こんにちは。

瑠璃色の世界へようこそ Rinkoです。

 

 

今日は私が最近思ったことです。

 

 

先日から、

人様のお話を聞いていて思ったこと、

 

 

また、閻魔法王をご本尊とする

千本ゑんま堂 引接寺 へ行って

改めて思ったこと。

 

(そのときの記事は こちら

 

(引接寺の本堂。この中に閻魔様と検事役の司命、書記官の司録が怖い顔で座っておられます。写真はこちら。)

 

 

セッションをさせていただいていると

いろいろなお話をお聞きします。

 

 

びっくりするようなこともあります。

 

 

「それはひどい!!」

 

 

「何て悪い人なの(相手が)・・・。」

 

 

と思うことも。

 

 

ここからは、私の考えです。

 

 

日本は、

「お財布を落としても出てくる国」で、

 

 

他の国と比べると、

治安がよく、善い人も多いです。

 

 

けれど、やはり、

いろいろなお話を見聞きすると、

 

 

善い人だけでなく、

悪い人もいる、と思います。

 

 

天災が起こったら、

ボランティアに駆け付ける人がいれば、

 

 

天災に乗じて

窃盗や詐欺などの悪事を働く人がいます。

 

 

天災で被害にあった人に

詐欺を働くなんて、

信じられない!!

 

 

と思いますが、

実際に詐欺をする人がいます。

 

 

酔っぱらって

電車のホームで寝ている人がいたら、

 

 

「大丈夫ですか?」と声をかけ、

介抱する人がいれば、

 

 

お財布を盗る人もいます。

 

 

先日、相談に来られた方のお話を聞いて、

 

「何てひどい人なの!

 そんなことを平気でする人がいるんですね。」

 

と思うことがありました。

 

 

その出来事で、相談者の方は、

傷つき、沈んでおられましたが、

 

 

ひどいことをした人は、

ひどいことをしたと言う

自覚や反省はなく

普通に生活をしておられます。

 

 

 

でも、大丈夫!

 

 

見えない存在は

(神様仏様、ご先祖様、閻魔様等々)

 

 

公平に、正確に、

ちゃんと全部見ています。

 

 

必ず、どこかで

帳尻が合うようになっています。

 

 

今世で、自分が放ったボールが

自分に返ってくるのか、

 

 

死んだ後に裁きを受けるのか、

 

 

来世で罪を償うのか、

 

 

はわかりませんが、

必ず帳尻が合うようになっていますから!

 

 

分からなければ、

誰も見ていなければいい、

 

 

誰かが見ていても、

少数の人の目にしか触れず

世間に明るみに出なければいい、

 

 

と平気でひどいことをする人がいます。

 

 

された人は、ダメージを受け、

泣き寝入りをすることもあります。

 

 

でも、ちゃんと全部見られていますから!

 

 

それでは、今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。