rushfactory's blog

ホームページ

http://rushfactory.jp/



  • 18Jun
    • 第11回R35GTRclub全国Meeting

      6月17日日曜日はR35のオフ会があり富士スピードウェイP12に100台以上集まりました。車両の色ごとに駐車スペースが設けられていて、同じ色が並ぶと圧巻ですね。R35GTRclubに事前に参加を申し込むとパンフレッドにしてもらえたようです。オーナーさんと愛車の紹介があり読んでいて面白い。なかなか凝ってます。じゃんけん大会もありましたよ!私もネクタイピンをいただきました(笑)。この日は「日本初!富士スピードウェイで保護犬猫イベント」という動物愛護の活動も開催されておりキャンペーン犬達居て可愛かったです。何故かやぎや鹿もいました(笑)。「殺処分0号」というヴイータもレースをしていました。集まる資金はこうした命を助ける献金に使われるそうです。思わず応援したくなります。

      NEW!

      1
      テーマ:
  • 28May
    • ラリーNCP131LSD

      この度、知り合いショップさんからのご依頼でGazooRacing ラリー参戦用131のLSDをチューンナップさせていただきました。初ラリー出場!と伺い何故かこちらも気合が入ります(笑)。サーキット関係ではATSのカーボンLSDを推奨する事が多いのですが、競技系ではクスコメタルLSDをチョイスします。作動、トルクの出方等カテゴリーによってそれぞれの長所を生かしてセッティングに持って行くのが、ドライバーさんを気持ちよく「踏ませる」「悩ませない」基本だと考えています。仕様もメーカー出荷状態とは違う作動出力で組まさせていただきました。GazooRacing ラリーにて。ステッカーを貼ってくださいました!嬉しいですね。ありがとうございます!ヴィッツ君。初ラリーのドライバーさんを無事ゴールさせてくれてほっとしました(笑)。当店はパワー系ECUセッティングがメインと思われがちですが様々なカテゴリーの「走り」を全体にプロデュースしています。LSDセッティング、足回りのご相談もどんどんお寄せください。そして福岡様、ラリーデビューおめでとうございます!福岡様のGazooRacing ラリーチャレンジのブログはこちら。<br>https://www.facebook.com/shigeru.fukuoka.96

      5
      テーマ:
  • 23May
    • KUMHOタイヤ取扱い開始

      国産ラジアルとSタイヤのちょうど中間ぐらいのタイムが出る感じですね。「本番タイムアタックのつもりの練習」にいかがでしょうか(笑)?クムホタイヤも取扱いを開始しました。

      2
      テーマ:
    • GOODRIDEタイヤ取扱い開始

      2月にATTACKというTC2000タイムアタックにお客様たちが参加させていただきましたが、そのとき主催の青木さんが「国産ハイグリップに比べると安くてわかって使えばまあまあのタイムで走行できる。」と言っておられたので、当店でも一般のお客様の練習用に取り扱う事としました。在庫はしておりませんので都度お問い合わせください。rushfactory.co.ltd@gmail.com

      2
      テーマ:
    • パワーFC講習

      古巣のA社様から依頼があり、昨日はRH9さんの講習会にパワーFC座学の講師として出張してきました。今日日、多種多様のフルコンが発売されており「今更パワーFC?」と思われる方も多いでしょうがもっと深く知ると他のECUに役立つ豆知識もありますね。皆さんが写真を撮ってくださっていました(笑)。フェニックスパワー様の社長ブログにもご紹介いただきました。https://ameblo.jp/echizenya-yokoyamaいつもありがとうございます!

      3
      テーマ:
  • 29Apr
    • デモカー35GTRアップデイト

      久しぶりにブログを書くネタも溜まりましたので。ハイパーミーティングからしばらく時間が空きましたが、この間は仕事の合間にコツコツデモカー35GTRのアップデイトをしていました。2017年の目標タイムは達成したので2018年秋から更なるノーマルタービンブーストアップ仕様でのタイムアップを目指します。まず変更点。ノーマルカムシャフトから社外カムシャフトへ組込み!今回のカムシャフトはRSE。リアルスピードエンジニアリング製。燃料ポンプ交換!純正から サードさんの295Lツインです!クラッチは35GTR 7枚クラッチ仕様に変更!純正は6枚なので7枚にすると高トルクにも対応します♪強化クラッチと言うべきか(笑)。アテーサユニットもオーバーホール!この時点でECUをセッティングをダイナパックで慎重にし直します。下のグラフは3月のハイパーミーティングで出走した時のパワー比較です。赤(前)緑(後)ノーマルタービン同ブーストでこのピックアップと馬力の維持はまあ満足かな。ここまでパワートレインにテコ入れをしたのはいよいよ今年のテーマである、LSDを装着して駆動バランスをセッティングする為です。ATSさんに前後カーボンLSDのバランスチョイスをお願いしました。これでとりあえず完成形です。いつも走行会をお借りしてテストさせていただいているapr走行会で試します。リアLSDが効いている仕業なのか、足回りが今までのアジャスト位置だと少しピーキーになった感じがありリアダンパーを2クリック緩めました。そこで乗りやすさがいつもの感じに落ち着きます。タイムは今までと同じぐらい、平均で32秒前半で走れています。タイヤもまあまあ無いし気温もまあまあ高いので運転している側としてはこんなもんで違和感なしと感じましたが動きを見ていた駆動系担当者が納得しないのでフロントLSDを仕様変更することにしました。メーカー推奨LSD仕様からいよいよオリジナルセッティングへ。仕様変更による動きの変化は、次の走行テストの後にまた。

