第74回全関東八王子夢街道駅伝競走大会 | ランニングときどきスイムの日記

ランニングときどきスイムの日記

ランニングと水泳が好きです。
大会に出たりレッスンに参加したり。
苦手な自転車もたまに乗ります。
感動したこと、嬉しかったこと、辛かったことなどのんびり書いていきます。

2月11日(日)

 

昨晩は早めに寝たおかげで慢性的な疲れが抜け、目覚めの良い朝を迎えました。

いよいよ駅伝です。

 

会場まで歩いて30分。空気は冷たいものの天気は良く、気持ちいい。

好きな音楽を聴きながらテクテクと行くと、駅から学生の集団が。

この大会は中学生から成人まで計470強のチームが参加し、国道20号線を閉鎖して行う由緒正しい大会なのです。

佐久長聖や学法石川といった有名高校、箱根駅伝や全日本大学女子駅伝に出た大学も参加します。

 

会場につくと、会員の中でサポート係を担当している方がすでに体育館にブルーシートを広げて陣取ってくれていました。

各区のたすき渡し場所でもそれぞれサポート係が場所を確保していただいています。感謝です。

 

ゼッケンや豪勢な参加賞(地元スーパーが冠企業なので、ラーメンやパスタの素、飲料、入浴剤、魚肉ソーセージなど満載でした)を配布したり、ゼッケンをつけていたら早くも移動時間になりました。

 

私が担当する1区はJRの駅の北口大通りがスタート地点で、地下駐車場でたすきを受け取ります。

なんと猫ひろしも1区ランナーとして参加していました。

 

スタート20分前に地下からスタート地点に移動。たくさんの観客が集まっており、緊張してきました。

 

今日の目標はキロ5分を維持すること。

スタートすると猫ひろしを先頭にみなダッシュの勢いで突っ込んでいきました。

巻き込まれないように注意しつつ時計を見るとキロ4分40秒。危ない危ない。少し足を遅めにします。

 

1区はほぼ平らなものの、わずかに登っていきます。

1キロ通過4分45秒。このあたりから、スタートで突っ込んだ人たちがペースダウンしてきたので、1人1人拾いつつ、ターゲットにしつつ走っていきます。

2キロのラップは4分51秒。リズムを意識して無理せず楽せず。

3キロのラップは4分55秒。4キロのラップは4分53秒。5分を切りつつペースが安定しており、いい感じです。

5キロのラップは4分45秒。2区3区の集合場所の近くを通過するときに会員から多くの声援を頂き気合が入りました。

残り0.2キロもこのスピードを維持して、目標よりも1分弱速い25分6秒で無事にたすきを渡すことができました。

 

しばらく2区3区の集合場所でメンバーと雑談をしてから、走ってスタート地点の会場に戻ります。

丁度4区のランナーがゴール目指して走っているところで、知り合いを見つけては声をかけていきました。

 

タイムは一時に比べれば大幅に落ちたものの、楽しく走れてよかったです。