こんにちは。

瑠璃色の世界へようこそ Rinkoです。

 

 

先日から、奈良県桜井市にある

大神神社の記事を書いてきました。

 

 

このブログでは、私が訪れた

神社仏閣の記事を書いています。

 

神社仏閣好きの方、興味がある方に

参考にしていただければ、

と思っています。

 

 

このブログを見て、

 

「ここに行ってみたい!!」

 

と行ってみて、ご縁がつながったり、

その神社を好きになっていただいたら

私も嬉しいですキラキラ

 

 

でも、反対に、

ぴんっと来なかったり、

ご縁がつながらないケースもあります。

 

 

神様仏様と人とのご縁はそれぞれですので

こういうことはあると思います。

 

 

ご自身の直感で判断なさってくださいねニコニコ

 

(奈良県奈良市 春日大社のご神木)

 

私も、こんなことがよくあります。

 

 

先日、

 

「近畿の神社仏閣へ、

 もっといろいろ行ってみたい。」

 

と思い、京都へ行く計画を立てていました。

 

 

そんなとき、

夫がある場所の名前を挙げました。

(A神社としておきます。)

 

 

A神社の神様は、ちょっと変わった神様です。

 

 

A神社に行くことにして、寝ました。

 

 

そしたら、夢を見ました。

 

 

A神社のお札をもらってきたのに、

そのお札を間違って捨ててしまう夢ガーン

 

 

「折角もらってきたのに

 破って捨ててしまったわ・・・」

 

と青ざめている夢でした。

 

 

翌朝起きて、

「A神社とはご縁がないのだな。」

と思い、行くのをやめました。

 

 

また、以前、ある方から、あるお山

(B山としておきます)に一緒に登ろう

と誘われました。

 

 

その話を聞いて、母は、

「そのお山には違和感がある。」

と言いました。

 

 

その違和感をスルー・・・

(すみません!

 あまり深く考えてませんでした汗

 

 

「誘ってもらったから」

と行くことにしたら、

 

 

当日の朝、誘ってくれた人から

中止の連絡が入りました。

 

 

その方のお子さんがまだ小さく、

熱が出たので行けなくなった

とのことでした。

 

 

↑これは随分前のことで記憶が遠ざかり…

昨年末、「B山へ行ってみようかな。」

と予定を立てていた私チーン

 

 

雑誌に載っているB山を見て、

「行ってみようかな。」

と思ったのです。

 

 

けれど、

行く日の2日前に風邪をひいてしまい、

中止になりましたゲッソリ

 

 

「やっぱり、ご縁がないんだ。」

と思った出来事でした。

 

 

こんなこと↑もありますので、

 

 

ブログを見てもぴんと来なかった方、

行ってみたけど、

「また来たい」と思わなかった方は、

無理しないでくださいね!

 

(成田山不動尊大阪別院のご神木)

 

 

神社仏閣と人とのご縁はそれぞれで、

相対的なものです。

 

 

C神社とご縁がある人はいい人、

ご縁がない人は悪い人、

 

 

D山に何度も行っている人はすごい人で

ご縁がない人は劣っている人、

なんてことはありません。

 

 

その人がご縁を感じている場所に

行くことが大事ですひらめき電球

 

(伊勢神宮 内宮のご神木)

 

新規開拓であちこちへ出かけるのは、

新たな場所で新たな発見があり、

楽しいです。

 

 

けれど、

昔からずっとお詣りに行っている神社に

定期的に何度も行くことも、

すばらしいことです。

 

 

ご自身の直感や見えない流れ、ご縁

に従って、取捨選択なさってくださいね!

 

 

それでは、今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。