      5
      テーマ:
  • 20Mar
    • ハイパーミーティング

      今年のハイパーミーティング出場はスケジュールの都合で半ば諦めていましたが、日程をやりくりして35GTRと86を2台とも走らせました。35GTRはオートサロン以降、一度走行会には行ったもののほぼノーメンテ。履きっぱなしの71Rも終わってる感じです。そんな状態なので走る前は不安でしたが、走ってみると足はしっかりタイヤをとらえていて安心感がありわずかですが自己ベスト更新する事ができました。59秒781...もう少しですね、前半は出したいところ。2018年35GTRのテーマは前後LSD投入です。早く入れたいな!自分の車をさわる時間をなかなか取れず、でも楽しみにしています。86はReproというブランドのリップスポイラーとアンダーパネルで「車検対応的車高での空力テスト」に入っています。こちらのエアロを装着するために、バンパーも後期型に変更されました。同じエアロはD2ジャパンさんの86デモカーでもテストされています。まだ試作段階だそうですが「街乗りの自分の車にもWTCCやWTCRのような見た目にしたい」というユーザーさんのために公道で走れ、かつ性能を伴ったエアロを開発したいとは、Reproブランド生野社長の熱い想いです。こちらは5LAPバトルに参加していましたが、むしろテストがメインでした。ドライバーインフォメーション「ブレーキから曲げてアクセルまでの移行に待ち時間が無くなった。ダイレクトに曲がりオンザレールで立ち上がります。これは上手く使えば強力にタイムアップしますね!うちの86は足がもともとトラクション方向によく押すので、あとはドライバーの乗り方次第ですが、市販のダンパー等でオーバーステアの強いセットの車両ではアンダーオーバーが出やすくなるのでバランスをしっかりセットアップしてあげる必要が出ると思います。」このエアロ、市販されたら取付けからセットアップまで!当店にご用命ください(笑)♪

      5
      テーマ:
  • 11Mar
    • デモカー86☆2018バージョン外観

      デモカー35GTRに装着しているフロントフェンダーは(株)Linkさんという新鋭エアロ会社様です。そちらのブランド名「Repro」製品です。35GTRの場合、11Jのホイールをフロントに入れるためにこちらを装着しました。(株)Linkさんは真面目にエアロによる空力でのタイムアップを考えており「トヨタ86Koki用を制作したので是非装着してみてタイムを見て欲しい。」とご要望いただきました。86は一通りタイムの出る仕様として完成しています。他にやる事も特にないので(笑)「車検対応車高で果たして空力が効いてくるのか、タイムに影響が出てくるか?」という観点が面白い企画だと思い「Repro86kouki」を装着させていただく事にしました。バンパースポイラー変更に伴い86はKokiバンパーに交換となります。今回のデザイン、リップスポイラーもぐっと前に出ておりそこに装着するアンパネには整流吸入口が整形されていますね。非常に凝った作りです。86の見た目がぐっとデモカーらしくなりましたのでついでにヘッドライトもイカリングにしました(笑)。

