途中本ドラマ以外の個人の意見強めな投稿なのでスルーお願いします💦昨今の原作者問題です💦



やっと終わりましたー。ずっとハラハラしてましたが、本当に面白かった!


ジヒョク役のナイヌ氏が普段のキャラ封印して演じていたのが、メイキングなどの動画からわかって、そのギャップにもやられました笑

ヌナ〜ヌナ〜って甘えてたかと思うと急にキリッとイケメンに変身して演じてたとか笑

Xとか観ててもみんなが毎週固唾を飲んで見守ってきましたね、

ジウォンは幸せをつかめたのか

2人の身長差は本当に絵になる素敵❤︎

漫画とは少し内容が違ったけど、しっかり世界観は守られててそれがさらに整合性を持たせていたように感じます BOAちゃんがやってる婚約者役の彼女が出てきたあたりとかも

(え、BOA?!としばらく世間もざわざわしてましたけど笑笑)


漫画だと多少無理があっても可能なものも、実写だとあれ?という受け止め方になる内容もありますからね、実写の場合だとこの形がベストとかもがあるんだなと思ったり、昨今の関連問題ですがね。。


似たような過去に戻るウェブ漫画では、「財閥家のー」がありますが、あれはドラマでの終盤がだいぶ漫画の設定と変わっててクレームもあったとか。。



日本でも関連した大きな事件があり悲しい出来事として今もまだ解決には至ってませんね。

あれは、当事者同士の話し合いが詰められてないことと、代理人だけで勝手なそれぞれの解釈で進めたことや、スポンサーとか、忖度とか、リスペクトがないとかそういうのからくる、ずさんな会議の末に起きた事件だったのかなとつくづく思いましたね。

上からの命令とか空気を読んでとか、会議する当事者は立場がもっと低くて、その人たちを責められるのもまた違うかなと思いますが、一人でも原作者さんをリスペクトした行動がとれていたらまた違ったんじゃないかなと考えずにはいられない。。


漫画もアニメもドラマも好きな自分からしたら受け取る側も色々考えさせられました。。

その点ゴールデンカムイはかなりその点で視聴者からの再現度の高さを評価されてますよね!

原作者も脚本参加型だし



「推しの子」というアニメは、芸能の世界の闇とか色々出てますが、かなり本当のことがあると思って観ています。漫画家さんが寝る間も惜しんでゼロから生み出した作品を、新人の下手なタレントの登竜門に使われてという場面がありましたが、原作者なのに見るのも辛いなんてと、悲しくなったのを覚えてます。深夜ドラマでもよくありますよね、性を前面に押し出してて漫画ではどういう世界観でとかあったのかなと考えちゃうようなドラマとか。。


ゴールデンのドラマとかでは、こっちはこっちで面白くて人気が出れば、名前も出てwin-winなのかなと以前は浅はかに思っていましたが、かなり世界観の違う主人公や脇役になってしまって認知された場合、こだわりを持って練りに練って生み出したキャラクターを上書きされてしまったら。。しかもまだ終わりを迎えてない漫画だったら。。


制作スタッフ側のおごりや、こっちはこっちの世界が違うんだから干渉しないでという空気が感じられて辛い💦

まあ、それもそれでわかるんですけど、

制作系のドラマで見るだけでも、、芸能事務所の、バーター問題とかスポンサーの制作への口出しとか俳優さん同士の問題とかNGの演出があるかとか

APさんやADさんが一番苦労してるなかと思っちゃうけど、まあ、それも私たちにはまだ見えてない世界があるんでしょうね。。


「推しの子」の中でもう一つ舞台の脚本を漫画原作で描いてるところがありますが、表現の場が違うと台本の作り方が漫画の世界とは違うとか、魅せ方でこんなにも良くなるとか、そういうのをお互い知ってから信頼して任せるという形になったところがありました


物語のように簡単に進むとは思わないけれど、それぞれの表現の場が違うところでの表し方のプロ同士として話す場が必要ですよね

お互いの立場を尊重し合うというか

期間や予算にとらわれて制作チームはそういう場をおろそかにしがちなのかな

これも偏見になるから、知らないくせに!!

と言われるかな。。

難しいですが。。



ドラマで良く俳優さんが、自分でキャラを演じたいから、あえて原作は読んでませんとか言い切る方がいますが、それも、原作者さんから観たらと考えると冒涜された感もあるのかなと


でもそれが俳優さんの自分の力を試すところでもあるし、それぞれが納得された形で、しかも視聴者を唸らせる作品に仕上げるというのは

いかに大変なことなのか、すごく感じさせられました。


まあ、挨拶一つ、態度一つでもだいぶ違ったんじゃないかなと、他の漫画家さんたちの色々なコメントでも感じましたが、、、


ゼロから作り出すアーティストさんの産みの苦しみは本当に計り知れないし尊敬します

出版社も色々言われてるけど

作者と編集者で二人三脚でやってこられてる方達もいるだろうから、一緒くたに非難されている状況も辛いですよね

長々すみません💦




戻りますが、私的には、私の夫と結婚しては、

ウェブ漫画も同時に見たので、どちらも、合点のいく内容でほんとに面白かったです!!

パクミニョン氏が、がん患者役として減量したりとか、かなり体張ってるのも(ただでさえスリムなのに大変だったでしょう💦)

素晴らしかった〜✨

同じ現象になるところのカラフルな飴やミラーガラステーブルなどなど演出にこだわって思い出せるようにしてるところが、すごくドキドキするように持っていかれてて良かったです!