こんにちは!


新3年WRの藤沢大翔です。


今回は自分がラッシャーズに入部した理由とラッシャーズの魅力についてお話ししようと思います!



自分は中学まで野球をしていましたが、高校では他のスポーツもやってみたいと思い、その時たまたま友達に勧誘されていたアメフトをすることに決めました。


立教大学の附属高校に通っていたため、高校生の時から大学ラッシャーズの練習に参加させていただく機会があり、その当時から大学ラッシャーズはとてもかっこよく、憧れの存在でした。


そして大学に入学し、アメフトを続けるかどうか迷っていましたが、憧れの大学ラッシャーズの一員になりたかったことと、高校の同期と一緒にアメフトをしたいという理由で入部を決意しました。


入部してみて、本気で日本一を目指せる環境や、多くの経験豊富なコーチ陣、OBOG会からの手厚い支援など、アメフトをやるにはこれ以上ないものがラッシャーズには揃っていると感じました。


また、ほとんどの時間をチームメイトと過ごすため、気の合う仲間が多く出来ます。


(レシーバーユニットと)


自分もオフの日は同期と旅行に行ったりと、チーム内でとても仲が良いのもラッシャーズの魅力です。


(同期旅行)


大学で日本一を目指せる機会があること自体、あまり多くないと思います。


しかし、ラッシャーズでは日本一を目指すことができ、本気で目標に向かう環境も整っています。



大学生活の4年間を、ラッシャーズで日本一を目指すために一緒に過ごしませんか?


ぜひ富士見グラウンドでお待ちしています!




Rushers公式アカウントはこちら!


新歓公式アカウントはこちら!
https://www.instagram.com/rushers_shinkan?igsh=MWUxN2FxMWdyNjFzNQ==



【2024新歓】立教大学アメリカンフットボール部(@rushersfootball) / Twitter



みなさんこんにちは!

 

春の暖かさ、日によっては夏のような暑さを感じる季節となりました。

今回は、春シーズンのお知らせブログをお届けします!

 

 

 

こちらが、試合日程の一覧です。

 

第1節      vs.明治大学 GRIFFINS

5/5(日) 14:00 K.O.

@アミノバイタルフィールド

 

第2節 vs.同志社大学 WILDROVER

5/12(日) 14:30 K.O.

@MKタクシーフィールドエキスポ

 

第3節    vs.関西学院大学 FIGHTERS

5/19(日) 14:00 K.O.

@王子スタジアム

 

第4節    vs.早稲田大学 BIG BEARS

5/26(日) 17:00 K.O.

@アミノバイタルフィールド

 

第5節    vs.関西大学 KAISERS

6/23(日) 13:00 K.O.

@関西大学中央グラウンド

 

第1節    vs.桃山学院大学 THUNDERING LEGION LIONS

6/30(日) 14:00 K.O.

@アミノバイタルフィールド

 

 

 

 

どの試合も見どころ満載ですが、特に今年創部90周年を迎え、日本に初めてアメリカンフットボール部を創設した早稲田大学、明治大学との試合、「ルーツボウル」にご注目ください!

 

皆様の応援が部員の力となります!是非、試合会場まで足をお運びください!

よろしくお願いいたします!

 

 

 

 

担当:川島夢唯

 

 

 

 

 

 

 

知っている人も知らない人もこんにちは!Rushers新2年SAの安澤遼介です。

 


今回は私がRushersに入りSAになった理由を中心に、rushersの良いところなどを伝えられればと思います。

 


ブログを執筆するのは初めてなのですが、真剣にやれたらいいなと思います。

 

 

 

 

まず初めに私がRushersに入った理由です。


理由として1番大きいのは、大学でもアメフトに関わりたいと思ったからです。

 

 

私は立教新座高校出身で、高校Rushersでアメフトをしていました。


ポジションはWRでした。高校の頃の私は怪我も多く、そんなに上手くなかったし、正直アメフトもそんな好きじゃなかったです。



(高校時代の安澤がアメフトをしている幻の写真)

 

 

そんな私がなぜ大学でもアメフトに関わりたいと思ったのか?それはみんなが仲良しで一緒にいて楽しいからです。


高校の部活中はこれが理由で少し悪い方向にいってしまうことが度々ありましたが、これがRushersの良い所でもあり、悪い所でもあります。


大学では絶対にRushersには入らないと、高校の部員のほとんどが言っていましたが、今ではその9割が毎日富士見グラウンドで楽しくアメフトをしています。

 

