新しいビジョンコラージュを作成しました!✨


/
こんにちは!
わたしライフプランナーのあさい ひかるです✨
\



ただいま 『自分強化月間』 中!
ということで、
ビジョンコラージュ作成→内観する
をしたことで書いた下記の4つ🌷




↑お読みになってからの方が今回の記事はわかりやすいかと思います!



ズーンとなっていたところにビジョンコラージュを作って可視化したもんだから、更にズーンとなっていたここ最近チーン

作る前も頭ではわかっていた(どうにか理解しようとしていた)けれど、色々ズレておりましたね…


調子悪くなるといろいろ避けたり逃げたりしてしまうのは、感情の処理ができていない証拠です

やった方が断然スッキリするのに…
今回痛いほど思い知りました



断言します
向き合うのは本当に早い方がいいです!!

(経験者は語る)デレデレ





さて、今回のビジョンコラージュの分析に入っていきたいと思います


改めて、
作ったものはこちらです!!どーん!!

こちらは前回の!

テーマは同じく『今、惹かれるもの』です





え!全然違うんですけど!!!w



客観的に見ると
同じ人が作ったように思えない…なぁ

(皆さんにはどう見えました…?)


今回のコラージュはあまりにもポジティブな雰囲気を纏っているもんだから、前回のと見比べて少し心配になりました(笑)



今回はコラージュを作る前から(先日いろいろな感情をデトックスしたり向き合ったから)それなりの変化は有るだろうと思っていましたし、
実際に作ってみたら案の定とてもしっくりきましたので


“そうそう、これこれー!”
“私、こうしたいんだよー!”
“いつのまにかこれ、忘れていたわー!”


と、
最初はコラージュをまじまじと見つめたりニヤニヤしていました


ええ、最初は(笑)



(注)
ここで終了してしまったら、ここでなんとなくの感覚で分析してしまったら、ビジョンコラージュの良さは無くなります!😞💦
作ろうとしてる方はお気を付けくださいね♡




いや、しっくりしたのは本当だし
自分のイメージと余りにもかけ離れてる訳では無いと思うのですが…


なんだか他の意味も含まれている気がしたので
一旦時間を置きました


そして改めて分析をすることにしました




そしたらですね
作ってすぐの時は大満足!で、
喜び、期待、信頼、好奇心等のプラスの感情ばかりだったのに

不安、心配等の少しマイナス要素を含んだ感情も追加として出てきたのです……!!




あらあらあら、やっぱりそうなのねーーー


私に足りないのはこういう視点だ🌷
どれだけ良いものだとしても
物事のポジティブな側面ばかりを見てしまうと判断を誤ってしまう


ポジティブがダメという訳ではなくて
クリアしていきたい目標があるならこういう部分を見逃してはダメですよね



そんな出てきた感情と同時にコラージュを改めて見てみると、
もう黄色枠中の3枚の切り抜きにしか目が行かない自分に気付きました

①忙しい1週間を、もっとおいしい1週間にしよう


②風が通り抜けるこのテーブルが僕らの特等席なんだ

③海辺で寝そべりながら微笑んでいる女性(相手がいる)




ああ…なるほど


この3枚に今の私の本音や望み、大事にしたいことが全て可視化されていました



結論を言ってしまうと
私、これだけで充分でした!(今は)

ここにとことん向き合って、もし課題があるならばそれも順にクリアしていきたい!


そう感じました





では、この3枚に
どんな本音や望み、大事にしたいことが出ていたのかというと…??


①忙しい1週間を、もっとおいしい1週間にしよう
いろいろ詰め込んで大変だ!と感じた時に、バランスよくやろう、きちんとやろう、と思えば思うほど焦って空回りしまっていたことが多かったのです…

ゲーム感覚で検証、クリアしていく
今までもこうすることで上手くいっていたのに、気づいたら自分の必勝パターンすら忘れていたことに今回気づきました
焦っている時こそ楽しさを忘れないように、かつ真剣にやっていきたい!


