こんにちは。

瑠璃色の世界へようこそ Rinkoです。

 

 

今日から、また神社仏閣の記事ですニコニコ

 

 

昨年の秋頃、 

椿大神社(三重県鈴鹿市)

へ行ってきました。

 

 

お詣りに行く少し前にこんな夢をみました。

 

 

家族で車に乗っていると、

道沿いに立派な木が見えてきました。

 

 

みんなで、

 

「あれが松下幸之助さんが植えた

 椿の木・・・」

 

と話しています。

 

 

その木がとても大きく、どっしりとして

立派だったのを覚えています。

 

 

その木が気になり、車から降りると、

 

 

その奥に、両側を椿の木に囲まれた

林道が続いていました。

 

 

その林道と両側の木々が、これまた

とってもきれいでしたキラキラ

(見た目も、空氣も)

 

 

「椿」、「松下幸之助さん」という

キーワードから、

 

「これは、椿大神社のことだびっくり 

 早く行かなければ!

 

と行ってきました。

 

 

夢では、

兄の車に乗せてもらっていたのですが、

 

 

結局、兄家族と両親、夫という、

夢で見たメンバーで行くことになりました。

 

 

2000年の歴史がある神社で、

 

“みちひらきの神様” 猿田彦大神

 

の総本宮です。

 

 

入口には、龍神が宿っていると言われる

樹齢400年の御神木↓

 

 

 

別の角度から見ると↓

 

 

美しく、迫力ありますラブ

 

 

 

この鳥居をくぐって進んで行きます。

 

 

猿田彦大神は、天孫瓊々杵尊

(ににぎのみこと)降臨のときに、

 

“道別の大神” として出迎え、

高千穂へと導かれた神様。

 

 

このことから、

“みちひらきの神様”

として知られ、

 

 

人生という道において、進むべき最善の道

へと導いてくれると言われています照れ

 

 

 私は、本殿へ続く参道が好きですキラキラ

 

 

木々に囲まれて、空氣がきれいで

ひっそり、ひんやりした道。

 

 

こんな景色を見ながら進みます。

 

 

 

 

「基本の計画を定めること」

大事ですねびっくりマーク

 

 

ここも好きな場所ですハート

 

 

高山土公神陵↓ 猿田彦大神の御陵(お墓)

 

 

この横に、こんな場所も。

 

 

猿田彦大神の像と丸い石。

 

 

 

きれいでしょ~ラブラブ!!

 

 

 

 

 

どこが・・・??

 

 

 

 

何が・・・!?!?

 

 

 

 

ここですラブ

 

 

 

 

 

 

お賽銭箱の屋根に、上の緑が写り

幻想的で綺麗でした照れ

 

 

ここでは、こんな太い緑の光も写りましたキラキラ

 

 

この後本殿でお詣りして、

お山に登るのでした。

 

 

続きます。

 

 

それでは、今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。