【家買う⑤】サブリースありマンション、売却できるかな | 世帯年収1000万、郊外に建売を買う(予定)

世帯年収1000万、郊外に建売を買う(予定)

アラフォー夫婦とこどもふたりのの家族。世帯年収1000万円の夫婦が郊外に建売を購入するまでと購入してからの暮らしを綴っていく予定です✨


にっこり家族構成にっこり

たまねぎ(妻)、たま夫(夫)

6歳、0歳

の4人家族

アラフォー共働き(育休中)


書いている人→たまねぎ(妻)


2023年9月中に建売購入予定✨


ここに至るまでに(私的には)色々あったので……それらを書き留めつつ、

節約日記的なものを書いていきたいと思ってます!


知らんぷり知らんぷり前回までのあらすじ知らんぷり知らんぷりピンクハート


家が欲しいというたま夫と共に訪れたモデルルーム。

そこでたま夫がマンションを(ローンで)所有していることが発覚!!

たま夫名義で新たに住宅ローンを組むには既存のローンを完済するかマンションを売却するかのどちらかと提案されるが、どちらもすぐにできそうにないので、もし家を買うならたまねぎ名義でローンを申し込む必要がある。

ゆえにたまねぎ名義で審査を通すことに。

しかし!事前審査は通過したものの本審査が否決となってしまった!!


こんにちは。たまねぎです。


先日どなたかおまかせ広告をクリックしてくださったのかな?

まだ見方がよくわかっておりませんが……ありがとうございます飛び出すハート



いつも通り、好きなものを勝手に食べるスタイルの朝食ですにっこり
マグカップは義母デザイン。

住宅ローン、

たまねぎ名義での本審査が否決となってしまいました。

マイケル(不動産やさん)も「ずっとこの業界にいますが事前が通って本審査が通らないケースは初めてです……」と意気消沈のご様子。

なんだか申し訳ない。

 

ローン否決


マイケルの上司の方に確認してくれたのですが、

たま夫の投資用マンションの売却完了までずっと今申し込みしてる分譲住宅をキープしておくことはできないとのこと。

まぁそりゃそうですよね。いつになるのかわからないし……


宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたま宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたま宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたま


んで、そのマンションですが。サブリース契約ありなので、そのまま売却しようとすると相場の2割減くらいになるようなんです。(ネットで調べた&実は私が勝手に査定に出してた泣き笑い


サブリースとは

こんな感じ 


私もこの物件査定依頼してみたり、

サブリース解除をやっているという会社のサイトを見たり、

そこから問い合わせをしたりとやってみました。


たま夫はフルローンで購入していたこともあり売却価格が相場より安いと手出しが出てしまう。せめてトントンで手放したい……そういう場合はサブリース解除した状態でないといけないみたい。

ってかこの投資用マンション、サブリースさえなければ本来は(?)ローン残債を差し引いてもプラスになるくらいの売却査定だったんです🥲


で、このサブリース解除が曲者で、申し出ればすんなり解約できるというものでもないらしく。(半年分の違約金的なものを払わなきゃいけないとか、そもそも「辞めたいです」だけでは解除事由にあたらないとか……契約によっていろいろあるようで。)

たま夫とそのサブリース会社の契約がどうなっているかはもうわからなくて(書類も手元になく……←だらしない……)その会社に書類請求してほしいと言ってもなかなか動いてくれず……

そうこうしているうちに、マイケルからありがたいお言葉が。


知り合いの不動産会社が買い取ってくれるかもとのこと!!


詳細な条件は伏せますが、サブリースありの状態でもローン残債がペイできるようにはしてくれるとのこと。


うれしい泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い

渡りに船泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い(?)


ホントはいくらかプラスで売却したかったけど、それだといつになるかわからないし、マイナスにならないだけマシかな、と……

まぁたま夫の独身時代の契約なので、私がとやかく言えないのかもですが。


これで晴れて売却と購入を並行して進められる〜と思ったのもつかの間。

色々条件を聞いてみると、

その不動産やさんでは

買い手が見つかるか探してくれて→見つからなければその会社で買い取ってくれる、ということのよう。

その「見つからなければ」の期間が○ヶ月……。

つまりどなたも買い手が見つからなければ、そのマンションを手放せるのは○ヶ月後。


しょんなぁ………


※マイケルいわく、売却だとよくある話らしい

※更に抵当権の抹消にも時間かかる場合があるらしい

※しかも買い手が見つかっても投資用マンションは決済直前で「やっぱやめた」が多く、決済完了まで気が抜けないらしい


とりあえず売却できないと新居のほうは話にならないので、それはそれで進めていただくことに。


ちなみに、、、

私は私で査定やサブリース解除に向けて別なところに相談していたのですが、そこで提案していただいたのが、

サブリース解除→(解除と並行して売却活動)→売却

というものでした。

不動産の売却そのものは価格が相場からかけ離れていなければ買い手がつかないことはなく、通常は3ヶ月程度で買い手が見つかるケースが多いということだったんですが、サブリース解除の部分だけで数ヶ月かかる見込みだったんです。

サブリース解除の上で売却できたほうが手残りがある計算だったのですが、ここは早期に手放すことを優先しました。


ちなみに、この時点でウチが申し込んでいた物件は大幅に値下げされて、買い手がついてしまったのでした……。 


でもまだ大丈夫!!

大型分譲住宅なのでまだ何棟か残ってるから!!泣き笑い泣き笑い