夫婦で認知症テストを受けたら | 見上げると青空 ほんわか豪州ライフ 

見上げると青空 ほんわか豪州ライフ 

オーストラリア人の旦那と、すっかり大人になってしまったハーフっ子達に囲まれて笑いたっぷりの毎日を過ごしています。

 

この間、友達夫婦と一緒に食事に行った際のこと。

 

 

 

ふとしたことから、

 

悲しいかな最近物忘れが増えたなぁチーン。。。って話をしてたら。。

 

 

 

大丈夫よ〜って言いながら、

 

じゃあ、簡単な認知症のテストをやってあげるね〜口笛

 

 

 

な〜んて、ふざけながらやってもらってたの。

 

 

 

物忘れだけが認知症じゃないんだけど、

 

”3つほどの野菜の名前を聞いて、その後いろんな話をした後にもう一回聞かれて答えられるか”とかね。。。爆  笑

 

 

 

右矢印大根、さやえんどう、きゅうり みたいに。。

 

 

 

 

 

 

だけどこれ、かなり不安でしたよ!爆  笑

 

台所仕事してて、ふとアイロンするシャツはどれだっけって洗濯干し場まで行って、そのまま何をしに行ったのかわからず、庭の方へ行き、ウロウロしてから戻ってくることありますもの!!

 

 

 

爆  笑 爆  笑 爆  笑

 

 

 

ワンコを家に入れてあげたことを忘れてしまって、庭にいないから悲壮な顔して外飛び出して探しに行ったこともあるし。。。

 

 

 

爆  笑 爆  笑 爆  笑

 

 

 

 

皆さんもありますよね!?

 

 

1日1回くらい??チュー

 

 

 

 

 

ってここで、私が先ほど言った、3つの野菜、覚えてますか??

 

 

爆  笑 爆  笑 爆  笑

 

 

 

 

答えは、ちょい上あがってみてね!

右矢印マークの右横だよ!爆  笑

 

 

 

 

 

でね、いろいろやってて、私たちはまだ大丈夫でしょ〜?って感じの流れを食い止めたのが一つ!

 

 

 

友達の顔が一瞬凍りつきました。。。真顔

 

 

 

爆  笑 爆  笑 爆  笑

 

 

 

 

この二つのものに共通するものを表す言葉を答えてください!

 

 

 

。。。って、英語で尋ねられて。。。笑

 

簡単英語だけど、解釈の問題もあったと思う。。。うん、そう思う。

 

 

 

 

 

ではまず、例題ね〜って言われ。。。

 

 

 

 

バナナとオレンジに共通すること!

 

 

 

 

って言われ、

 

 

私はすかさずこう言いました。

 

 

 

 

 

”どっちも黄色に属する!”あは

 

 

 

 

 

キョロキョロ 目 キョロキョロ

 

 

 

 

 

旦那がすかさず言いました。

 

 

 

”違うだろ、どっちも果物だろ。。”って

 

 

 

 

 

 

そう、正解は、どちらも果物なんです。

 

 

 

 

 

これ、皆さんはどう思いました??

 

 

 

 

私だけかな? 色の共通とか容姿をまず頭に浮かべる人って。ちゅー

 

 

 

 

けど、これは例題だから、こういう風にやるのよ〜って言われてからは、難なくこなしましたけどね!

 

 

 

 

 

 

ちなみに、

 

 

① 電車と自転車

 

 

② 物差しと時計

 

 

 

 

考えてみましたか?

 

 

 

 

 

 

下矢印 下矢印 下矢印

 

 

 

①は、交通手段,旅行の手段,乗り物  が正解。

 

 

②は、測るもの,計測に使用するもの,計測器具  なんです。

 

 

 

 

どっちも車輪がある〜とか、どっちも数字が書いてある〜とかっていう答えは、ダメなんですって!

 

 

 

そんなこと言われたら、私のどっちも黄色〜ってのはかなり危ないってことが。。。

 

 

 

いやいや、あれは英語の解釈の問題だ。。。笑い泣き

 

 

 

 

 

皆さんは、どうでしたか??

 

 

 

 

では、しつこいですけど、3つの野菜、まだ覚えてますぅ〜??

 

 

 

 

笑 笑 笑

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

 

 


人気ブログランキング