梅雨のむくみ対策♡ | 犬山☆*°自分らしく軽やかにアクセスバーズセラピー&ヒーリングヨガ

犬山☆*°自分らしく軽やかにアクセスバーズセラピー&ヒーリングヨガ

犬山市にて、ヨガをしています。Aiyogaはみんなでつながる結ぶヨガです。ヨガのレッスンを超えて楽しく自分を見つけていくクラス!!お気軽にお問い合わせ、ご参加くださいね!

今日空気に水分たっぷりな日でしたね~

カラダも湿湿しがち。

むくみやカラダのだるさも出やすい季節です。

先日のレッスンでは、

むくみ、だるさ解消!

ってことで、

急遽みなさんと
セルフリフレ
リンパマッサージ

をしました

{1E25894B-7822-49CB-BF9D-B58D47256E15}

(お写真拝借いたしました)

足裏ってたっくさんのツボツボです。

今回レッスンでは、

腎臓~尿管~膀胱にかけて、
(ちょーど、赤いとこ♪)

みなさんで、

セルフマッサージ~~

そして、足先から、

手を使ってリンパ流し。

ただ触って流していくだけだけど、

手のひらに愛情もって、

見えないリンパの流れをイメージしてながしていくと、

ほーんとに

なんだかほかほかしてきます~

しっかり、鼠径部にかけて流して、

股関節を陰ヨガを取り入れて

開き、滞りを解消し

下半身からの流れを

上半身へと送り、

老廃物を排泄器官に届けていきます。




腎臓~膀胱は、

老廃物の排泄器官です。

腎臓は繊細な濾過装置で

体内を巡った血液を集め、

尿として老廃物を出していきます。

ご自宅では

半身ゆっくり温めのお湯につかり、

下半身、そして腎臓もあたためて

体を冷やさないようにし、

血液の循環を助けてあげると効果的です。

夏場はクーラーや冷たいものの摂取が増え、カラダも冷えがちです

そして

白湯で水分補給

白湯は体に浸透しやすいです。

口から入るあたたかい白湯が、

じわーんとカラダの細胞までに行き渡るのをイメージしてみるとさらに効果的です

食事では、

季節のお野菜

きゅうりやなす、オクラ、とうもろこしなど

夏野菜は利水作用があり、

体に溜まった湿邪をながし

むくみの改善になります

腎臓の働きを助けるのに、

豆系もいいですよ

小豆や、黒豆です。

あとは

塩分。

腎臓の働きには塩分は欠かせません。

水分だけを摂り過ぎ、

腎臓を働かせると

腎臓には負担なんですね。

なので汗をかきやすい夏場は

水分とともに
適度に塩分を摂るといいと思います。

適度にですよ~

私は夏になると意識して梅干し1つぶ

いただいています。

熱中症予防にも効果的です。

血圧の高い方などは、

充分おカラダと相談してくださいね。

取り入れ方は参考までにお試しくださいね




{7BD66EE5-7D5B-47D7-B341-E0BA4A2D7653}


てんとう虫が。

いる。

(笑)