していないので
この後の走行テストが楽しみになってきました。
走行テスト
ミニサーキットSW20さん達も一緒に合同で評価とマッチングをとりたいな。
と思っています。
コロナがある程度おさまってからね(^0^)
それまでダンパーの慣らしよろしくお願いしまーすっ
と
お帰りを見送って1分後、電話がかかってきた。
「もしもし!ゆうこさんっ!?車が曲がるぅっっっっっっっっ」
車が曲がって電話が来たのは初めてです(^0^;;;;
>今回のびっくりはまさかの!SW20のオーナーさんと新潟の出身中学が一緒だった
住んでる町内もほぼ隣町だった!!!!中学の担任のせんせが同じだった