こんにちは。

瑠璃色の世界へようこそ Rinkoです。

 

 

先日から、

 

 

きれいな川(水)

 

 

龍にまつわる場所

(室生龍穴神社、龍鎮神社、丹生川上神社)

 

 

について書いていきますおねがい

 

 

こういう空氣が研ぎ澄まされていて、

きれいな水がある場所へ行くと、

いつも「水」の力を感じます。

 

(龍鎮神社の龍鎮の滝)

 

 

きれいな水が先か、きれいな空氣が先か、

 

 

きれいな水と空氣が先か、龍が先か・・・

 

 

きれいな水があるから空氣もきれいになるのか?

 

 

水と空氣がきれいだから、龍がいるのか?

 

 

龍がいるから水と空氣がきれいになるのか?

 

 

何が先で何が後かはわかりませんが・・・

 

 

きれいな水があるところは空氣もきれいで、

 

 

水がきれいなところに龍がいることが多いです。

 

 

(室生龍穴神社奥宮の川)

 

きれいな水の流れを見ていると、

「水」の力をひしひしと感じます。

 

 

神社仏閣で水の力を最初に感じたのは、

京都の貴船神社を訪れたときでした。

 

 

もう何年も前ですが、

神社の前を流れる清流(貴船川)を見て、

 

「とてもきれいな水。

 心身が浄化される清らかな水だな。」

 

と思いました。

 

 

正に、“心が洗われるような水”

でした。

 

 

ちなみに貴船神社は水の神様です照れ

 

 

水には浄化の力があります。

 

 

日本では、古来から水に浸かったり、

水を浴びることで体を清める「禊」

という習慣があります。

 

 

水には、汚れたものを洗い流す力があります。

 

 

体を洗ったら、きれいになるのは当たり前!

ですが、

 

 

見える汚れだけでなく、

見えない汚れや穢れ、ネガティブエネルギーも

洗い流す力があります。

 

 

但し、

 

「きれい」な「流れる水」

 

であることが必要です。

 

 

濁った泥水を浴びて、

心身がきれいになったと感じますか?

 

 

泥が溜まり、葉っぱがたくさん浮いている

沼に浸かって、浄化されたと感じますか?

 

 

 

溜まっていて動きがない水、

流れていない水には、浄化の力はありません。

 

 

「きれい」な「流れる」水に

手を浸す、体にかける(流す)ことで

心身が浄化されます。

 

 

昔、こんなことがありました。

 

 

敏感体質で、あちこちで体が重くなったり

体調が悪くなっていた私。

 

 

あるとき、ヨガのレッスンに行って

気分が悪くなったことがありました。

 

 

その教室では、先生がいつも

 

「呼吸と共に、今日あった嫌なことを

 全部吐き出して帰りましょう。」

 

と言ってました。

 

 

呼吸と共に、嫌なことを吐き出す、

ネガティブなものを出す、ということはあります。

 

 

この後、この場所が

ちゃんと浄化されていないと、

 

 

ネガティブなものが溜まったり、滞ってしまいます。

 

 

その頃、かなりの敏感体質だった私は、

そういうものを感じて、

気分が悪くなることがありました。

 

 

この日は、特に、

窓のないスタジオの空気が重く、

 

 

不穏な空気を感じていたら、

何かが憑きました滝汗

 

 

体がずしっと重くなったのです・・・。

 

 

ヨガの後のシャワータイムに、

 

「水には浄化の力があるから、

 シャワーを浴びて洗い流してやる!!」

 

とシャワーを浴びていたら、

軽くなっていきました。

 

(離れろー、離れてよ、と

 いろいろ言ってました。)

 

 

この話をM師匠にしたら、

 

「水には浄化の力があるから、

 それはいいよ!!」

 

と言ってました。

 

 

私は毎日必ず、

何があってもお風呂に入りますニコニコ

 

 

それは、見える汚れだけでなく、

見えない汚れも落としてすっきりしたいから。

 

 

毎日、水(お湯)で自分を清める、

これ大事です。

 

 

その日の穢れ、汚れは、その日のうちにキラキラ

 

 

それでは、今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。