こんにちは。

瑠璃色の世界へようこそ Rinkoです。

 

先日(と言ってもだいぶ前ですが・・・)

こちらのお寺へ行ってきました。

 

 

眼の観音様 柳谷観音 楊谷寺

(京都府長岡京市)

 

 

楊谷お寺は、「眼病平癒の祈願所」

として有名です。

 

 

ご本尊の 十一面千手千眼観世音菩薩様 

 

 

十一の顔と千の手を持ち、

千の手の一つひとつに眼を持つ

 

 

と言われていますニコニコ

 

 

この観音様は、普段は

幕が下りていてお姿が見えませんが、

 

 

毎月17日は御開帳となり、

お姿を拝見してお詣りすることが

できます。

 

 

この日は快晴、空は真っ青でしたニコニコ

 

↑楊谷寺の入口

 

 

上の山門をくぐって階段を登ると

本殿があり、ここに

十一面千手千眼観音様がおられます。

 

 

 

ある月の17日にお参りに行こうとしていた

のですが、HPを見ていると、

「特別開帳祈祷」というものがありました!

 

 

これを申し込むと、ご祈祷の間、

特別に開帳していただけるそうですキラキラ

 

(特別開帳祈祷については こちら

 

 

この子の眼病平癒祈願でお詣りに行くこと

になりましたので、

この子の特別開帳祈祷を申し込みました。

 

 

 

特別開帳祈祷は事前予約が必要です。

(行かれる方はお気を付け下さいね。)

 

 

ご祈祷中は、お坊さんと母と私の

3人だけでした。

 

 

すぐ近くで

観音様のお姿を拝見することができ、

長い間、おそばにいることができました。

 

 

お坊さんのお経の間に、

この子の病気について詳しくお話しし

 

 

「どうか、もう眼の周りが腫れることが

 ありませんようにお願い

 

とお願いしてきました。

 

(愛犬リリィには目の病気があります。)

 

(本殿)

 

ご祈祷の前に、受付で

 

「独鈷水(おこうずい)を

 汲んできてください。」

 

と容器を渡されました。

 

 

楊谷寺は、独鈷水でも有名です。

 

 

 

独鈷水とは、弘法大師(空海)様が、

眼病に悩む人々のために霊水にされた

霊験あらたかな湧き水のこと。

 

 

その場でも飲めるようになっていて、

私も飲んでみました!

 

 

濁りがなく、きれいなお水でした。

 

 

独鈷水を容器に入れて、ご祈祷の間、

膝の上に置いてお願いしました。

 

「リリィの眼病平癒のために、

 お力をお貸しくださいお願い

 

 

独鈷水は、

眼の周りを拭くときに使ったり、

飲み水に混ぜたりしています。

 

 

この後は、奥之院、眼力稲荷の方へ。

 

 

長くなりましたので、次回へ続く。

 

 

それでは、今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。