「ディベルティスマン」

 

初めて聞いたとき、

変身して悪い奴らを倒す

かっこいい人のことか?と思いませんでしたか?爆  笑

 

…違います~爆  笑爆  笑

 

 

バレエでは、

物語のあらすじとは関係ない踊りのことになります。

 

 

舞踊,音楽用語。本来は「気晴らし娯楽」の意。 (1) 17~18世紀のフランス・オペラにおいて,筋書きの進行と関係なく挿入される短い楽曲。幕間に踊られる舞曲など。 (2) オペラのなかに挿入された踊りから転じて,バレエのなかの一つの踊り,または複数の舞踊シリーズを抜き出して踊るものをいう。後者の場合,各舞踊は一つの主題でくくられながらも,それぞれ独立した小品または小品集という意味合いになり,踊り手力量と個性を発揮して演じる。『くるみ割り人形』第2幕で演じられるお菓子の国の精たちの踊り,『白鳥の湖』第3幕で演じられる各国の踊りがその好例である。

 

例えば、引用の他には

 

「シンデレラ」の

春の踊り、夏の踊り、秋の踊り、冬の踊りとか。

 

 

「眠れる森の美女」の結婚式のシーンで踊られる

宝石の踊り、長靴を履いた猫、赤ずきんとおおかみ、

ブルーバード、シンデレラ、花のワルツもそうか。

 

 

 

「ラ・バヤデール」だと、

ブロンズアイドルとか、壺の踊りとか。

 

 

 

 

「コッペリア」だと、

時、曙、祈り、仕事、戦いとか。

 

 

 

それらは、

今日の晩ご飯で言うと爆  笑

 

ハンバーグに添えられる

レタスやトマト

炊きたてのご飯や具だくさんのお味噌汁

…な感じかな?

 

ハンバーグそのものだって充分おいしいけど、

レタスやトマトで彩りと足りない野菜を補って

 

ハンバーグをほかほかご飯にのせて食べると

尚おいしくてラブ

 

食卓が楽しいものとなる音符

 

そんな感じでしょうか?爆  笑

(例えが食いしんぼすぎ)

 

 

数々のディベルティスマンによって

舞台が

華やかに厚みを増すのですね。

 

 

ミュージカルなんかで、

急に歌い出すの、何?

と思っていましたが爆  笑

 

バレエでも、

急に筋と関係ない人が踊り出すの、何?と

舞台を見始めた頃は思っていました爆  笑

 

 

今では、

筋と関係ない人が踊り出すのは

当たり前に受け入れていますし、

 

むしろ、

それを楽しみにしている自分がいます照れ

 

 

  星健康バレエ・はまちゃんエクササイズで
       楽しく健康作りをしましょう
星

 音符対面レッスン音符

右矢印生き生きと健康作りをしましょう!【健康バレエクラス】茅野・岡谷 
   (オンライン同時配信もあり)

右矢印岡谷で健康バレエを始めよう!健康作りをしよう! 

右矢印自分を動ける身体に開発する時間「はまちゃんエクササイズ」クラス茅野・岡谷



 音符オンラインレッスン音符

右矢印身体について学び、バレエの姿勢や立ち振る舞いを身につける~「健康バレエ」オンラインクラス 

右矢印呼吸が整う・体幹が安定する・足腰が強くなる・美と健康のための「はまちゃんエクササイズ」オンライン 

右矢印発達障害児の運動機能向上と保護者の運動不足解消に「はまちゃんエクササイズ」と「ちょこっとバレエ」 


      ?お問い合わせはこちら?

  皆様のお越しをお待ちしています照れ