この記事は応用知識Ver.の2つ目♩
であり、こちらの続編です✨

/
こんにちは!
わたしライフプランナーのあさい ひかるです✨
\



前回、私が開催しているメニューでは


マイセルフコラージュ  →  今の私を知る

リスタートコラージュ →  再出発/アクションを起こす



として、講座内で使い分けをしているとかきました^^



今回はその『使い分け』をどうしているのか?
についてをご紹介します✨




【マイセルフコラージュ】


テーマとなるのは、
『今、気になるもの』『目を惹くもの』など。


それらを自由に選び、貼ることで

頭の片隅に追いやっていた思わぬ感情や本音、自分への課題が現れてくる。

(時間差で気づくこともあります。)



カウンセリングの現場ではこちらとほぼ同様の使い方が多く存在している。


【例】上のコラージュで出た感情は?

(テーマ → 今、惹かれるもの)


今年は仲間とキャンプしたいな〜

いや、まさに今自然に触れたいのかも??


もう、今年こそやる!やり続ける!


やっぱり私にはサプライズと言うキーワードは欠かせない。


デニムが大好きだから一生着ていきたい!

そしたら身体も鍛えなきゃね…


人と一緒はいやだーーー!ありきたりな自分はいやだーーー!



など

まずは、作成した後に出てきた感情一つ一つを読み解いていき、根本の想いや課題を探っていきます





【リスタートコラージュ】


テーマとなるのは、
『今、気になるもの』『目を惹くもの』にプラスして、

『少し先(未来)の自分』(3か月後~3年後)など。



それらをイメージしながら選び、貼ることで

自分がどんなことを心の奥底で望んでいるかが現れてくる。

また、そこに向かう行動目標も立てやすい。



メンタルトレーニングの現場ではこちらとほぼ同様の使い方が多く存在している。



ある程度ご自身を理解しており、既に行動ができている方が『ステップアップ』する為に作成すると、よりよい効果を感じることができる。



【例】上のコラージュで出た目標は?
( テーマ → 2018年12月31日の私 )

きれいな夕日や星が見える場所に旅をする!


読書の時間を増やす!


企業様とコラボしてお仕事をする!


ヨガや食事でヘルシーな生活をする!


一枚でしっかり決まるワンピースを手に入れる!


彼とのお買い物や、ちょっとした時間を増やす!


など

目標=期限を決める というメントレ手法を活用し

今やるべきなのか?本当にやりたいのか?

どう行動するのか?

をまずは具現化させていきます




はい、こんな風に使い分けています✨



基本的には
【マイセルフコラージュ】→【リスタートコラージュ】
という順番で行うと

よりコラージュの効果を発揮させることができます





しかし、今まで何度も繰り返していますが

作るで終わるのではなく作った後が肝心です

『自分と向き合うこと』が必須です



そう、

上の例えのままで終わらせてしまったらアウトです!

ビジョンコラージュの良さはここからですよ^^




……



改めて更新しますね!




 
\ 公式LINE@もよろしくお願い致します♡ /

読者様全員にPDF冊子を無料プレゼント🎁


↓こちらのボタンより簡単登録😊
友だち追加
登録無料!

❤︎ID入力の場合はこちら👉 @sso3006x



🌼現在募集中のメニュー🌼

▶︎マンツーマンで自分とじっくり向き合いたい方へ
《2月枠→残3✨》
わたしライフプランニング
1か月集中コース
(3h × 3回 + 1か月メールサポート) 

詳細 → クリック❤️


※ご興味ある方は






《プロフィール》

 I LIFE主宰 * あさい ひかる
 

●わたしライフプランナー

 

 

高校を3か月という早さで編入し、

通信制サポート高校へ。
 

その転機をきっかけに、

『自分の人生、とことん楽しんでやろう♪』

と決意。

 
続きはこちら💁‍♀️▶︎▶︎▶︎プロフィール❤️