昼から、芥屋でパドル&サーフィンでした。
$Life パドルボード福岡 の日記

左サイドオンの風、海面荒れ気味。波は、セットでヒザちょい。

Daiはパドル。STARの8.5Proが調子よさげです。
$Life パドルボード福岡 の日記

Misakiと、ちゃんYはサーフィン。
$Life パドルボード福岡 の日記

僕はパドルとサーフィンを交互に。

荒れた海面と小波、人も多くてあまり自由に乗れませんでした。
まあでも、こういう荒れた海面で頑張ると、バランス感覚がしっかり鍛われて、上手く乗れなくても知らないうちに上達しているもんです。やり続けることが大切っすねー

さて今日は、北西の風少し、波少し。
ウインドサーフィンは、深江ならプレーニングできるかも??
パドル&サーフィンは、芥屋周辺で風波のトレーニング。

ライフは、昼から芥屋方面へ出かけます。

2011年11月14日 中潮
満潮
11:47 166cm
23:15 188cm

干潮
05:23 30cm
17:07 75cm

日の出時刻 06:48
日没時刻 17:16
午前中、野北ニギノ浜でサーフィンでした。

右サイドの風そよそよ、海面さわさわ。波はスネ。
$Life パドルボード福岡 の日記

2Sis、乗る前にはしっかりストレッチ。
$Life パドルボード福岡 の日記

2Sisと僕は、ソフトボードで出発!
$Life パドルボード福岡 の日記

Fさんはショート。
$Life パドルボード福岡 の日記

Saori、一発目。
$Life パドルボード福岡 の日記

おっ
$Life パドルボード福岡 の日記

やるねー
$Life パドルボード福岡 の日記

波待ち。
$Life パドルボード福岡 の日記

Sayaka、Saori。
$Life パドルボード福岡 の日記

Sayakaさま、テイクオーフ!
$Life パドルボード福岡 の日記

Saori。
$Life パドルボード福岡 の日記

これだけ小さなうねりから行けたら合格ですね。
$Life パドルボード福岡 の日記

なかなかGooなフォーム◎
$Life パドルボード福岡 の日記

Sayakaもうねりからいけるか!?
$Life パドルボード福岡 の日記

おおっつ!
$Life パドルボード福岡 の日記

よし、ごーかく!!
$Life パドルボード福岡 の日記

微波でしたが、ソフトボードでゆるーく遊べました◎

ランチに二見のカフェへ。
$Life パドルボード福岡 の日記

海側では、ロードバイクの試乗会?してました。
$Life パドルボード福岡 の日記

パスタ美味し!!
$Life パドルボード福岡 の日記

今日は、メンバーのBirthdayでした。
サプライズケーキ。成功かな!?
$Life パドルボード福岡 の日記

おっしゃれーで キレー!!!
$Life パドルボード福岡 の日記

人が嬉しいと、自分も嬉しいっすよねーー

さて明日は、北西の風そよそよ、波ほんのり。
ウインドサーフィンは、各地で微風コンディション。
パドル&サーフィンは、朝・夕の潮位の低い時間帯は芥屋、昼間は野北ニギノ浜で、微波遊びかな?

明日のライフは、午前中から糸島方面へ出かけています。

博多港
2011年11月13日 中潮
満潮
11:10 172cm
22:43 192cm

干潮
04:47 25cm
16:35 70cm

日の出時刻 06:47
日没時刻 17:17
昼前から、志摩中前でパドルサーフィンしました。

ほぼ無風で海面はクリーン。波はスネ前後。
サーフィン3人、パドル1人。
$Life パドルボード福岡 の日記

波のサイズは小さかったですが、ブレイクが綺麗だったので、けっこう楽しく乗れました。

今日は、ライトのブレイクが良かったので、グーフィーのバックサイドを中心に練習。
小波の少ないパワーでスピードをつけるのって、意外といい練習になりますよね。

今日やりこんだおかげで、やっとパドルボードでのバックサイド・アップスンがまともに出来るようになってきました。
やっぱアップスンにゃ『リズム感』が大事ですねー!!
気分はレコ・サラザール!!(笑)

