こんにちは。

瑠璃色の世界へようこそ Rinkoです。

 

 

今日は、京都の神社仏閣巡りの記事に

戻ります。

 

 

先日、京都の神社仏閣巡りの旅に

行ってきました。

 

(大阪から京都で

日帰り数時間の旅でしたが…)

 

 

今宮神社、引接寺を回った後は、

こちらへ。

 

 

大将軍八神社(京都市上京区)

 

 

建築、引っ越し、旅行などに関する

方除け、厄除けを司る神社です。

 

 

方除けと言えば、

京都の城南宮を思い出します。

 

 

この神社は、当初は陰陽道のお堂として

建てられたそうです。

 

 

日本古来の神社とは、

少し雰囲氣が違うなと感じました。

 

 

ここは方除けを司る神社ですので、

北斗七星のお守りや、星座が描かれた

御朱印帳などがありました。

 

 

ここの御朱印帳は人気があるようですよ!

 

こちら に載っています。

 

 

きれいな青色に星座が描かれていて

北極星と北斗七星が金色になっています。

 

 

神秘的な雰囲気ですね。

 

 

この神社の名前で検索してみると、

いろいろな方が御朱印帳をアップされていました。

 

 

入口から入り、

真正面にある本殿へ向かいました。

 

 

本殿前の道↓

 

本殿↓

 

境内の近くにはこんなご神木も↓

 

さらに奥へ進むと、大杉大明神があります↓

 

本殿でお詣りした後は、

本殿の奥をぐるっと回りました。

 

 

この後は、バスを乗り間違え、

30~40分歩いて晴明神社へ向かったのでした。

 

 

それでは、今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。