こんにちは。

瑠璃色の世界へようこそ Rinkoです。

 

 

今日から、昨年訪れたこのお寺の記事を

書いていきたいと思いますニコニコ

 

 

永平寺(福井県吉田郡)

 

 

曹洞宗の大本山です。

 

 

このお寺は、

 

 

とーーーーーーっても奇麗で、

 

 

私が訪れたお寺の中では、

 

 

一番!!と言ってもいいくらい、

 

 

きれいなお寺でした。

 

 

お堂の中や境内等、あらゆるところの

お掃除や管理が行き届いていて

本当にきれいでしたキラキラ

 

 

ちょうど一年くらい前に訪れたのですが、

 

この時期は、緑もとてもきれいでした。

 

 

 

永平寺は、曹洞宗の開祖、

道元禅師が開かれたお寺です。

 

 

道元禅師は京都生まれで、

14才のときに比叡山で出家、

 

その後中国に渡って厳しい修行を行い、

日本に帰国。

 

 

京都に 興聖寺 を建立し、

その後に永平寺を開かれたそうです。

 

(永平寺パンフレットより)

 

 

曹洞宗は、坐禅の教えを拠り所にしており、

永平寺は、座禅修行の道場だそうです。

 

 

 

興聖寺・・・!!

 

 

 

思い出しましたひらめき電球ひらめき電球

 

 

京都府宇治市にあり、

 

 

お坊さんやお寺の方がとても優しく、

愛に溢れ、

 

 

隅々までお掃除が行き届いていて

とてもきれいなお寺。

 

 

そう言えば、興聖寺も曹洞宗のお寺でした。

 

 

だから、どちらも

 

お掃除が行き届いていてきれいで

 

「座禅」という共通点があるのか、

 

と思ったRinkoでした。

 

 

永平寺の拝観は有料です。

 

有料拝観エリアまで、

こんなきれいな緑を見ながら進んで行きました。

 


 

(私はこの↑写真が好きですラブ

 

 

 

 

 

次回へ続く。

 

それでは、今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 

宝石緑今日の関連記事はこちら

 

 

乙女のトキメキ10/30(日)大阪府守口市でのイベントに出展させていただきます音符