②風が通り抜けるこのテーブルが僕らの特等席なんだ
開放感のある風通しの良い場所や環境が、私にとっては仕事でもプライベートでも必須✨


各々がそれぞれの場所で頑張りながら時に集合する、力が必要な時は協力し合う

そんな関係性をこれから歳を重ねていっても離れて暮らすことになっても続けていきたい✨


③海辺で寝そべりながら微笑んでいる女性
この写真が今回一番お気に入り!!
とにかく一目惚れして、大きい写真だけどどうしても使いたい!となりました
この女性が醸し出す表情や空気感にものすごく惹かれます^^

やる時はやる、緩めるときは緩める
そのバランス感も感じるけど無理はしていない、自然と体に染み付いているように見えました


あと、
一緒にいる人を笑顔にできる
一緒にいる人を信用し、信頼し合える

そんな温かみのある人

簡単ではないけれど、
やっぱり魅力的に感じるのはこういう人




などなどです
これらが私にはとても必要で、
もっと大事にしていきたいこと!



このように
どれもお気に入りの写真で最初はとにかくワクワクしていたのに
その後急に不安になったのは…


私、本当に出来るかな???
また同じようなこと繰り返してしまわないかな?


という感情が出てきたからです



こういった感情は出てはいけないのではなくて
放置するのが良くないです


いくらビジョンコラージュを作ってこの後モチベーションが上がったとしても
この感情に気づかずにこのまま進んでいってしまったら、また似たようなことを繰り返していたかもしれません


ここで踏みとどまって
新しい案を出すことが私には必要なのです



やりたい、でも不安…
→じゃあどうする?
→そもそもやりたいことはあっている?
→別視点から見ることは無いか?


この辺りを明確にしていかないとなのです




この感情に気づいてから改めて感じたこと

前述にも軽く触れましたが、
他の写真もフレーズも全てお気に入りなのだけれど
3枚の写真に対しての補足だったり、このコラージュを作るためのお飾りにしかならない気がしてなりませんでした



この2枚も
これも
これも
これも



ぜーんぶ、
自分を落ち着かせる為、納得させる為の写真でした


本心(大事にしたいこと、叶えたいこと)は決まっているしわかっているのに

ストレートに向かっていくことが出来ない(不安でたまらない)自分への言い訳だったりが出てしまっていますね真顔


ここまでの感情を整理することが出来たので
次はどうしていくべきかを考える時
 
 
ここからはどうする?どうしたい?
という部分と向き合って現時点での答えを出していきたいと思います🌷



自分強化月間、もう少し続きます




それではこの辺で✨
最後までお読みいただきありがとうございました😊


 
\ 公式LINE@もよろしくお願い致します♡ /

👉ブログには書けない、ここだけの話💋
👉イベントや講座の先行案内📨
👉一対一で簡単な質問のやり取りも可能♡

その他、お得な情報を不定期配信中!


更に…
読者様全員にPDF冊子を無料プレゼント🎁


👇クリックすると登録できます✨
登録無料ですので、お気軽にどうぞ〜^^
友だち追加


❤︎ID入力の場合はこちら👉 @sso3006x




🌼現在募集中のメニュー🌼

第1or2土曜日は朝活の日!☀️ 
《 あさcafe🥐vol.10 》

4/13 (土)  10:00〜12:00


満席✨→増枠検討中

(お気軽にお問い合わせください)

詳細 → クリック❤️



HPよりお借りしました






《プロフィール》

 I LIFE主宰 * あさい ひかる
 

●わたしライフプランナー

 

 

高校を3か月という早さで編入し、

通信制サポート高校へ。
 

その転機をきっかけに、

『自分の人生、とことん楽しんでやろう♪』

と決意。

 
続きはこちら💁‍♀️▶︎▶︎▶︎プロフィール❤️