 

 

 

次に私がSAになった理由です。

 

上でも書いたのですが、私はそんなに上手くなかったし、アメフトをするのが正直好きではなかったです。


そのためアメフト部に入るつもりはなかったので、大学に入ったら何をしようかと考えていました。


そんな時、新歓で大学Rushersには戦術アシスタントであるSAという役職があることを知りました。


そんなSAだったら、私でもチームの役に立つことができるのではないかと思い、SAになりました。

 

 



SAは主に練習の手伝いをする学生コーチのような存在で、6人で活動しています。


とてもやりがいのある仕事がたくさんあり、先輩や同期のSAと一緒に楽しくやっています。


私は今DBのポジションのパートを担当しているのですが、練習中やアフターなどで、高校時代に培ったWRの経験を生かしDBの選手の相手をするのがとても楽しいです。


また私は暇な時に選手と一緒にフィールドトレーニングなどに参加していて、それもとても楽しいです。

 



 

 



ここまで読んでくれてありがとうございました。入部を悩んでいる方は是非、新歓イベントへの参加や練習を見に来たりしてください!


選手だけでなく、もちろんSAも大歓迎です。


個人的にはSAにあと40人くらい欲しいと思っていて、AKBと同じ人数にするのが夢です。


真剣です。よろしくお願いします。

 

Rushers公式アカウントはこちら⬇️

https://instagram.com/st.pauls_rushers?igshid=YmMyMTA2M2Y=




新歓公式アカウントはこちら⬇️

https://www.instagram.com/rushers_shinkan?igsh=MWUxN2FxMWdyNjFzNQ==




【2024新歓】立教大学アメリカンフットボール部(@rushersfootball) / Twitterはこちら⬇️


(担当:安澤遼介)

こんにちは。2年OLの谷澤龍空です。




まず初めに大学Rushersでアメフトを続けようと思った理由について書いていこうと思います。



自分は立教新座高校出身で、高校からアメフトを始めました。高校生の時は大学でも続けるなんて思ってもいませんでした。



大学で続けようと思った理由は、高校3年生の秋シーズンは初戦で怪我をしてしまい最後までやり通すことがでなかったからです。



春シーズンや夏休み、最後引退する時もラッシャーズで感じた一体感、達成感をもう一度この身で感じたいと思い、大学でもう一度全力で日本一を目指すためにRushersに入部することを決めました。


(高校時代の写真)

 

ここまでめっちゃ綺麗ごと言ってますが、実際は先輩方からの強い後押しが最後の決め手です。



高校の部活を引退してから大学生活ってどんなものだろうって考えた時に、全く具体的なビジョンが湧かなかったんです。

4月に大学が始まってからいろんな新歓に行きました。他のサークルや部活の食事会にも行き、バスケの新入生試合なんかも行きました。だけどやっぱりラッシャーズ以外しっくり来るものがなくて、自分はラッシャーズに行きたいんだと再認識し、勧誘されたこともあいまってRushersに入部しました。

 




ここからはRushersに入ってよかったと思ったことを書いていこうと思います。

 


自分がRushersに入ってよかったと感じる点は大きく分けて2つあります。



1つ目は素晴らしい同期や先輩に出会えたことです。



未経験の選手の向上心が凄く高く、悠長に構えてられない危機感を与えてくれて、お互い切磋琢磨できていると思います。

先輩は観察眼に長けていて駆け引きやフィジカル面で追いつこうと思っても追いつけなくて、いつも背中ばかり見ている気がします。いつか追い抜ける存在になりたいです。



(先輩たちと撮った写真)


2つ目は自分の生活が豊かになっている実感が湧くことです。



仮にアメフト部じゃなかったときに、今あるこの練習時間をどのように使っているのかと考えると、多分寝ていたり、ダラダラしていて全く有意義な時間の使い方をできていないと思います。アメフトに触れている時間とそうじゃ無い時間のメリハリをつけられて、1日の終わりに「今日充実してたなー」って思えることが、今の自分の生活が豊かになってるいるということだと思っています。


(Rushersに入ればプライベートも充実します!)


