本日は観音廟から話を戻し、乱葬崗について書きたいと思います。思いつくままに書いているため、時系列を無視した形となり誠に申し訳ありません。
金光瑤に誘導され、夷陵老祖・魏無羨の討伐に向かった仙門世家たちは霊力を奪われ、屍の大群に襲われます。魏嬰は自分を召陰旗とし、藍湛とともに囮となります。
【陳情令】
陳情令では映像化が困難なためか血の池のシーンがありませんでした。残念!魏嬰と藍湛、温寧の3人だけで傀儡を全て退治した訳ですね。この後で魏嬰がフラフラになり、気を失う場面がありますので、それはそれは大変だったと思われます。
【アニメ魔道祖師】
(召陰旗)
(婚礼衣装姿。抹額も真っ赤)
(愛の共同作業)
(婚礼衣装つながりで天官賜福の嫁入りシーンを入れてみる)
この乱葬崗では血の池シーンが最大の感動場面だと個人的に思っているのでどうしても外すことができません。凶屍の囮になり戦う魏嬰と藍湛の前に血の池から血屍が表れ、凶屍を倒していきます。
(阿苑と呼びかけながら血の色に染まった人形を差し出す老婆)
(思追の足元に投げ出された人形)
(魏嬰と藍湛の婚礼衣装が元通りになっているのに突っ込むのはやめておきます)
(待っていてくれた乱葬崗の温氏一族に拱手礼する魏嬰)
(藍湛も一緒に拱手礼。中国のこの礼、とても美しいと思う)
(温氏一族は返礼のあと、姿を消していく)
血の池シーンは私の魔道祖師の号泣ポイントのひとつ。魏嬰にとって苦しいことが多かった温氏との乱葬崗での時間。魏嬰だけでなく温寧もこの再会で少しでも報われたらと願ってやみません。もちろん無惨に殺された温氏の仲間たちも。