ただいま 『自分強化月間』 中!
このブログは 今一度、確認する時が来ている。 の続きです🌷




/
こんにちは!
わたしライフプランナーのあさい ひかるです✨
\



走るスピードを少し緩めて、地図を見直す。

果たして、もともと目指していた真の目的地に向かっているのか、
それとも「波が無さそうだから」という理由で不本意な方向転換をしていないか、
長い長い航海だからこそ、今一度確認する必要があるかも知れない。

船を重くしている余計な荷物は下ろし、人生のコンパスが示す方向へ、舵を取ろう。


今の私はこんな風に感じているんだな…

と気づけた前回、


作り終わってある程度の結論が出た時
『自分の現在地』が低すぎて落ち込みました←


でも、今は心がなんだか穏やかなのです
(現実が変わったわけではないのに)


ハッキリとさせればさせるほど
苦しい〜ではなく、スッキリ〜としています


今日の記事では更に踏み込んでみた結果を書いていきますね!



改めて、こちらが今回作ったビジョンコラージュです



まずは右下のこちらの女の子から
このとにかく楽しそうな笑顔に引き込まれました

心から何かを楽しんでいる
何らかの達成感を感じている
大切な人と居る時の喜びを表している


そのようなイメージで選びました


しかし、貼った後の私の感情はザワザワしたりチクチクしたりと忙しくなりました



今の私はどう?この笑顔になっている?
心から楽しめている?
達成感は感じている?
一緒に居てくれる方との時間を大切にしたり、その方を笑顔に出来ている?




答えは、『NO』です
NOだからザワザワ、チクチクしたのです

本当は心から笑いたいし、笑いあいたいのに
自分がその行為から目を背けていたと気づきました


その理由と思われることを下に書いていきますね




左下、かなりの頻度で現れる白シャツ(または白T)
なぜ、毎回コラージュに出続けているのか?


私にとって白シャツは
落ち着く、好き、というのはもちろん
シャキッとしたいオンの時・リラックスしたいオフの時、
両方着られるかつ自然体な自分でいられる
お守りみたいなものです

(その為か、周りからも白を着ているイメージが強いと言われています)



これがあれば大丈夫!これが私!
そう思えるから、毎度現れるのかな


今回のコラージュでいうと、
安心したい、自分を取り戻したい
という気持ちによって現れたのだと強く感じています




右上のコートを脱ぎ着している女の子
ここが私の今回のキーとなる部分、
追いやった本音がごっそりと隠されていました!


バサッとシャキッと
自分の要らないものを取り払って
自分に要るものを取り込んで
新しく歩き出したい

と前回書きましたが、もう一歩踏み込みます


さて、要らないものって何だろう?
自分の荷物を重くしているのは何だろう?


今の私にとってそれは
執着心、勝手な思い込みから出た感情でした


ある人から言われた受け入れがたい言葉だったり
本当はこうしたい!と伝えたいのに宙ぶらりんになっている言葉だったり
誤解した・されたまま過ぎ去ってしまった案件だったり


自分の中でどうにか消化したいと思っていたそれらの気持ちを
相手に伝えるでもなく、きちんと消化するでもなく


『まあ、どうせ言っても無駄だよね!』

などと、軽く扱ったまま(またはスルーしたまま)放っておいてしまったのです


そして、それが蓄積されていくことで
ストレスが溜まる→自己嫌悪になる→コミュニケーションが面倒になる→一人でいる方が楽


そんな流れを自ら生んでいました


早く自分と向き合って、
相手に向き合う努力をしよう


そう頭では思っていても、
いかんせんかなり前から溜めすぎていたと気付いてしまってからは
更に向き合うのが恐くなりました


もしかしたら、決断を誤ってしまうかもしれない

と自分の判断をどうするべきかでまた迷走する


その繰り返し



ここまで思い詰めてたんかい!
と、自分で書いててビックリしていますが

自分の本音に向き合わずに放置するとこのようなことになるのです



お客様にお話しておきながらお恥ずかしいのですが、
今回身をもって体感いたしました




そりゃー荷物が重くなるわけですよ滝汗
自分で自分を苦しめているのだから、
入るものも入ってこない


そんな当たり前のことが私に起こっていただけでした


まずはそこに気づけないと、
次の一手なんて出るわけないのにね


今後は、
もっと定期的にコラージュ作ろうと思います
(自分のセルフメンテナンス、かなり必要)



気にはなったが、結果貼らなかった4枚はどうでしょう?
【ブランドバッグ】
特段ブランドものが好きという訳ではないのですが、長く使える素敵なものをそろそろ持ちたいと思った


【服装】
かっこ良いけど女性らしさが出ている雰囲気に惹かれた
仕事やデートでこういった服装をしたい!

