私のALL OF YOU 涙 | 見上げると青空 ほんわか豪州ライフ 

見上げると青空 ほんわか豪州ライフ 

オーストラリア人の旦那と、すっかり大人になってしまったハーフっ子達に囲まれて笑いたっぷりの毎日を過ごしています。

 

車の中でいつもSpotifyを聴いている私。

 

先ほど買い物の帰り道、懐かしい杏里の歌を聴いてました。

 

♬All of you 切なさがつのるほど〜〜〜♬  で、わかる方いらっしゃいますかね?

 

はい、

 

ALL OF YOU です。

 

 

 

ピアノの美しいイントロが流れ始め。。。

私の大好きな歌詞が始まると思ったら。。。あーた!!

 

 

いきなり、ショッキング!滝汗

 

 

♬あぁ 見上げた夜空に煌めいてた風の星座

泣きたくなるから、じっとこのまま

高鳴る胸の音を聞かせて。。。♬

 

っと、始まりました。

 

 

 

え?

えええええ!!!!

 

 

びっくり びっくり びっくり

 

 

いやいや、ここはこうでしょ。

 

♬あぁ摩天楼の灯は 幾千もの涙の屑

赤いパスポートぎゅっと握って

高鳴る胸の音を聞いていた♬

 

 

私が、一番赤いパスポートに心躍ってた時代に聞いた歌。飛び出すハート

杏里さんのコンサートも行きました。

 

 

まさしく、私自身が赤いパスポートをぎゅっと握って、高鳴る胸の音を聞いていたんです。

 

 

だから、この3行の歌詞は、私にとってはこの歌の一番重要ポイント!

 

 

 

おかしい、おかしい、何が起こったのか?

って思って、調べたら、

 

 

 

「ALL OF YOU」は1986年のアルバム『MYSTIQUE』が初出であるが、この時点ではシングルカットされなかった。

アルバム内の曲であったが人気が高く、1987年のセルフカバーアルバム『meditation』にも収録されている。

 

その後1994年江崎グリコが協賛する水中ミュージカル・グリコスペシャル「シレラ」のイメージソングとして起用されることになりシングル化され、歌詞を一部変更、アレンジもほぼ全面的に変更している。 Wikiより抜粋

 

 

 

1994年はまだP Cも普及されず、既にオーストラリアに住んでいた私にとって、いわゆる浦島太郎時代です。

この曲がコマーシャルになってたことも知りませんでした。

隠れた名曲だとずっと思ってました。

 

 

 

C M版として、どれくらい歌詞を変えたのかな?って思い、2曲比べてみましたが。。。

 

 

え?

 

えええええ???びっくり

 

 

 

なんと、私が上に記したあの3行だけが、変更されてます。ニヤニヤ

 

 

 

他の企業さんを彷彿するような歌詞もなく、

特に、新しいバージョンが水中ミュージカルならではの世界になってるとも思えず。。

 

 

強いていうならば。。。

 

 

赤いパスポート握って、胸が高鳴る時代が終わっていたということでしょうか?

 

 

 

爆  笑 爆  笑  爆  笑

 

 

客室乗務員というお仕事をするようになり、いつもバッグにパスポートが入っていた時代もありました。

その頃にもなると、さすがに赤いパスポートって見ても聞いても、心躍ることは無くなりましたが。。。

 

 

留学を夢見て。。。

海外旅行のパンフレットをみては心踊り。。

空港に行くと、ワクワクしていた時代の赤いパスポートは偉大でしたよ!

 

 

 

聴き比べたい方のために、ここに旧新バージョン二つ、貼っておきますね。

 

まずは、C Mバージョン

 

 

 

そして、私の赤いパスポートバージョン下矢印

動画を貼ることができない仕様だったので、ここへ飛んで、17:20から聴いてみてください。

 

 
 
 

 

素敵な週末をお過ごしくださいませ。

 

 

 

YouTubeやってます。

お時間あれば、ご視聴よろしくお願いいたします。

 
 
ほなまた。コアラ