こんにちは。

瑠璃色の世界へようこそ Rinkoです。

 

 

今日は、前回、前々回の記事の続きです。

気になる人は、前回、前々回の記事↓

を読んでから今日の記事を読んでね。

 

 

 

上の記事を書き終えた後、

再度読み返してみました。

 

 

あなたは、

唯一無二の存在で

あなたの代わりはいない。

 

 

あなたは、

存在しているだけで

素晴らしいキラキラキラキラ

 

 

「じーんとくるメッセージだなおねがい

と思っていると、

 

 

サポートしてくれている存在から、

さらにこんなメッセージが・・・。

 

 

 


人はみな、尊い存在である。

 


 

(大神神社の摂社、神宝神社)

 

 

この言葉は、とても深いです。

 


そして、この言葉は、神様目線の言葉です。

 

 

この言葉の意味を説明させていただきますね

 

 

文章で説明するのが難しく、

何度も書き直したものです。

 

 

こんなケースを思い浮かべてみて下さい。

 

 

AさんとBさんは同じ会社で

チームで仕事をしていました。

 

 

Aさんは、真面目で誠実な性格、

Bさんは、不真面目で平気で悪いことを

する人でした。

 

 

会社から、チームの営業成績を

上げるようにうるさく言われ、

 

 

ノルマを達成するように

厳しく言われた二人は、

Bさんの勧めで、ズルをしました。

 

 

周りの人に平気で噓をつき、

上司や同僚を騙しました。

 

 

結果、二人とも評価され、

昇給してお給料も上がりました。

 

 

真面目なAさんはとても反省し、

後に上司に真実を告白、

 

 

Bさんは、全く反省しないまま退職し、

再就職でも相変わらず、

悪いことをしているようでした。

 

 

別のケースです。

 

 

Cさんの家は、とても貧しく、

いつも生活に困っていました。

 

Cさんのお父さんが経営していた

会社が倒産してから、

ずっと生活が困窮していたのです。

 

 

Cさんは、中学に入ると

窃盗を繰り返すようになり、

人の財布を盗んだりしていました。

 

 

高校に入った後も、就職した後も、

全く罪悪感がなく、

窃盗を続けていました。

 

 

また別のケース。

 

 

Dさんは、真面目で誠実、

品行方正な人でした。

 

 

あるとき、転勤でやってきた上司から

パワハラを受け、つらい思いをしました。

 

 

その上司が転勤で去った後、

今度は自分が後輩や転勤できた人に

パワハラを繰り返すようになりました。

 

 

Dさんは、良心にさいなまれ、

心の中では反省しつつも、

パワハラを止められず、

 

 

いつも神社へお詣りに行っては、

神様に謝っていました。

 

 

パワハラは減りましたが、

今も続いています。

 

 

 

Aさん、Bさん、Cさん、Dさんを

見たとき、

 

 

尊い存在

 

と言えるのは誰でしょうか?

 

 

 

 

人間目線で見た場合は、どうでしょう?

 

 

 

 

神様目線で見た場合は、どうですか?

 

 

 

人間目線で見た場合は、

 

 

ズルくて悪いBさん、

窃盗を繰り返しているCさんは、

けしからん奴だびっくりマークびっくりマークむかっむかっ

 

 

Aさんは、反省してるし告白したから

ちょっと尊い。

 

 

Dさんは、信心深く神社にお詣りに行って

謝ってるから、ちょっと尊い。

 

 

 

こんな感じになるのではないでしょうか?
 

 

 

神様目線で見た場合は・・・

 

 

 

みんな、尊い存在 です。

 

 

人間の弱さやずるさや至らなさ、

間違いや失敗、

 

 

全部ひっくるめて、

 

 

人はみな、尊い存在 なのです。

 

 

尊さ は、

 

間違いを犯したからと言って

失われるものではなく、

ずっとあるものです。

 

 

この世の中に、様々な経験をして

魂を磨くために生まれてきた人間。

 

 

たくさん経験を積んで

魂が磨かれている人も、

 

 

まだまだ魂の修行中の人も、

 

 

神様から見たら、

 

 

みな、尊い存在。

 

 

 

言い換えれば、

 

 

どんな人も尊く

神様から愛される資格のある存在です。

 

 

 

私は、この言葉を聞いてから、

人に対する見方が変わりました。

 

 

これまでより、大きな視野で、

人の弱さや間違いや失敗を、

赦せるようになりましたニコニコ

 

 

どなたかの参考になれば幸いです。

 

 

それでは、今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 

 

今日の関連記事はこちらダイヤグリーン