/
こんにちは!
わたしライフプランナーのあさい ひかるです✨
\



先日のブログ記事で書きましたように
現在 『自分強化月間』 を行なっております!



普段からも気になる切り抜きなどは
ワークショップ等で準備するものと併せて
ストックしていますし、

こちらの記事にあるように、
WTW協会のみなさんと時折作ったりもしております



が!


今回は『自分強化月間』 ですので
ビジョンコラージュを作る→内観する→向き合う
を繰り返しやってみよう!

と思っている次第です


↓ちなみに、ビジョンコラージュ


作って楽しい!
だけではなく、そこからの内観作業を通して自分を深く知っていくためのツールです


🌸


では、私が今回作ったビジョンコラージュを^^
ドドンッ



今回は 『今、惹かれるもの』 をテーマに選んでみました


なんだか全体的にやわらか〜いトーンになりました

今までの自分では選ばなかったであろうものもいくつか混ざっております



皆さんには
私のコラージュがどんな風に見えていますか?


春っぽいな〜
あ、メイクが好きなんだね!
デートやピクニックがしたいのかな?
何かに行き詰まってるのね ←


さらっと見ていただくと
この様な情報を感じ取ることが出来ると思われます



しかし!当たり前ですけれど、
これだけで終わりではありません
このままでは『楽しかったー!』で終わってしまいます


ちなみに
このビジョンコラージュを完成した時に出てきた私の感情はというと…

恐れ、うんざりする様な自分への苛立ち、不健全な気持ち、どうにか受け止めたいという気持ち


でした


え、そうなの??そんなこと感じてるの??


と思われたかもしれませんが
(私も思いましたw ビックリしました)


随所随所に自分の感情が出ておりましたので
順に見ていきましょう



左上のアップ

鏡を見ている自分
ではなく、鏡の自分がこっちに訴えているのだろう、そう私は捉えました


一体どうしたいの?
何が自分にとって良い選択なの?

そう言われてるようでなりません



フリーランスだからこそ出会いを大切にしたい

この言葉にも今とても惹かれています
たぶん、今出来ていないから

もっと出来るはずなのに
出来ているはずだったのに

悔しさと同時に、自分の大事にしたい点なのだなと改めて感じます




右上のアップ

右上の女性
バサッと脱ぎ着してる部分に惹かれました
私もこうしたい!

バサッとシャキッと
自分の要らないものを取り払って
自分に要るものを取り込んで
新しく歩き出したい



真ん中の女性
テラコッタ色が好きで、プラスでデニムなので自分らしいし似合うと思うから手に取りました

こういう雰囲気が落ち着きます


と言いつつ
気になったのは絵の具の写真
お隣のリップも、メイクがしたい!とかではなく
色味が出ている部分が気になったのです


この自由に書きなぐっている感じに惹かれます
何かを表現したいのにその何かが定まっていない気がしているからです






左下のアップ

この辺りは左上の補足に辺りますね

白シャツとカップル写真は大体私のコラージュには出てくるので割愛(笑)



まさにこの左下の文章にピンときています

右下は喝を入れる為の言葉(笑)





中央下のアップ

ここにもカップルの写真が出ました
これは先程のとはちょいと違いまして…


これはピクニックがしたい!という純粋な気持ちもありますが、それよりも

携帯やデジタルを遮断して
大切な人と会話する時間を沢山増やしたい



そんな感情が思い切り出てきました


どれだけ忙しくてもこの時間を取れている方はちゃんといます

ここは私の力次第だし、どうにでも出来ること
そう思いながらも
感情と行動が一致していないなあと感じていたので、どうにかさせたいと思っています



右下のアップ




そして最後に…

中央上のアップ
いろいろとピックアップして書いて来ましたが
向き合わなければならない今の私にとって

この言葉が一番ぴたっと来ました

走るスピードを少し緩めて、地図を見直す。

果たして、もともと目指していた真の目的地に向かっているのか、
それとも「波が無さそうだから」という理由で不本意な方向転換をしていないか、
長い長い航海だからこそ、今一度確認する必要があるかも知れない。

船を重くしている余計な荷物は下ろし、人生のコンパスが示す方向へ、舵を取ろう。



欲しかった言葉は(必要なもの)はこれだったのか…


実を言うと
今回のビジョンコラージュ、作る前からドキドキしておりました

完成してもオープンにするのをためらってしまいました




なぜなら

おい、こんなところでつまづいてんのかよ

この前答え出たんじゃなかったのかよ


って思われると思ったからです



ちーん




残念、まだまだでしたよ…
今一度、のようなのです

恥ずかしいけれど…ここを乗り越えないと進めない

また、作る→内観を繰り返していきたいと思います

立ち止まらずに進みます


今回のコラージュについても後に気づいたことが出てきたらまた書きたいと思います!
→続編書きました!


ちなみに、
切り抜いたけど貼らなかったものは…この辺り
素敵だなー貼ろうかなーと思いましたが、

あ、これらは今じゃないわ!とリストラしました(笑)
でもストックしておきます


こちらは出てきた感情にはピッタリだったのでこの後追加するかもしれません
こちらも同じくストックします





皆さんには
私のコラージュがどんな風に見えましたでしょうか??♡






冷静に、淡々と、惹かれるものを選ぶ自分だけの時間…
これってすっごく贅沢だなと思うのです



選んでるだけでも楽しいのですが
その都度いろんな感情が湧き起こってくるので


ワクワクするし
ドキドキするし
ザワザワもしています




この不思議な感覚は作ってみた人のみぞ知る…(笑)
不思議なのですが、これが本当に面白いんですよね〜



ちなみにこれまでの分析記事はこちらです





それではこの辺で✨
最後までお読みいただきありがとうございました😊



 
\ 公式LINE@もよろしくお願い致します♡ /

👉ブログには書けない、ここだけの話💋
👉イベントや講座の先行案内📨
👉一対一で簡単な質問のやり取りも可能♡

その他、お得な情報を不定期配信中!


更に…
読者様全員にPDF冊子を無料プレゼント🎁


👇クリックすると登録できます✨
登録無料ですので、お気軽にどうぞ〜^^
友だち追加


❤︎ID入力の場合はこちら👉 @sso3006x




🌼現在募集中のメニュー🌼

第1or2土曜日は朝活の日!☀️ 
《 あさcafe🥐vol.10 》

4/13 (土)  10:00〜12:00

満席✨→増枠検討中(お問い合わせください)


詳細 → クリック❤️



HPよりお借りしました



※現在募集を休止しております※
▶︎マンツーマンで約2ヶ月、
自分とじっくり向き合いたい方へ
わたしライフプランニング
1か月集中コース
(3h × 3回 + 1か月メールサポート) 

詳細 → クリック❤️







《プロフィール》

 I LIFE主宰 * あさい ひかる
 

●わたしライフプランナー

 

 

高校を3か月という早さで編入し、

通信制サポート高校へ。
 

その転機をきっかけに、

『自分の人生、とことん楽しんでやろう♪』

と決意。

 
続きはこちら💁‍♀️▶︎▶︎▶︎プロフィール❤️