最近思い切りのオシャレしていないなー
デートすら張り切っていないなー(笑)


こう感じながら切り取っていました



では、何故貼らなかったのか?
これらと "今の自分" は何が違ったのか?


今の自分にはまだ早い、
そしてそもそも、それらを受け入れる余裕が無かったからです

別に誰にも「持っちゃダメ」「着ちゃダメ」だなんて言われていないのに…
勝手に制御していたのです


ここでも自分の勝手な思い込みが現れていますね



この気持ちに気付いてからは、
「まだ」じゃない、さっさとここに行きたい!→行こう!

と自分へのスイッチが入るようになりました



最後に、再度全体図を🌷
改めて客観的に見てみましたところ…


統一感がない 
なんだかパッとしない
思考がぐちゃぐちゃになっていて土台がブレブレ
(散漫している)
「らしさ」を感じない


そんなコラージュだと感じました
そして、それらを敢えて一言にまとめるとしたら…


「 情緒不安定 」

これかな、と真顔


(今回は自分のコラージュだからハッキリとかいていますが、お客様にはストレートに言う場合と言わない場合と分けていまして、かつ自然にそこにたどり着く様にリードしていく方法を取っています)


原因はいろいろ有るかもしれないけれど
これだけあなたの感情や本音がここに現れているのだよ〜!(しかも大量に有るよ!)

今モヤモヤしているのはそれが原因だよ〜!

しっかり向き合って整理するべきだよ〜!



と、
コラージュがはっきりと訴えてくれていました


そして、
それぞれの切り抜きにしっかりと
「原因」となる要素が現れていました


(その為、公開するのが恥ずかしかったのでしょうね…w)


特に、こちらの女の子はそれらを私に伝えてくれている様な気がしてならない

いい加減気づいて…!

変わるのは今だよ、
"今" がその時だよ…!!


と…

アンニュイな雰囲気が素敵!と思って貼ったのに…そこだったのか(恥)


本当に、気付けて良かったです





とは言え、
『気づく』ことはスタート地点です

まだまだ、やっと振り出しに戻ったところ


ここまでもとっても大事ですが
ここからもとっても大事です!



次の記事では
なぜ、私はこうなってしまったのか??

についてを、改めてまとめて書いていきます


繰り返さないよう『根本』をハッキリと知るために🌻





それではこの辺で✨
最後までお読みいただきありがとうございました😊



 
\ 公式LINE@もよろしくお願い致します♡ /

👉ブログには書けない、ここだけの話💋
👉イベントや講座の先行案内📨
👉一対一で簡単な質問のやり取りも可能♡

その他、お得な情報を不定期配信中!


更に…
読者様全員にPDF冊子を無料プレゼント🎁


👇クリックすると登録できます✨
登録無料ですので、お気軽にどうぞ〜^^
友だち追加


❤︎ID入力の場合はこちら👉 @sso3006x




🌼現在募集中のメニュー🌼

第1or2土曜日は朝活の日!☀️ 
《 あさcafe🥐vol.10 》

4/13 (土)  10:00〜12:00


満席✨→増枠検討中(お問い合わせください)

詳細 → クリック❤️



HPよりお借りしました





《プロフィール》

 I LIFE主宰 * あさい ひかる
 

●わたしライフプランナー

 

 

高校を3か月という早さで編入し、

通信制サポート高校へ。
 

その転機をきっかけに、

『自分の人生、とことん楽しんでやろう♪』

と決意。

 
続きはこちら💁‍♀️▶︎▶︎▶︎プロフィール❤️