【家買う④】妻名義で住宅ローンを組むことになった! | 世帯年収1000万、郊外に建売を買う(予定)

世帯年収1000万、郊外に建売を買う(予定)

アラフォー夫婦とこどもふたりのの家族。世帯年収1000万円の夫婦が郊外に建売を購入するまでと購入してからの暮らしを綴っていく予定です✨


にっこり家族構成にっこり

たまねぎ(妻)、たま夫(夫)

6歳、0歳

の4人家族

アラフォー共働き(育休中)


書いている人→たまねぎ(妻)


2023年9月中に建売購入予定✨


ここに至るまでに(私的には)色々あったので……それらを書き留めつつ、

節約日記的なものを書いていきたいと思ってます!


知らんぷり知らんぷり前回までのあらすじ知らんぷり知らんぷりピンクハート


家が欲しいというたま夫と共に訪れたモデルルーム。

そこでたま夫の発言によりマンションを(ローンで)所有していることが発覚!!(正確には結婚前に知らされていた気がするけどたまねぎが見て見ぬフリしてた)


たま夫名義で新たに住宅ローンを組むには既存のローンを完済するかマンションを売却するかのどちらかと提案されるが、どちらもすぐにできそうにないので、もし家を買うならたまねぎ名義でローンを申し込むことになる。


家を買うことそのものに疑問を持ち始めるたまねぎだったが、賃貸vs持ち家を検討した結果、持ち家に軍配が上がる……


こんにちはにっこり たまねぎです。


たまねぎとたま夫、前回もらった資金計画を握りしめてマイケル(不動産屋の営業マンさんのこと)のいるモデルルームへ。


結果、

ローンは私の名義で申し込む。

もし今後ご主人(たま夫)名義にしたかったら借り換えも視野に。そのときたま夫のマンションが足枷になるので、マンションは売却などができるかマイケルの知り合いにも当たってみてくれる。

ということになりました。


私名義でローン組むのはデメリットのほうが多い気がしたんだけど、「気にいった物件は早く買わないと他の人に買われてしまう」という言葉に惑わされて……(笑)←今となってはこれホントだな〜と思ってますぞ。


ちな、デメリット。

・たま夫のほうが収入が多いので私名義だと住宅ローン控除が満足に受けられない。

・ゆくゆくは借り換えを視野にと言われたけれど

また諸費用かかるし、そのときは当然今より年取ってるわけだから、そもそも組み直せるかわからない。


主にお金関係ネ。


でも気にいった物件(場所含め)は待ってくれぬ。


ひとまず私名義で仮審査してもらうことになりました。

結果を待つこと数日………ポク・ポク・チーン!




金利2.0%ならいいよってさ




…………。

高いな。

金利とかよくわかってない私にも高いということだけはわかる。1000万以上利息で支払うことになる。


いくら物件は待ってくれないと言っても高いな。

しかもこれ固定金利ではなく変動金利。

高いな…………(n度目)


まあ私の条件もかなり悪くて泣き笑い

二人目の育休中であること、

前年度はちょうど時短勤務で収入低いこと、

さらに信用情報にちょいキズアリ。


いやね、奥さん。

私名義でローン組むかもってなったから、cicの情報開示してたんですよ。

クレジットやローン契約の支払い状況が登録されているアレです。


今はスマホからでも開示できて便利よ💋


cicはこちら 



そしたらさ、お恥ずかしい話、10年くらい前? の、携帯代が未払いで、、、

窓口払い(コンビニとかで払うやつ)になっていた上に引っ越ししたタイミングかなにかで、払込書が受け取れていなかったんだと思いたいですが…………なんにしてもだらしないですね。お店行けば払えるからね。

心当たりのキャリアにすぐ電話してすぐ支払いしました。

なもんで、たまねぎの信用情報は「この人は前に滞納してたけど最近払いましたよ」というステータスなんです悲しい


きっとこれが影響してると思ってる……

(マイケルにはこれちゃんと話した上で、銀行にも事情を説明してくれたらしい)


改めて資金計画を見てため息つくたまねぎ。

でも老後も心配だし家あった方がいいしな、ってぐるぐる考えているうちに、本審査することになりました。


住宅ローンって仮審査通ればだいたい本審査も可決するらしいじゃない?

金利2パーかぁって思いながら、可決しちゃうんだろうなぁ、まぁそれもご縁かなぁとか思ってたんです。払えない額じゃないし、こんなもんだろーってな具合でネ。言い聞かせてた部分もあるかもしれません。


そしたらさ、数日後、ローンを申し込んだホニャララ銀行さんから着信アリよ。

ドキがムネムネしながら応答しました。


はい。カンのいい皆さんのお察しの通り。



「実はこちらの住宅ローン、お取り扱いできないことになりまして…………」


凝視凝視凝視凝視凝視


否決。まじか。

金利高かったからちょっと否決を願ったりもしたけど

ホントに否決の連絡もらうと悲しいですね。


そのまま銀行の担当さんがマイケルにもその旨連絡してくれました。私から言うのはなんか気まずい泣き笑い泣き笑い泣き笑い

マイケルからの提案は、「ご主人(たま夫)の投資用マンションの売却と新居の契約を並行で進めましょう=やっぱたま夫名義でやりましょ!!」とのこと。


気にいった物件は手に入らないかもしれないけど、

ぶっちゃけ金利2.0%で借りることにならなくてヨカッタって胸を撫で下ろしました。ホッ。


さて、投資用マンションは手放せるのでしょうか!?