このように、Rushersに入ると、いいことがたくさんあります。別の世界線の自分を知らないので自分には今の楽しさしか分かりませんが、ぜひ自分達とRushersで日本一を目指して充実した4年間を過ごしませんか?いや、過ごしてくださいお願いします🙏

 

Rushers公式アカウントはこちら!

https://instagram.com/st.pauls_rushers?igshid=YmMyMTA2M2Y=



新歓公式アカウントはこちら!

https://www.instagram.com/rushers_shinkan?igsh=MWUxN2FxMWdyNjFzNQ==


【2024新歓】立教大学アメリカンフットボール部(rushersfootball)/twitter

みなさんのこと、富士見で待っています。


(担当:谷澤龍空)

こんにちは!

 

今回ブログを担当させていただくことになりました、CBの竹内大です!

 

今回は新歓向けのブログということなので、入部のきっかけや、雰囲気などについて書いていきます!

 

まずなぜラッシャーズに入ることを決めたのか。


これはですね、結構僕はもう入学当初からラッシャーズに入部することを決めていて、その理由として小学校の頃にフラッグフットボールをラッシャーズでやっていた事と、当時姉が4年でラッシャーズのMG(マネージャー)をやっていた事が決め手になってましたね。

 

僕が入部したのは23年のシーズンで、昨年のシーズンは僕はSA(スチューデントアシスタント)として活動していたので、ちょっとSAについても触れていこうと思います!


SAは今は新3年の先輩が2名、同期が3名の5人で構成されていて、主な仕事としては他大学のスカウティング(分析)やポジションの練習を仕切ったりしてますね。


SAは選手よりもアメフトの知識が必要で、選手よりもアメフトに触れる量が多いと思いますね。特に秋シーズンに入ってスカウティング(分析)とかやるってなったら毎日アメフト漬けの日々でしたね。


(2023年度SAの仲間たちとの写真です!)

 

こんなにアメフトを間近で見ていたため、だんだんと選手がやりたくなってきてしまった僕はヘッドコーチに選手をやりたいと言う旨を伝えて了承を得たため、今は選手として、CBというポジションをやってます!

 


次にラッシャーズの雰囲気について書いていきます!


まぁ、一言で言うとラッシャーズは“賑やか”です!ウエイトしてる時なんて特になんですけど、ずっと「〇〇頑張れ!」とか「〇〇行けるぞ!」って声が飛び交ってて、フィールドでトレーニングする際も、きついトレーニングに対して「ありがとうございます」って言ってたりして、とにかく賑やかですね。


試合前とかもそうですけど、Hype Up、Chants、Liftをやっていて、このおかげで試合前からテンションぶち上げて行けて、とにかく声が絶えないですね。


2beatっていう試合中に観客の皆さんも巻き込んで行うのもあって、これでまた試合中にギアが上がってる感じが本当に僕は好きですね。

 

本日のブログはこれで終わりにしたいと思います!


このブログを読んで少しでも入部に興味が出たらラッシャーズとラッシャーズ新歓のインスタ両方をフォローして頂けたら幸いです!!


RUSHERS公式アカウントはこちら!

https://instagram.com/st.pauls_rushers?igshid=YmMyMTA2M2Y=https://instagram.com/st.pauls_rushers?igshid=YmMyMTA2M2Y=


新歓公式アカウントはこちら!
https://www.instagram.com/rushers_shinkan?igsh=MWUxN2FxMWdyNjFzNQ==


【2024新歓】立教大学アメリカンフットボール部(@rushersfootball) / Twitter


RUSHERS DAYで待ってます!

 

ご精読ありがとうございました!

担当:竹内大




こんにちは、新3年QBの清水颯也です。


今年も新歓の季節がやってきたということで、対面新歓についてお知らせします!


僕が入部する年にはコロナの影響もあり、対面のイベントはほとんどありませんでした。

それでもグラウンドに行った時に、選手だけでなくスタッフの先輩にも気さくに話してもらえたのが嬉しかったです。

そこで雰囲気の良さを感じられたことが、僕が入部を決めたきっかけにもなったので、ぜひ対面新歓に来て、Rushersの良さを実感して欲しいです!



