こんにちは。

瑠璃色の世界へようこそ Rinkoです。

 

 

今日は私のつぶやきのような記事です。

 

 

以前、悪縁を切り良縁を結ぶ神社

安井金比羅宮へ行ってきました。

 

 

その時の記事は こちら

 

 

今年この神社へ行ったのは、

 

 

「私だったら、絶対こんなことしないわむかっ

ということをした人がいて(Aさんとします)

 

 

「縁を切ってもらいたい」

と思ったからでした。

 

 

私は、このお仕事(四柱推命鑑定やセッション)

とは違うお仕事もしています。

(普段のお仕事としておきます。)

 

 

Aさんは、普段のお仕事の関係の人でした。

 

 

Aさんの評判は悪く、あちこちで嫌われていました。

 

 

高圧的で横柄な物言いをする人だからです。

 

 

あるとき、私に対しても、

高圧的で恫喝するような物言いがありました。

 

 

それは私が悪いことをしたとか、

失敗したとかではなく、

 

 

Aさんの言うとおりに動け、

という意味の恫喝でした。

 

 

誠心誠意対応しているのに、

自分を常に上に置いて偉そうな言い方。

 

 

「どうして、そうなっちゃうの・・・笑い泣き

 

 

「(そんなに偉そうに言わなくても)

 普通に言えばいいんじゃないの・・・!?

 

 

と思いました。

 

 

実は、最近別のところでも、

同じような出来事がありました。

 

 

その出来事を夫や知人に話したら、

 

 

「悪いけど、軽く見られてるね。」

 

 

「そういう態度だからなめられるんだよ。」

 

 

と言われました。

 

 

「そういう態度」とは、

 

 

その人曰く、腰が低くて優しそうに見える、

 

 

話し方や態度から穏やかで大人しそうに見える

ということらしいです。

(自分で書いてすみません。)

 

 

 

じゃあ、私も威圧感出して偉そうにすればいいのか・・・?

 

 

でも、そういう風にはなれないんです・・・。

 

 

 

「謙虚」「感謝」

 

 

この2つは、2本柱で大事なものだと思っています。

 

 

私は、

 

 

お金持ちの人は敬い、

そうじゃない人には偉そうにする、とか

 

 

社会的地位がある人にはヘリ下り、

そうじゃない人には上から目線、とか

 

 

年上の人に対しては丁寧な物言いで、

年下の人には偉そうな態度、

 

 

こんな風に、

 

 

立場や状況によって相手を値踏みし、

態度を変えるのではなく、

 

 

誰に対しても同じ目線で丁寧に

 

 

と思っています。

 

 

でも、こうしていると、

 

 

私を値踏みし、自分の方が上だと思ったら、

 

 

偉そう、高圧的な態度、

ときには失礼な対応もされますチーン

(普段のお仕事のお話ですよ)

 

 

いろいろな人がいて、

いやな思いをしたこともありますが、

 

 

やっぱり、私は値踏みしたりせず、

同じ目線でいきたい、と思ったRinkoでした。

 

 

最後まで読んでいただいた皆様、ありがとうございました!