トラック10キロで51分を切れた。 | ランニングときどきスイムの日記

ランニングときどきスイムの日記

ランニングと水泳が好きです。
大会に出たりレッスンに参加したり。
苦手な自転車もたまに乗ります。
感動したこと、嬉しかったこと、辛かったことなどのんびり書いていきます。

5月9日(木)

 

在宅勤務を終えて、そのまま陸上競技場へ移動。

 

月曜日の林道トレランの疲労がとり切れていませんが、5月12日(日)は職場のメンバーと国立駅前の大学通りでの駅伝に参加するので、脚に刺激を入れたい。

競技場では平日の夕方にも関わらず多くの中高生で賑わっていました。

ジャージやTシャツの学校名を見ると、近隣のみならず、電車で数十分かけてきたと思われるところも。

そんな競技場に自転車で10分もあればこれてしまう自分を幸せに感じながら着替えをして、いざスタート。

 

GWの走り込みの成果か、出だしからキロ5分30秒を切って走れています。

そのまま軽い前傾姿勢で坂道を下っていくイメージでテンポよく足を置いていきます。

しかし5周もするときつくなってきたのでちょっとペースを落とし、呼吸を整えてからまた徐々にスピードを上げていきます。

次第にキロ5分前後で走れていました。

このまま2キロ毎にペースをいったん落とす変化走のようなことをして10キロ到達。

記録は50分49秒。ようやく10キロ50分切りの目標が見えてきました。

 

2キロ程ゆっくりジョグをしてからフィールドで80mほどのインターバルを5本。

こちらはなかなか早く走れませんがコツコツ続ければ何か気づくことがあるかもしれないと期待して頑張りました。