      6
      テーマ:
  • 27Feb
    • ATTACK2018-TC2000

      近年筑波サーキットのプライベーターチューニングカーのタイムアタックが随分激しいです。昔は分切りと言えば参加者の皆さんの夢のタイムでしたが、最近では55秒台がとりあえずの目標とか!当たり前に言われてしまう目標タイムに驚きます。当店のお客様達35GTR勢は純正のブーストアップ車両です。まずはその1分!を目指して走り込みをしてきました。頑張った成果はちゃんとリザルトで証明されました。59秒台に入れてくれて内心ドキドキしていた私も肩の荷が降りました。Rush-黒35GTRkimi号おめでとうございます!もう1台。こちらもブーストアップですがキャリパーがノーマル。ブレーキとの戦いですが、上手くアタックトライを合わせて目標の1分フラットしかも前半を達成です。Rush-35GTRomata号おめでとうございます!朝は降りた霜で雪だるまをつくったそうです(笑)。デモカー86は今大会の3日前にエンジンの不調を訴えスペアで置いてあった中古エンジンを定休日にそのまま載せました。ノーマルの中古エンジン、中古ラジアルタイヤでベストタイムを0.1秒更新。ヘアピンの攻め方がヘタなのでそれなりにこの大会に向けて研究をしていたのでしょう(笑)♪ATTACKベースゼッケンを貼ってご満悦のようです(笑)。今回初めて参加したATTACKという大会。お客様のサポートをしましたが、自分の制作した車でお客様がタイムを出してくださることに湧き上がる喜びがあります。皆さんお疲れ様でした。

      6
      テーマ:
  • 31Jan
    • SARDさんご来店

      何をしていたかというと秘密です♪皆さんにお披露目する日が楽しみです(笑)。

      3
      テーマ:
  • 30Jan
    • オービトロンエアバルブキャップ

      作用や効果に興味をもち、お付き合いしている面白い商品があります。オービトロンさんです。「本当に効果が体感できちゃうんですよ。こんな小さなモノで。」と社長が自ら驚いて語るエアバルブ。お話しの後「試してみてください」との事でテスト品をお借りしました。(税別)シルバー 2個1SET 7000円チタニウムブルー 2個1SET9000円早速お客様の86に装着して何日か走ってもらいました。「もう着けたすぐから全然違うんです。足の動きが滑らかになったというかタイヤの接地感がよりダイレクトでスムーズになったというか。。。今日これを返却しようと外して乗ってきたんですがどんどん元の状態になっちゃってがっかりなんですよ。僕もうこれ買います!」すごい感想ですね。。。(笑)。私もこうしたグッズはなかなか信用しない人間です。それでは!とデモカー86に取り付けてみました。評価人は元SEVさんでサポートを受けており様々な車両グッズを知り尽くしている実績があるのですがどう感じるのでしょうか?「装着して走りだし見る見るフィーリングが変わっていきます。バネ下が軽くなるようなフィーリングでタイヤの接地が柔らかく車体を押し出す感じに変わりました(気温3度、路温1度、タイヤはクモホV700)。その後、10分後では車が速くさえ感じられるようになりました。ただ全開域では逆にフィーリングを感じるのは難しいかもしれません。こうしたグッズは費用対効果が体感できる商品はなかなか無いですね。」それでは私も35で試してみましょう。取扱い決定かも...♪

      3
      テーマ:
  • 26Jan
    • OPTION3月号に掲載されました

      オートサロンでOPTIONブースに展示させていただきました。こちらはそのきっかけとなったスピードサウンドトロフィーに出場した時のものですね。パワー系掲載がメインのOPTION誌さんに取り上げられるのは光栄な事です(笑)。ECUセッティング、エンジン制作についてのお問い合わせをお待ちしています。

      1
      テーマ:
    • REVSPEED3月号に掲載されました

      ストリート軽量化無しクラスRush35GTR。35GTRは大きすぎて苦手と言われているTC2000ですがOPENクラスのCT9A軽量化クラスに0.1秒差と迫る事ができたようです。86の方はもうアタックを開始して4年目。フル軽量化されたN1規定車両のOPENクラスの車両にやはり軽量化無しのストリートクラスで堂々と0.1秒差に迫りました。どちらも柴田ドライバーに褒めていただき、コメントが掲載されています。恐縮です。等身大のわかりやすいチューニングセッティングを目指しています。興味のある方は是非お問い合わせください♪

      1
      テーマ:
  • 22Jan
    • 34GTRシェイクダウン

      1年半ほど前から制作にお預りしていた34GTR。モディファイも相当ありボディもやり直したりと時間がかかりましたがやっとシェイクダウン。たまたまNATSさんが学生走行会を開催するということでドライバーさんの肩慣らしも兼ね、シェイクダウンは筑波コース1000です。ローブーストでの慣らしですがパワーの出方、トルクの出方は申し分なく気持ちよくエンジンも回り肩の荷が降りました(笑)。データロガーはプログラミング、ドライビング両データがありますので車両セットアップ、ドライバーのスキルアップ両方を同時にセットアップしていきたいと思います(笑)。

