こんにちは。

瑠璃色の世界へようこそ Rinkoです。

 

 

今日は、こちらの神社の記事です。

 

 

悪縁を切り、良縁を結ぶ祈願所

 

安井金比羅宮(京都市東山区)

(入口の鳥居)

 

この神社は、「縁切り神社」として有名で

今や観光スポットのようにもなっています。

 

 

この神社のことを聞いたのは7年くらい前。

 

 

京都の方から聞きました。

 

(入口の鳥居)

 

 

7年前、ある方が、この神社のことを

こんな風に話していました。

 

 

「本当に困ったら、

 この神社にお願いに行くんです。

 

 人間の力ではどうにもならないときに

 (ストーカーやつきまといにあったとき)

 

 何度も助けてもらいました。」

 

 

この方は女性で、とてもきれいな方。

人前に出るお仕事をされていました。

 

 

ストーカー的な被害に遭ったことが

何度もあったそうです。

 

 

そんなときには、

こちらで「縁切り」をお願いし

解決してもらったそうです。

 

 

私も、人生の転機に、何度かこの神社を訪れ、

お願いさせていただきました。

 

 

お願いしたことは全部叶いました照れ

 

 

京都の繁華街、八坂神社の近くにあります。

(八坂神社の斜め向かいくらいです。)

 

 

縁切り神社 として有名ですが、

 

この「縁」にはいろいろ有ります。

 

 

境内の絵馬には、こんなことが書いてあります。

 

「夫〇〇と愛人△との縁を断ち切り

 幸せな家庭に戻してください。

 

 A子(おそらく奥さん)」

 

 

「息子〇〇と△との縁を切って下さい。

 

 そして、〇〇は幸せな結婚ができますように。

 

 B(おそらくお母さん)」

 

 

「胃がんとの縁を切って下さい。」

 

 

「煙草との縁を断ち切って下さい。」

 

 

「独身との縁を切って下さい。

 

 そして、幸せな結婚ができますように。」

 

 

人と人とのご縁だけでなく、

病気やものとのご縁まで対象になるようです。

 

 

個人的には、

 

人と人との関係

 

誰かに対する想いや恨み、

愛情や執着等を断ち切ることが

得意な神様なのでは?と思いました。

 

 

初めて訪れたときは、

 

 

絵馬や形代(かたしろ。身代わりのお札)に

はっきりと願い事や名前・住所を

書いている人が多く、驚きましたびっくり

 

 

最近は、個人情報保護のため、

簡略的に書いてる人が多いようです。

 

 

このかまどのような形の石

「縁切り縁結び碑(いし)」に

びっしりと形代が貼られています。

 

 

この神社で

「縁切り」、「縁結び」の願いを

叶えてもらいたいときは、

 

 

「縁切り縁結び碑(いし)」を

くぐる必要があります。

 

詳しくは こちら に書いてあります。

 

 

数年前までは、碑(いし)の前に

7~8人並んでいるだけでしたが、

 

昨年は、

数十人(100人弱?)ほど並んでいてだいぶ待ちました汗

 

 

朝早くなら空いているようですよ。

 

 

長くなりましたので次回へ続く

 

それでは、今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。