映画「無名」鑑賞のための中国近現代史年表【概略】 | 占いworld♡エンタメ部

占いworld♡エンタメ部

占いに携わる立場から主にエンタメ作品について語っていきます。
ネタバレ全開ですので、ご注意ください。

 

映画「無名」とても面白いです。第二次世界大戦下の中国が舞台で、予備知識なしでも面白いのですが、背景を確認しておくとさらに味わい深くなるかと思います。自分なりに映画に関する歴史を年表にまとめてみましたので、よろしければ、参考にご覧頂ければと思います。


映画「無名」では共産党、国民党、日本軍がくんずほぐれつしている訳なのですが、国民党は蔣介石の国民党と汪兆銘の国民党があります。汪兆銘の国民政府は首都は南京ですが、最大都市は上海で、正式名称は中華民国国民政府。重慶の蔣介石の国民政府と国名及び政府名称が同じため、日本では南京国民政府と呼ぶことが多いようです。共産党は日本敗戦後に蔣介⽯の国民党と内戦の上で勝利し、毛沢東が中華⼈⺠共和国の国家主席となります。

 

中国近現代史年表
1912年 清朝滅亡。中華⺠国成⽴(孫⽂)、国民党結成。
1927年 上海クーデターにより中国共産党弾圧。国民政府成立(蔣介⽯)。第一次国共内戦(〜1937年)。
1931年 関東軍による柳条湖事件を発端とした満州事変。
1932年 第一次上海事変。満州国成⽴(執政ラストエンペラー溥儀)。

1937年 盧溝橋事件。日中戦争開始。第二次上海事変、蔣介石が日本租界総攻撃。日本軍が南京占領。

1938年 武漢陥落。国民政府が重慶へ移転(蔣介⽯)。蔣介石との対立で汪兆銘が重慶を脱出。日本軍による重慶爆撃開始。

1939年 国民政府(蔣介⽯)が汪兆銘の党籍を剥奪。近衛文麿が首相を辞任。

1940年 汪兆銘が南京国民政府を樹立。 
1941年 日本真珠湾攻撃、太平洋戦争開始。
1944年 汪兆銘、日本名古屋にて客死。
1945年 ⽇本無条件降伏。南京国民政府解散消滅。
1946年 第二次国共内戦(〜1949年)。
1949年 毛沢東が中華⼈⺠共和国を建国。国民党は台湾に撤退。