こんにちは。

瑠璃色の世界へようこそ Rinkoです。

 

 

2019年も、もう8日が過ぎました。

早いです!

 

 

今年のお正月は、成田山不動尊の他に

こちらへも初詣に行ってきました。

 

 

奈良県生駒郡平群町信貴山にあります

 

朝護孫子寺(ちょうごそんしじ)

 

 

奈良県の生駒山の南にある

信貴山(しぎさん)というお山にあるお寺です。

 

 

ここは、

 

毘沙門天王 と  で有名です。

 

 

信貴山は、毘沙門天王が

日本で最初に出現された霊地と言われ、

このお寺は、毘沙門天王の総本山です。 

 

 

今日は、その2で

 

ご神木 と  のお話ですニコニコ

 

 

このお寺の中で、

好きな場所がいくつかあります。

 

 

一つは、

 

ご神木があるこの場所キラキラ

 

 

 

「かやの木稲荷」と言うお稲荷さんの後ろに、

立派なご神木(榧の木)があります。

 

 

御神木の付近は、

空気が澄んでいて大好きですラブ

 

お稲荷さんの前には、聖徳太子像もあります。

 

 

 

そして、このお寺は、

 

なんと言っても、 で有名!

 

 

数年前の寅年のときは、

NHKの年末のTV番組「ゆく年くる年」に

この寅とお寺が映ってました。

 

 

 

世界一福寅キラキラキラキラ

 

 

縦が2~3m、横が4~5mくらいかな…。

(目算です…。違ってたらすみません。)

 

 

世界一福寅の左側には、こんなかわいい寅たちも↓

 

 

前回の記事で書きましたように、

 

2月23、24日に

「信貴山寅まつり」というイベントが開催されます。

(詳しくはこちら

 

 

「張り子の寅祈祷」というイベントがあり、

ご祈祷を受けた縁起物の寅が

販売されるようですよ!

 

 

↑こんなカラフルな寅の他に

 

 

↓こんな怖そうな寅、神聖な寅もいます。

 

 

 

 

 

 

私はこの↑寅が好きです。

 

親子の寅の間に、子どもの小さな寅。

 

この像は、本堂の階段の下にあります。

 

 

本堂は、この階段↓の上にありますが、

 

 

階段に向かって右側にこの寅がいます。

 

 

こんな風に、

 

「魔除けの信貴山」と言われる朝護孫子寺には、

 

 

寅がいっぱい!

 

 

ここにお詣りに行き始めた頃、母が夢を見ました。

 

 

声だけでしたが、昔の公家の人、
というか公家言葉のような話し方で、
 
「すべての悪は~~、
 
 毘沙門天が排除する~。」
 
と言ったそうです。
 
 
その後も、何度か寅が母の夢に出てきました。
 
 
母はかなりの敏感体質で
空氣の悪いところに行くと
体調が悪くなったりするのですが、
 
 
あるとき夢の中で、合体霊
(いろいろな霊が合体して悪霊化したもの)と
 
大きく、勇敢な寅が
檻の中で挌闘している夢を見たそうです。
 
 
この檻のことを、母は、
「あれは結界だ」と言ってました。
 
 
信貴山の寅が、
魔物を封じこめ、守ってくれたのでしょうね。
 
 
次回は、弁財天の滝のお話ですキラキラ
 
 
それでは、今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。