🌼🌼🌼

の続きです
🌼🌼🌼

何度でも初心に戻ったらいいと思う。


さて、前回の記事ではこちらのコラージュの分析をしました

もう、あきらめない。
と決めたのに
好きなものを好きってすら言えなかった

今の現状を変えたい、もっと良くしたい
と思っているのに
今までと同じもの(安心するもの)
を貼っていた私

そりゃー想いと行動がチグハグする訳ですし
結果も出ないですよね

というところで終わった前回☝️

お恥ずかしいですけど
こんな風になりながら私は前に進んでいます

でも、恥ずかしいですけど、
とっととスッキリしちゃった方がめっちゃ楽!!!笑

この気持ち良さを皆んなに味わってもらいたいんですよね


さて、今回はその続きのお話です
本題に入る前に
私が行なっているビジョンコラージュの特徴をおさらい致します🌼


特に大事な点は
頭の片隅に追いやっていた思わぬ感情や本音、自分への課題などが現れてくる
ココです

無意識に貼るのに自然と出てしまうものなんです
ということは、
無意識に貼らなかったものにもこれが当てはまってしまうんです←


これ今回作った皆んなが当てはまっているのでわかりやすいですよね(笑)


私はお客様のコラージュにもこの辺がっつり突っ込みます、しかも割とドライにねw
(恐いとは言われたことないので安心してくださいw)
人の心理って面白いですよね🤣
実際の場所で、私がどんな風に皆さんのコラージュ作りを観察しているかは別記事に書きますねん



でもこの分析、
まあまあの時間を使うことが出来れば
じっくりと向き合うことは可能なのですが
自分の本心を受け入れるって、実は簡単ではないのですよね

そもそも"人前で受け入れる"という行為が難しい


出来たとしてもその場限りになったりで、長続きしないですからね
その為
継続講座だったり、マンツーマンでやるのがオススメなのです
(ワークショップではまず体験する!という感じなので、気づくか気づかないか辺りまで、かな)


ちなみに
コラージュを作った後に分析するって難しく感じますか??
実は、やり方次第では意外と簡単です!


私も今回コラージュを作成した後にいつも通りやってみました
そしたらさ、

うん、タイトル通りなんですけどね
こんなにスッキリしちゃったら、もうやるしかないよね!


ってなりました(笑)
いや、更にスッキリしちゃいましたよ(笑)
もう逃げられない←


では、感情を言語化?自己分析?
それって実際どうやるのー??ですよね、、



通常私が開催しているビジョンコラージュは
作成→カルテ作成→シェア・ディスカッション→心理分析と進みます

↓こちらがカルテです
カルテでは可視化出来たものについての事実と本音に向き合います
このカルテちゃん、いい仕事してくるんですわ



ここまで書けたら、後はじっくりと内観をしていきます

5つのエリアそれぞれの感情を分析して気づいたことは?


実際に話してみて上手く説明出来ないなぁと思う箇所や湧き上がった感情はどんなもの?


自分の隠している感情や本音はあるか
自分に必要の無い感情や価値観はあるか
コラージュと照らし合わせてみてどう感じた?


結局のところ、
自分が本当に望んでいることは何だろう?


それに気づいたことでどう感じた?
ネックになるものは有った?
有るとしたら、どうしたらよい?



などなどこんな風に、掘り下げて行きます
最低限でもここまで掘り下げてあげられるとよいですね

↓私が実際に掘り下げてみた結果、このようにまとまりました

最初に貼っていた女性の切り抜きは
好きだし安心する、、けど、
本当に好きなものがあるなら好きと言えば良いし
個性を出すのを恐れなくていいのでは??!

自分にも周りにも
もっと期待してもいい、もっと信頼してもいい

変なストッパーを掛けていたのは紛れもなく
自分自身だった
うん、絶対コッチのがいい!!!


そう、
変なストッパーを掛けていたのは紛れもなく
自分自身だったのです


どーんっ
自分で自分の首をしめていたパターンです(笑)
これ結構あるあるじゃないでしょうか(笑)


なんだかモヤモヤしてしまうのは、はっきりと自分の感情を認識出来ていないから起こるのです


自分のことを知る、向き合う

とは、
つまりのところ、こういうことです
決して簡単ではないし、そもそも面倒くさいことなんです


でも、
面倒と思われがちなものをやる人だからこそ
個性を放つことが出来ているのです

自分が本当に夢中になれるものを持っている
自分にとってやりがいのある仕事をしている
自分の大好きな人達に囲まれている
 

あなたが素敵だなーと思う方は
口に出していなくても無意識にこういう質問を自分にしている方がほとんどです(老若男女共に)
 

自分とは一体何なのか
これが内観できるからこそ、自分にも他者にも正直でいられるのです

(だから直感がとても働いたり、行動が早かったりする)

 
何度も同じことを繰り返してしまって
"私なんか。。"
と過去の私のように思ってしまうなら
こういう自身のアクションを少しずつでいいから
変えていくことからオススメ致します^^
右下に貼るならこのどれかかなー
と後日選びましたが、

いや、もう作り直したい!
と、すでに頭が切り替わっていました(笑)

また近々作成しようと思います^^


それではこの辺で👋
今回は3記事と続きましたが、
最後までお読みいただきありがとうございました😊


↓の講座では、上記で載せたカルテや複数のワークシートを使いながらセッションを行なっていきますよん^^
良かったらタイトルをクリックしてみてね♡
🌼現在募集中のメニュー🌼

▶︎マンツーマンで約2ヶ月、
自分とじっくり向き合いたい方はこちら


※ご興味ある方はワークショップにお越し頂く
もしくは、無料お試しセッションにて!

 \ 公式LINE@登録者増加中☺️ /
読者様にPDF冊子無料プレゼント🎁
今すぐに動きだしたくなる!
【 #わたしが一番ひかる生き方 】
への5つのヒント★
友だち追加

☝️こちらのボタンより簡単登録できます😊
     登録無料!解除いつでも可能!
     お気軽にご登録ください^^


❤︎IDの場合には
こちらを入力👉@sso3006x


{1EFB0B92-7120-45E8-BB91-80CC37D4BCB9}

《プロフィール》

 I LIFE主宰 * あさい ひかる
 

●わたしライフプランナー

 

 

高校を3か月という早さで編入し、

通信制サポート高校へ。
 

その転機をきっかけに、

『自分の人生、とことん楽しんでやろう♪』

と決意。

 
続きはこちら💁‍♀️▶︎▶︎▶︎プロフィール❤️