僕はRushersに入部して、QB(クォーターバック)として活動しています。

QBは、オフェンスの司令塔のようなポジションで、RushersのQBパートはフランクになんでも言い合える雰囲気が魅力です!

実際に入部してみて、愉快な仲間たちと本気で取り組めていると実感できる機会が多いです。

楽しい雰囲気の中でも、本気で打ち込めることが、Rushersに入って感じられる1番の魅力なのかもしれません!


(夏合宿でQBと撮った写真です!)



今後の新歓スケジュールはこちらです!

4/2(火)対面新歓@池袋・新座キャンパス
4/3(水)対面新歓@新座キャンパス
4/5(金)対面新歓@池袋・新座キャンパス
4/6(土)対面新歓@池袋キャンパス
4/8(月)対面新歓@池袋キャンパス


食事会/Rushers Day(見学・イベント)
4/5(金)@池袋キャンパス第一食堂
4/7(日)Rushers Day@富士見総合グラウンド
4/14(日)Rushers Day@富士見総合グラウンド


InstagramにRushersの公式アカウント・新歓アカウントでたくさん情報がシェアされるので、ぜひチェックしてみてください!


RUSHERS公式アカウントはこちら!


新歓公式アカウントはこちら!


【2024新歓】立教大学アメリカンフットボール部(@rushersfootball)/X(旧Twitter)


部員一同、みなさんをお待ちしてします!!!

(担当:清水颯也)

こんにちは。2年DB スティーブンスン太郎です。


(2年DB スティーブンスン太郎)


今回はラッシャーズに入部した理由についてお話しします。自分がラッシャーズに入部した理由はいくつかあります。

自分は父親の影響もあり、家の中で様々な形でアメフトに触れてきました。その影響もあり自分は中学高校とアメフトを続けてきました。


(高校時代の同期との写真です。)


元々高校の先輩である武中先輩(3年DB 武中虎太郎)から様々な話を伺っていたため立教大学自体にに興味がありましたが、大学の部活は高校よりも厳しいもので怖いイメージがありました。
そのため、大学でもアメフトを続けるかどうか悩んでいました。

そんなことを考えていた時に、自分の高校の練習に中村監督が顔を出してくださり、直接お話もさせていただきました。
その後実際に練習の見学にも行かせていただきました。その時に見たラッシャーズの姿は、自分が思っていた怖いものではなく、メリハリを大切に楽しんでプレーをしている姿が印象的でした。
そんな先輩たちの姿を見たことで自分もこのような雰囲気の良い環境で楽しみながらアメフトをできたら良いなと思い、立教大学そしてラッシャーズを志望しました。

 その後無事大学にも合格することができ、ラッシャーズの一員になることを決めました。

現在でも自分のいるラッシャーズはとても良い集団であり、短い大学生活の中で全力を捧げる価値がある場所だと感じてます。

 自分が入部に至った理由は以上ですが、実際に入部したことで仲間ができ、長期休暇も友達と遊んだり、仲間と切磋琢磨しながら練習したり充実した大学生活を送っています。


(左からDB スティーブンスン太郎、TE 森本康太、LB 山口遥太郎、南卓斗)


本気でスポーツをし、仲間と共に日本一を目指せるという環境は必ず自分を変えてくれると思います。
大切な大学生活4年間もアメフトを続ける選択をした高校の時の自分に感謝をしています。

皆さんも一緒に日本一を目指しませんか?
グラウンドで待っています!


RUSHERS公式アカウントはこちら!

https://instagram.com/st.pauls_rushers?igshid=YmMyMTA2M2Y= 

新歓公式アカウントはこちら!

https://www.instagram.com/rushers_shinkan?igsh=MWUxN2FxMWdyNjFzNQ==


2024新歓】立教大学アメリカンフットボール部(@rushersfootball / Twitter

https://x.com/rushersfootball?s=11&t=8yFmvpARekqlVoX3r8LHVQ


担当:スティーブンスン太郎

みなさんこんにちは!

2WR(ワイドレシーバー)の西貫太朗です。


新入生の皆さん合格おめでとうございます!