以前にも載せたと思いますが、チョーうまキッズのパドル・バックサイド・ビデオです↓
http://youtu.be/WGQIlL4ciSA


ところで、フィンをいいやつに変えてみました。KAZUMAのG10フィン。
$Life パドルボード福岡 の日記

けっこうというか、かなりいいフィーリングになりました。
ノーマルでついてくるフィンはこのG10と比べると、なんか『ぬるっ』っという感覚で、スピードもキレもグリップ力も劣ります。

2ヶ月くらい前までは、このG10を使ってたのですが、サイドフィンを1枚無くしてしまって、代わりにノーマルのフィンを使ってました。「ま、なんとかなるな。」と思いながら我慢してましたが、やっぱフィンは大事ですねー。

シャキシャキ走って・シパシパ動くようになるので、乗ってて気持ちいいです!!

さて明日は、風弱く、波ほんのり。
ウインドサーフィンは、各地で微風コンディション。
パドル&サーフィンは、朝・夕の潮位の下がる時間帯を狙って、芥屋周辺で楽しめそう。

明日のライフは、午前中から糸島方面へ出かけています。

博多港
2011年11月12日 大潮
満潮
10:34 175cm
22:12 195cm

干潮
04:13 23cm
16:05 66cm

日の出時刻 06:46
日没時刻 17:18
風そよそよ、海面さわさわ。
波はたるいスネ。
Life パドルボード福岡 の日記-20111111120450.jpg
昼過ぎから、野北NATTY前でパドルサーフィンしました。

NATTY前
$Life パドルボード福岡 の日記-20111109131354.jpg

ニギノ浜から出発!
$Life パドルボード福岡 の日記

右サイドの風そよそよ、海面さわさわ。波はたるーいヒザちょい。
昨日・一昨日とほぼ同じコンディション。潮位が低いときのNATTY前は、なかなかいいですねー!

Yuuと僕はパドル。途中からOHさんがロングで参加。
3人で小波ながら良い波を堪能しました。

夕方になり、潮位が高くなってきて、波のブレイクが少なくなってきたので、ニギノ浜に移動しました。
$Life パドルボード福岡 の日記

波はスネの、ワイドなショアブレイクでイマイチ。

そんな波の中でYuu。ただいま急成長中。
$Life パドルボード福岡 の日記

ところで昨日、コンビニでこんなの発見しました。
$Life パドルボード福岡 の日記-20111110102006.jpg

うーん・・・これはもはやコーラではないなー(笑)


昨日に引き続き、今日はサーフィン中の姿勢について書きたいと思います。
波に乗ったときに、一番安定して、且つボードも動かしやすい基本の姿勢は、

加重前(直進時)
・足は前足・後足ともボードの中心軸上に。加重は前足80%、後足20%くらいのバランスで。
・ひざは軽く曲げ、前足の加重ポイント、前足のヒザの裏側、みぞおち、を垂直に一直線上に繋げるような気持ちで上体をかぶせる。(この姿勢は、片足一本で立ってヒザ・腰を深く曲げるとカンタンにできます。)
・ウデは軽く曲げ、ヒジが腰の横にくるように。ワキは軽く開く。

加重時(ボトムターン時)
・加重前の姿勢から、後足をターン内側に少しずらして、前足メインだった加重を後足に少し移して両足と体全体で加重。足の加重のバランスは、ターンの前半は前足より、後半は後足よりに移る。ターンのピークで、足の加重バランスが50:50になるのが理想。50:50にならないようなら、足を置く位置を調節しましょう。
・ターンに慣れないうちは、スタンスを狭くとり(肩幅くらい)、ターンの始めから最後まで、両足均等に加重して、ゆったりとした大きなラインでターンしましょう。体の上下動で加重、『曲がりたいときはしゃがむ』つもりで。

さて明日は、風弱く、波ちょこっと。
ウインドサーフィンは、各地で微風の初心者練習日和。
パドル&サーフィンは、中上級者は芥屋、初級者は野北周辺で遊べそう。

明日のライフは、午前中から糸島方面へ出かけています。

博多港
2011年11月11日 大潮
満潮
09:58 177cm
21:43 196cm

干潮
03:39 23cm
15:34 63cm

日の出時刻 06:45
日没時刻 17:18