キャラクターダンスとは、

バレエの中に出てくる、民族舞踊です。

 

ロシア、ハンガリー、スペイン、イタリアなどなど

それぞれの国にある

もともとの民族舞踊が、

 

バレエの中で独自の形に発展して、

「キャラクターダンスのバーレッスン」が

存在するほど。

 

発表会で大人が踊るのは

キャラクターダンスが多かったりして。

トウシューズも履かないし、

アラベスクなど、脚を高く上げるものも少ないから?

(あるけど)

 

ちなみに私が過去、発表会で

踊ったことがあるのを思いだしてみると、

・アラブの踊り

・ファランドール(フランスプロバンス地方)

・ロシアの踊り

・チャルダッシュ(ハンガリー)

だったかな?

 

これはチャルダッシュ。

 

なんとなくそれっぽく

踊っていたけれど。

 

もっとキャラクターを知りたい、

ちゃんと学びたい、

とずっと思っていました。

 

 

ところがですね、

無いのですよえーん

キャラクターを教えてくれるところが。

 

特にここ長野県では。

 

県内や山梨ぐらいなら、

頑張って通う車ダッシュくらいの気持ちで

探してみたものの、

 

 

キャラクタークラスを

設けているスタジオは

私の知る限り無しタラー

 

 

県内の「キャラクターを学んでます」

と言う先生に

プライベートレッスンをお願いしようか

とも考えました。

 

 

他にも、

都内でいくつか見つけたので、

月一ぐらいで頑張って通おうかとも思いました。

 

オープンクラスでやっているのは、

アーキタンツぐらいかなあ。

 

 

ただ、キャラクター習いたい、と思いついたのが、

コロナの時。

 

ちょっと東京に行くのは怖い、

と思っていました。

 

 

そんなこんなで

2年くらい探しに探して

ようやく見つけたのが

こちらの先生がやってくださっている

オンラインのマンツーマンクラスです下矢印

 

 

 

 

こちらのMiki先生は、

キャラクター愛にあふれた先生で、

とても熱心に教えてくださいますラブラブ

 

 

そして、バーレッスンの一つ一つが

面白くて難しい笑い泣き

 

プリエやタンジュ、

ジュッテやロン・ド・ジャンブなどが、

 

スペインやロシア、アラビアや

タランテラ、

の動きだったりして、

 

クラシックバレエの動きとは

違う形が色々あって、

まずそれを理解して覚えるのが

大変アセアセ

 

なかなか覚えの悪い私にも

先生は根気よく

教えてくださいます。

 

 

でも、難しいけど

本当に楽しい。

 

みんな、なんで

キャラクター学ばないの?

って思っちゃう爆  笑

 

 

で、今センターでやっているのが、

白鳥の湖の「スペイン」の踊り。

 

YouTubeには一切出ていない

先生がお持ちの「宝物」を

教えて頂いています。

 

スペインの扇の持ち方から、

独特の動きも教えてもらいながら

振りを伝えていただくので、

時間はかかっていますが、

もう少しで完成しそうです。

 

これまた難しいけど、

楽しいラブラブ

 

 

 

ちなみに、

キャラクターはバレエシューズでは無く、

少しヒールに高さのある

キャラクターシューズというのものを履きます。

 

 

 

スカートも、

重みのある膝下丈の

フレアスカート。

 

 

 

ただ、足が見えないので、

レッスン中は

短いバレエスカートを履いてます。

 

 

 

 

 

  星健康バレエ・はまちゃんエクササイズで
       楽しく健康作りをしましょう
星

 音符対面レッスン音符

右矢印生き生きと健康作りをしましょう!【健康バレエクラス】茅野・岡谷 
   (オンライン同時配信もあり)

右矢印岡谷で健康バレエを始めよう!健康作りをしよう! 

右矢印自分を動ける身体に開発する時間「はまちゃんエクササイズ」クラス茅野・岡谷



 音符オンラインレッスン音符

右矢印身体について学び、バレエの姿勢や立ち振る舞いを身につける~「健康バレエ」オンラインクラス 

右矢印呼吸が整う・体幹が安定する・足腰が強くなる・美と健康のための「はまちゃんエクササイズ」オンライン 

右矢印発達障害児の運動機能向上と保護者の運動不足解消に「はまちゃんエクササイズ」と「ちょこっとバレエ」 


      ?お問い合わせはこちら?

  皆様のお越しをお待ちしています照れ