このブログを見てRushersに少しでも興味を持ってフィールドに来るきっかけになってくれたら嬉しいです。


今回は、入部した理由と1人暮らしライフについて書きたいと思います。


僕はRushersに入るまで野球とラグビーをやっており、大学からアメフトを始めた未経験者です。

入部した1番の理由としては、大学入学と同時に新しい挑戦がしたかったのがありました。

今までやってきたスポーツを活かそうと考えた時にアメフトが候補としてあり、そこで一度フィールドに見学しに行った時の雰囲気が入部の決め手でした。

爆音で音楽を流しながら練習するところとかがアメリカンな雰囲気でとても気に入ったのを今でも覚えています笑。

実際に自分の代でもある新2年生の約半分の選手は大学からアメフトを始めたので、アメフトやってるやってないに関わらず、rushersは全員が活躍できる場でもあると思います!



WRユニット



続いて、1人暮らしライフについてです。

1人暮らし生活は自由でめちゃくちゃ楽しいです!

練習後に同期とご飯に行ったり、サウナに行ったり楽しい日々です。また、普段練習をしている富士見総合グラウンドからも近いので、時間を賢く使えば仕事やプライベートも充実できるのがメリットです。

ですが、一歩間違えればただの怠け者になる可能性大です笑。食事から洗濯まで全て自己管理なので最初の方は結構苦労しました。





1人暮らし飯



最近は、食材がとても高く、街中の主婦の嘆きの気持ちがよく分かります。

春から1人暮らしをする人は一緒に頑張りましょ💪🏼



RUSHERS公式アカウントはこちら!

https://instagram.com/st.pauls_rushers?igshid=YmMyMTA2M2Y= 

新歓公式アカウントはこちら!

https://www.instagram.com/rushers_shinkan?igsh=MWUxN2FxMWdyNjFzNQ==


2024新歓】立教大学アメリカンフットボール部(@rushersfootball / Twitter

https://x.com/rushersfootball?s=11&t=8yFmvpARekqlVoX3r8LHVQ


担当:西貫太郎

新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます🌸3MGの門野咲希です。 


実は、2年生までSAに所属していたのですが、半年間のアメリカ留学を経て、心機一転、MGに移動することとなり、毎日業務を覚えることに尽力する日々を過ごしています!


今回、このブログでは、これまで私がどのような経験をしてきたのか、なぜRushersに入部したのか、自身が感じるRushersの魅力についてみなさんにお伝えしたいと思います!


私は、2-5才をイスラエル、中学校3年間をアメリカで過ごしました。

イスラエルでは、『TREE HOUSE INTERNATIONAL SCHOOL』という幼稚園に通い、アメリカで は『CINCO RANCH JUNIOR HIGH SCHOOL』という中学校に通いました。(ご覧の通り、横文字が多く、履歴書を書く際は少し恥ずかしいです()) 



イスラエル時代の写真です! (右:弟) 

昔は仲が良く頻繁に双子に間違われていました笑



父親の仕事の都合で、幼少期から海外で過ごすことが多かった私ですが、みなさんが想像する であろう、かき分け女子ではなく、前髪ありボブというザ・日本女子(?)な見た目をしています。

これから新歓期間が始まり、グラウンドに皆さんを招待する機会があると思うので、見かけた際は遠慮なく声をかけていただけたら嬉しいです!


 右:同期のSA清家彩姫ちゃんです!


私は、現在異文化コミュニケーション学部に在籍しており、半年もしくは1年間の留学がカリキュラムに組み込まれています。

私は、カンザス州内の大学に留学し、ホームチームは、最近話題のテ イラースウィフトのボーイフレンド、ケルシー(87TE)が在籍する「カンザスシティ・チーフス」です。

赤色のユニフォームがトレードマークで試合前夜は、町が赤色で埋め尽くされます!


大学近くのグッツ屋さんです。試合前夜はとても混みます。


中学校時代はオーケストラ部に所属しており、アメフトとは無縁の人生を歩んでいたのですが、プロムでアメフト選手とチアリーダーがダンスをしているのを見て、ひそかに憧れを抱いていたのは ここだけの話です。


But she wears short skirts I wear T-shirts She’s cheer captain And I’m on the bleachers] (Taylor Swift. You belong with me)  

まさにこの歌詞の構図でしたね()


私は、父親がアメフトをしていたこともあり、大学生になったらアメフト部に入りたいと考える反面、サークルや他部活にも興味があったため、入部することに迷いを感じていました。