      2
      テーマ:
  • 15Jan
    • 2018オートサロン

      OPTIONブースさんから出展させていただきました。会社を設立してからオートサロン出展を目標にしていましたので夢がかないました。いつもお世話になっているREVSPEED誌さん。今年は日頃からお世話になっているメーカーさんへの挨拶回りがやっとでデモカーを展示した国際展示場ブースしか見て回れませんでしたが面白い車がたくさんありました。常連さんやお客様も沢山ご来訪くださり大変ありがたいことです。昨年マシンのECUセッティングをやらさせていただいたD1GP手塚ドライバーは引退との事です。寂しいですね。こちらは当店のSR系ドリフトダンパーのセッティングを監修してくれているRE雨宮の松井選手です。。。。水色のほうです(笑)。少しでも多くの皆さんに目に止めていただける車両を制作していけるように今後も頑張ります。おまけ。搬出風景。室内ではエンジンがかけられないのでスタッフさん達が1台1台、エレベーターまでデモカーを押してくれました。

      3
      テーマ:
  • 06Jan
    • 2018年今年もよろしくお願いします。

      本日より営業しています。今年は念願だったオートサロンにOPTIONさんから35GTRを出展させていただける事になりました。特にGTRの皆さんまたはパワー系のご相談のある皆さんのご相談に乗れれば!と思います。12日から14日までトミカブースの前でデモカーを展示しつつ皆さんのご来場をお待ちしています。

      3
      テーマ:
  • 23Dec
    • 2018東京オートサロンに出展する事になりました。

      OPTIONブースからデモカーを出展する事になりました。今回のOPTIONブースは他店様のGTRも沢山並ぶそうです。1月の12日13日14日の3日間、ご来場の方は是非お話しに来てください!会場にご来場いたただけた方限定で特別価格でチューニングセッティングのご商談会を行いたいと思います。当店のライトチューンブーストアップなデモカーは、そこそこサーキットでタイムが削れています。タイムアップのコツをついた上手なチューニングを皆さんにも知っていただき、上手にお金を使ってほしいです。そんなご相談をお待ちしています!もちろん35以外のお車のご相談も大歓迎です。これで年内のブログは最後になりそうですが年内は30日まで営業しています。年明けは6日から営業開始です。それではメリークリスマス!そして良いお年を!

      3
      テーマ:
  • 15Dec
    • アルボードライビングレッスン

      REV SPEEDスーパーバトルでお世話になっている柴田優作ドライバーのお店、栃木県のショップ「アルボー」さんの走行会でした。当店のお客様とデモカー2台で参加してきました。当店のお客様はプリウスアルファ、ヴィッツ、MR2と多彩。講師は全日本ジムカーナの歴代チャンピオンドライバーさん達だそうです。同乗走行つきで各自、自車でアタックしてもらいイメージとロガーを対比します。結果、その後の走行で全員ベストタイム更新です♪私も35で優作選手にタイムを出してもらった後、イメージを練習。良かった!自己ベスト更新、40秒を切る事ができました!86ドライバーも優作ドライバーの隣に乗って何か掴んだようで、自己ベストを更新。タイムは40秒台に突入したようです。参加者全員ベストタイム更新で、気持ちよく宇都宮餃子を食べて帰りました(笑)。

      2
      テーマ:
  • 13Dec
    • 20171210「86祭」出店してきました。

      86お客様達と筑波サーキット86祭に参加してきました。こちらは北関東方面からのお客様(笑)。こちらは中部地区方面からです(笑)。ブースで店番までしてくれて、ありがとうございます(笑)。86は「レースが怖い」と言いつつレースにエントリーをしてしまったオーナーのドライブです。REVSPEEDスーパーバトルで1分2秒台をたたき出す当店のデモカーですが、普通の人が乗ればタイムも普通ですよ(笑)♪予選は5番手でしたが、レースとなると苦戦してましたね。最近は少しぐらいは当店も認知されてきたのか当店の86ダンパーと同じ足をください、とお客様にお声をかけられたのが大変うれしかったです。みなさん、またあちこちのサーキットでお会いしましたらよろしくお願いします。

      4
      テーマ:
  • 09Dec
    • 86祭TC2000

      そして明日も筑波サーキットです。「86祭」デモカー86とお客様達でエントリーしました。昨日スーパーバトルで1分2秒台ととんでもないタイムを出した86ですが、オーナードライブだとそこは平凡な86に戻ります(笑)。レースが苦手だと言っているのにレースにエントリーした様でどうなる事やら。。。私はお客様皆さんのサポートに8番ピットにおります。86のセッティングのご相談やタイムアタックまたはドリフトにはどう作ると乗りやすいなど気軽にご相談にきてくださいね。それでは明日、皆さんとお会いしましょう♪

      4
      テーマ:

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。