そんなときに流れてきたRushersSNSは、私にとってまさに中学時代に憧れを抱いたものでした。

「憧れ」という感情は、Rushers入部理由の1つになっていますが、なにより日本一を目指すことが出来る環境に惹かれ、入部を決めました。

スタッフは選手と異なり、試合に出ることはありません。しかしながら、日々選手と共に「一流の日本一」という目標に向かって活動する中で、自分の小さな行動がチームに貢献できたときに、大きな喜びと達成感を感じ、より一層頑張ろうと思います。

これまで、チームスポーツに携わってきた経験が無かった私にとって、Rushersは大きな心の 支え、家族のような存在となっています。 

ドジっ子でよく失敗する私を「大丈夫だよ!一緒に頑張ろう」と励ましてくださる先輩、後輩に囲まれ、日々活動する出来ることは自分にとって大きな成長に繋がっています。 


みなさんも大学4年間をRushersで過ごし、「一流の日本一」に向けて活動してみませんか富士見グラウンドでお待ちしております!🌸


RUSHERS公式アカウントはこちら!

https://instagram.com/st.pauls_rushers?igshid=YmMyMTA2M2Y= 

新歓公式アカウントはこちら!

https://www.instagram.com/rushers_shinkan?igsh=MWUxN2FxMWdyNjFzNQ==


2024新歓】立教大学アメリカンフットボール部(@rushersfootball / Twitter

https://x.com/rushersfootball?s=11&t=8yFmvpARekqlVoX3r8LHVQ


担当:門野咲希

こんにちは。新3DBのちゃんまんこと武中虎汰朗です。自分はラッシャーズのオフの過ごし方について紹介します!

そもそもラッシャーズは、普段月曜日がオフで、夏と冬にはまとまったオフがあります。

まず普段の月曜日のオフは、同期と遊びます。特にキッカーの赤木くん(埼玉組)やレシーバーの石川くん(同じ学部の人)が多めです。赤木くん(K 赤木洸太郎)とはさっきまでサウナで今後のラッシャーズについて熱く語ってました。


石川くん(WR 石川岳児)とは先日お家にお邪魔させて頂き、ディズニーシーにも一緒に行きました。



石川くん家の愛犬ぽんた


他にも高校の同期や中学校時代の友達とも遊んだり、怪我のケアに使ったりもします。

最近先輩方はオフに就活をしていて忙しそうです。自分も早期内定目指してSPIの対策本でも買ってみようかと思います。


次に夏と冬のオフについてです。

まとまったオフがある時は、必ず同期旅行に行きます!!

自分の代はあまり人数が多くないのですが、その分みんな仲良いので、非常に楽しいです。今までは、熱海、沖縄、館山に行きました。

特に沖縄が1番思い出深いです。沖縄ではシュノーケリングやサップをして非日常的な体験ができました!




同期旅行沖縄の写真


このような旅行ができるのは、3年旅行リーダー(非公式)の一瀬くん(DL 一瀬徳志)のおかげです。彼は観光学部で学んだ知識を大いに活かして、旅の予定やホテル、アクティビティ、飛行機の予約など全てやってくれます。彼の予定で旅行すれば大成功間違いなしです。旅行が好きすぎて最近では観光学部大学院に行きたいと言っています。

最近彼に次の同期旅行の場所を聞いてみたところ、四国巡りが有力だそうです。自分的にはめっちゃありなので、ぜひ実現して欲しいです!


劇的なFGブロックする旅行リーダー(非公式)一瀬くん



このように自分のオフを振り返ってみると、ラッシャーズの同期としかいませんでした。家族よりも一緒にいる気がします。

このような素晴らしい仲間と出会えるラッシャーズにぜひ入部検討してみてください!待ってます!!


RUSHERS公式アカウントはこちら!

https://instagram.com/st.pauls_rushers?igshid=YmMyMTA2M2Y= 

新歓公式アカウントはこちら!

https://www.instagram.com/rushers_shinkan?igsh=MWUxN2FxMWdyNjFzNQ==


2024新歓】立教大学アメリカンフットボール部(@rushersfootball / Twitter

https://x.com/rushersfootball?s=11&t=8yFmvpARekqlVoX3r8LHVQ


担当:武中虎汰郎